

ヤギもワンコもどっちも可愛いとですた~い(*^_^*)

もう7月も半ばです。。こちらも暑い日々が続いています。

豪雨の時は、遠方の方々からもご心配いただき、本当にありがとうございました。。

幸い、我が王国は高台にあるので、水害にはあいませんでしたが、

近場の河川が氾濫が迫って、川の近辺の人には、避難指示が出ました。。。

被災された朝倉の方々には、あまりの酷さに言葉もありません。。。

早々の復興を祈るばかりです。

紫陽花170601

**********************************************


さてさて、ヤギさんらの世話をし始めてから、オーリーの散歩に行ってても、車で走っていても、

あっちこっち至る所に、生えている草が気になってしまうとよ~。。。

ココモカ17051001

姉と弟でつ


ついつい、「ヤギが食べられるか?食べられないか?」の判断をしてしまってまつ(笑)
ココモカ17051002

特に秋と冬は、草も刈れてしまうので、笹の葉とか、落ちた柿の葉とかを与えたりして。

ココモカ17051301

春から夏は、草も食べ放題(笑)・・・ヤギ軍団は、そりゃもう一心にモグモグしてます。。

ココモカ17051502


そんなヤギさんら、ワンコ同様、それぞれに性格があって、

臆病な子や、やんちゃな子、穏やかな子、色々で面白いでつ。

ココモカ17051503

ユキちゃんもこんなに大きくなりますた。


食べ物の好き嫌いもあるとよー!びっくりばーい(ー_ー)!!

ココモカ17051004

生まれた次の日の親子でつ



そんな中で、5月9日に2匹の子ヤギを生んだ母ヤギさん・・・・子ヤギを生んでから10日くらいで


おっぱいをやらなくなってしまい、しばらく様子を見とったけども、子ヤギが痩せてきたので


仕方なく、哺乳瓶での人用のミルクを使っての人工哺育に切り替えましたと。

ココモカ17051003

ずっとこうしてくれると良かったとにね~。

痩せてる子ヤギ1705

中々体重が増えず困りますた



ちょっとお母さんになるには若すぎたのかもでつ。。

最初は、人用の哺乳瓶からは飲んでくれなくて、困ったとよ~(ーー;)

ココモカ17051601


それで子犬用の哺乳瓶に替えてみたら、一匹は上手に飲めるようになったけどが

もう一匹は哺乳瓶はダメで、大きめの注射器を使ったら、やっと飲んでくれたと。

ココモカ17051801


それから、生まれてひと月くらいで草も食べるようにはなったとやけど、

2ヶ月くらいで一度ミルクをやめたら、メーメーと騒々しく鳴きわめくんで

まっいっかと、今も人工乳を飲んでおりまつ。。。

 
二匹とも、遠くで草を食んでいても、哺乳瓶をかざすと、一目散に走ってくるばーい(笑)

それと、塩せんべいが好いとうとよ。

ミルクまだでつか1705

早く早くと催促してまつ


小屋に入らない時は、「せんべい作戦」で誘って、押し込みまつ(*^^)v

正直、世話するまでは、ヤギが可愛いかとか思った事なかったとやけど、

今はねぇ~、小さいヤギも大きくなった子たちも、情は移るばーい(*^_^*)

すぐに大きくなって、言う事聞かなくなったりするとやけどね~。。

離乳開始17061


まっ、オーリーのmamaだけじゃなく、ヤギmamaも兼任している私でつ(笑)



そのオーリー王子は、先月、右前脚の指間を怪我しまして、

行きつけの動物病院で治療して、一度は治ってたはずやったとにね、

今月になってまた同じところから出血したので、通院治療しているところでつ。

ケガした王子1700601



原因はわからず仕舞いやけど、来週診てもらって大丈夫なら治療終了になりまつ。

ケガした王子170702



通院はいいんやけど、待合室でヒャンヒャン言っては抱っこじゃ~の王子(ー_ー)!!

この暑さの中、いくら冷房が入ってるとはいえ、毛むくじゃらの膝占領はたまらんでつ(ーー;)

ケガした王子170703

青い防水テープを巻いてもらい、雨の時にも外に出るので濡れずに良かったです。


床に伏せてた方が、絶対に涼しいはずなんやけどぉ~、ダメなんよね王子は(◎o◎)

ケガした王子170701


11歳のおっさんになってても、ビビリアン王子は永遠でつ(笑)



そうでした、11歳になった折に、お祝して頂きありがとうございました。


きゃふぁにこさんからは、こんなよかもんがたくさん届き、

ギフト17052502



早よ早よ~17052501


早く食べたくて、動きが早いとよ


メイクル♪さんからも、可愛らしいうみゃーいもんが届き、

いただきまーす17052502


ロックオンしてまつ!!

いただきまーす17052501

うましっ!(●^o^●)


makomikanさんからも、おなじみのクッキー軍団が到着して感激!

ギフト17052501

名前入りでつよ!

ギフト17052503


いただきまーす17052503

いただきまーす17052504




それぞれに、オーリー王子への優しいお言葉が添えてあって、

嬉しい限りでございました。。。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


とにかく、甘えん坊でもビビリアンでもいいので、健やかに過ごせればと

あらためて思っております。



どうぞ、これからもよろしくお願い致しまする~~~m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m


「え~っと、mamaからのしゅてきな物は~?」

「ほほほぉ~、大盛りの「愛情」ですわ~~~♡♡♡!!」

ご不満でつか170701


「・・・・・満腹でつ」





みなさま~、御機嫌よう~!!


いつも来て下さってありがとうございます。
暑さも早く過ぎたらいいとにね~(ーー;)
夏バテしないように、お互いがんばりまっしょい!!






いわゆる・・・「山羊トモ」になれたとやかね~?その1

風薫る五月もあと1週間やね~(^_^;)

ご無沙汰しとりました~~!

あっという間に、2017年も5か月が過ぎて行きよりますばーい。

書きたい事も写真も、いーーーっぱいあったとやけどね、今日になってしまいますた(ーー;)



さてさて、前回言ったとおりに、今回はヤギのお話ばい。。。

クラクリ160702

クラ(男の子)とクリ(女の子)でつ


去年の夏に、職場にきた山羊は2匹だけでしたたい。 【 その時の→→ (☆☆) 】


クリ160701

美人さんのクリでつ~

クラ161001


前髪がりっぱな、クラでつ~


人懐っこいその子たちがあっという間に、大きく育ち、親になる頃に

さらに、2匹の新しいこやぎが増えて、、、


ナナヒッキー16102

茶色い子は、7月7日生まれで「ナナ(女の子)」
白い子男の子では「ひこざ・通称ヒッキー」でつ


でもこの子たちは何故だか、人馴れせずに、近づくと逃げるの繰り返しでしたたい。


でも今は、大丈夫。。。名前を呼ぶと寄ってくるまでになりますた(●^o^●)


ヒッキー16101


葛の葉っぱが好いとうヒッキーでつ



ヒッキー16103

草の好き嫌いが一番多いのはヒッキーでつ




ナナ06104

ナナは、いつの間にか呼ぶと来るようになりますた



クラクリナナヒッキー161001


仲良く食べてる風に見えるけど、結構角をぶつけて喧嘩もしてまつ





一月には、ハイジに出てくるユキちゃんのようなまっ白いコヤギが生まれて。。

ゆき01111


寒い1月の夕暮れ時で寒かったでつ




ユキ011102


濡れていた子ヤギからは湯気が出てましたよ。






ユキ011301

なんだか牛にも見えまつね~(^_^;)

ユキ011701

ピョンピョン跳ねて歩きまつ


ユキ011801

何でもかじって確認してまつ



ユキ011901

カメラに慣れてずんずんと寄ってきまつ



ユキ011902


さく越しにご挨拶してまつ


ユキ011903


ここでもやっぱりピョンピョンしてまつ


ユキ012101

まだまだ甘えたさんでつ



ユキ012102

クリちゃんもすっかりお母さんでつ


ユキ012103

ぬいぐるみのように可愛かったでつ

ユキ012104

何にでも興味津々の頃でつ



ユキ012401


何故だかお母さんの耳をモグモグしてますつ


ユキ012601


放し飼い状態のユキ、
いつもお母さんの近くにいまつ。


ユキ012602




ユキ020401

木登りも得意でつ



ユキ020402


本格的に草をはむユキでつ



ユキ021401


伸び伸び育ち過ぎて、未だに首輪をつけるのを嫌がりまつ



ユキもすっかり慣れて、大きさも親と一回り小さいくらいまでになってまつ。


そうこしてる内に、人馴れしなかった茶色いヤギのお腹が大きく横にふくらんできたと

思っていたら、今月の9日にポコーンと、2匹のお母さんになりますたとさぁ~(^_^;)

そのお話は、その2で・・・

それで、今は総勢7匹。。。(本当は8匹なんやけど、最初にきてた雄ヤギがよそに預けられたんで)





一回王子にも、ヤギたちに合わせてやりたいけど、

絶対にオーリーが、ビビリアンになると思うので、やめておきまつ\(◎o◎)/


Popy170501


そんな王子も今日で、めでたく11歳になりますた~。。。


orli1705101


王子のお誕生日のお話は、また今度ゆっくりとね~。。。


(王子のためのお祝の品がぞくぞくと送られてきました。。。ありがとうございましたm(__)m)





ではでは、みなさま御機嫌よう!!







いつも来て下さってありがとうございます。
今回初めてお寄り下さった方は、ヤギのブログと思われたかも(笑)
ここはキャバリア・オーリー王子のブログでございまするぅ~~(*^_^*)
よろしくでーす\(◎o◎)/!




晴れた空って、元気になるよね~王子!

先週は寒かったけど、それ以前こっちは暖かい日が続いたのもあって、


早咲き白梅170107


なんと、蝋梅と白梅が同時に咲き始めてビックリしました。

蝋梅170107



寒い日が続いているとはいえ、空が晴れて青空が見えることも結構ありまつよ。。。


眩しいよね1612302



眩しいよね1612303



クリスマスの散歩1612256


そんな時に王子と散歩に行くと、何だかちょっとワクワクしてきまつ(単純なのでつ)

クリスマスの散歩1612253


オーリーも、背中に陽が当たると暖かいみたいで、曇った日よりは

歩きが心もちゆっくりしているような気がしまつ・・・たぶんね(笑)

クリスマスの散歩1612254

暖かい日は進んで散歩に行きまつ。。



青い空に山茶花の赤い色も映えて、ナナカマドの赤い実もキレイですよね。。

山茶花161231


今日は時折、雪が舞って寒かでつ。。

王子と山茶花と1612251



王子と山茶花と1612252 



でも、積もるほどではなさそうなんで、さっき王子にお散歩に行こうとして

玄関から出たと思ったら雪見るなり、さっさとターンして家に戻ってしまいまして

ただ今、ファンヒーターの前で、ホットドッグ中でつ(ー_ー)!! 猫かよっ!?

クリスマスの散歩1612257


猫ではありまてん、王子だから(^O^)



毎年毎年、雪の中に立つ王子って、写真を撮りたかと思うんやけど

自慢じゃなかですけど、一回も撮れてません(ーー;)(笑)

北国のワンコさんたちが知ったら、笑われるばーい(^_^;)

暖かいね170103

ダイジョウブでつ、お友だちワンコさんらは優しかけん、笑わんよ~。。。



さてさて、こんな寒い日には、シチューとかポトフとかが良かよね~。

寒い中、仕事に行った姉上王女の為に、コトコトっと何か煮ましょかね~。。

クリスマスの散歩1612252

僕には~? 


・・・ ・・・・ う~ん か、考えとくっ\(◎o◎)/


おっ、そうそう、この前ホットケーキ作ったとやけど、

生クリームが残ってたんで、フルーツ盛りにしたら、

お皿いっぱいになってしまいますたあ~。。。でも姉上王女と二人でペロリっと完食!


ホットケーキてんこ盛り170103


今年もそう簡単には痩せられそうにありまてんよーーーーー\(◎o◎)/!

クリスマスの散歩1612251


ちらし寿司も完食したしね~・・・by Orli



えーと、えーと、・・・・・確かに(^_^;)

170103ちらし寿司1


だって美味しかったとやも~ん。。。(●^o^●)





さーて、次は山羊さんたちのその後を、綴りたいと思っとりまーす。




では、御機嫌ようでございまする~~m(__)mm(__)m







いつも来て下さってありがとうございます。
インフルエンザに、屈強だった同僚がかかりましたっ。
これは、流行らなくていいとにね!!
みなさまもお気を付けあそばせ~(*^^)v

2017年。。。今年もよろしくお願いしまする m(_ _)m

みなさま、明けましておめでとうございまする~。。。と申しましても、

あはは~、すでに年が明けて一週間が過ぎましての御挨拶ですたいねー(^_^;)


初日の出170101

王国から見える初日でつ


年末は29日までが仕事で、それからのお休みやったとですけども


空と王子と161231


何だか、年末から頭痛やら何やらで、イマイチ体調がすぐれんかったたい。。。



年越し蕎麦1612311


年越し蕎麦も出来合いのかき揚げを乗っけますた。。



年越し蕎麦王子用161231

王子の年越し蕎麦でつよ。


がつがつ蕎麦1612311

あっという間に無くなり不満げですた・・・



そんな風やったけん、母の家だけはキレイにした上で、王国の大掃除は中掃除に変わり(笑)、

姉上王女の正月休みは2日だけやったんで、お節も31日と元旦に分けて作りまして、

出来る限りの手を、スッポンと抜きますたあ~。。。。(ーー;)


2017お節でつ


これにお雑煮がつくとやけどね~

17ひょうたん卵焼き

いつもの明太子入りのヒョウタン卵焼き



17八幡巻

八幡巻きは椎茸入りでつ




17カブと生ハム

カブの酢ものと生ハムを重ねてみますた



17洋風栗きんとん

洋風の栗きんとんは定番化してまつ



17ローストビーフ 

姉上王女のリクエストでローストビーフ作りますた

海老海老作戦170101


海老で隙間を埋める作戦に・・・



17お節お雑煮

お雑煮はシンプルにしますた
17王子のお節1


オーリー王子のお節でつ



王子のお節1701011

なぜかカマボコから召し上がっておられまつ


ただし、オーリー王子は、そんな事には知らん顔で、女王がうちに居るってだけで

オモチャ投げろーだの、おやつくれ~だの、抱っこじゃーだのと、

わがまま放題の兆し(ー_ー)!!、、、、、でも、わたくしだって負けませんことよー!


クリスマスの散歩1612255

出来る限り散歩に連れ出し、がんがん走らせ、テクテク歩かせ、チャチャッと遊ばせて、



じゃーーんぷ170102

ぴょーんと飛んでまーつ!


走り納め161231

へへへっ、作戦どおりに走っておる走っておる・・・



ご機嫌さん1701031


結構疲れてきおったわい・・・


こっちこっち1612311

もうちょっとだな~。。。


  初散歩17011


おっ、帰りたい光線かぁ~?



ダメですかあ170103

何か見つけたとね~?


捜索中1701031

枝かよっ!しかも長いしっ!?


捜索中1701032


警察犬みたいですのぉ~、何を捜索中っすか王子っ!



捜索中1701033 

あ~~~っ、何か見つけますたかぁー?


御年10歳の王子さまを疲れさせて、がっつり寝かせる大作戦をやり遂げましたたい(*^^)v


眩しいよね1612301

ちょいと疲れたかも~



ただし、王国に戻ってから、暫くはソファでイビキをかきながら爆睡しとるとやけどね~、

ムクっと起き上がり、テテテッと傍に来て、両方の前足を私の足に乗せて、

じっと見つめてからの「ク~ンクン」。。。抱っこしてよーの合図


甘えたさん170101

この瞳にやられるとよっ(^_^;)


こうなったら、如何なる拒絶も効果は無かとー。(;一_一)


・・・・・・・で、こうなるんば~い。

抱っこ納め161231



オーリー王子が、全身伸ばして寝てても余裕のソファーと

どう位置取りしても、おしりは落ちとる私の膝の上とじゃさー、

寝心地の点からしても、断然ソファーが上だと思うとやけどね~(~_~;)


なんですのん1612311


サイズは関係なかと・・・・きっと

今、この記事を書いてる時も「お膝あたため犬」と化して、王子・・・ちゃっかり乗っとります。

片手でキーボード打つのって、時間掛かるわ、王子は重たいわ、、、まったく!



ついてくよ~161230

作戦成功ばーい!!



えっーと、体調の方はもう大丈夫ばーい。。。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そうそう、何やら、3年の大殺界が明けたらしくて、今年から運気も良くなるらしかやけん、

いい事あるかな~っと、ちょこっと期待しとりますたい。(●^o^●)


そんなに眩しいとね161230

へへっ、それはどうかな~~~?




そんなこんなのオーリー王子とわたくしめを、今年もどうぞよろしくでございまするぅ~m(_ _)m



青空きれいでつ161231




ではでは~、


どなたさまも ご機嫌うるわしゅ~!!!




いつも来て下さってありがとうございますぅ~。
今年で王子も11歳になります。
たくさん楽しい事したいなと、希望だけは持っておきまつ(^_^;)
皆さんも体調に気を付けて下さいね~~\(◎o◎)/!









何だか追われてる日々だよね・・・王子。。。


御無沙汰もご無沙汰・・・7月を最後に8月・9月・10月、、、そして11月\(◎o◎)/!

いや~~~、季節が私の頭上を、ビューンビューンと通り過ぎて行きますたぁ。


真ばかりが溜まっていく日々。。。「更新」って二文字が、心の中で悲しく響いておりますた。


ワクワク散歩160901


オーリー王子は、ものすごー元気でございまする(*^_^*)


私も、痩せることなく元気でございました。。。(ちょっとくらい痩せてもよかとにね(ーー;) )

それなのに、、、どーした?なんが(何が)あったとね?・・・と、そんな勿体ぶらんでもいっか(^_^;)

夏あたりから、母の認知が進みました。。。それにともない色々と見守り等が必要になり、

ブログを書けない事もなかったとは思うとやけど、、、気持ちが乗らん感じやったとよ。


ととさまかかさま161001

父の施設に母と一緒に行ってきましたよ。


今でも認知は進み続けている状況で、一人暮らしをしている母からは

ほとんど毎日、何度か電話が掛かってきて、色んな事を訴えてきまつ。。。

これからもっと大変になっていくとやろうね~。。。

まっ、しょうがないたいね。。私は私の出来ることをするだけやけんね~(*^_^*)




さてさて、今まで溜めてた写真を載せるには、何ページあっても足りませんぜ。。

ちょっと前のから、載せることにするけんね~(^O^)


ハローウイン終わってしもたけど。。。。王子もちょっとその気になった写真あるけん、

それから載せるばーい。。。


ハロウィン161001

得意げなお顔でポーズされておられまつ。


本当は、かぶりもんもさせたかったとやけどね~。。。。嫌がらないのは、さすがっす、王子!


それから、きゃふぁにこさんとこからよかもんの届いたと~(●^o^●)

ラ・フランスもろたん2016101

写真撮ってる後ろでガサガサしている方は誰じゃ?


「ラ・フランス」・・・いいね~(*^_^*) この響きからして高級やんね~(^○^)

ラ・フランスもろたん2016102

きゃふぁにこさ~ん、ここの香りが最高ばーい!



たくさん頂いたけん、母にもあげますたぁ~。。。「美味しかぁ~。」って食べとったよ( ^)o(^ )


本当に、いつもありがとうございまする。。m(__)m m(__)m m(__)m



洋ナシも美味しかけど、ちょっと前の季節には、別の美味しかもんがありますた。


秋の味覚161001

ペロリンしたやろ?王子!


二十世紀梨と栗とイチジクとブドウのてんこ盛りに、もう夢中のオーリー王子・・・


見えとらんけども、足元の床はヨダレのドット柄になってますた~(^_^;)



それから、秋刀魚を焼いた時に、お遊びで大根おろしワンコ作ってみますた。

おろしでワンコ160901


言われてみればそう見えるって程度っす(笑)

秋刀魚ねらうワンコ161002



後は、王子の混合ワクチン受けに行って、相変わらずの甘えん坊将軍に先生から笑われますた。


いつまでも甘えたさん160901


ずーっと抱っこじゃーってひゃんひゃん言うとったけん、目立つばい(ー_ー)!!




トリミングの時も、ヒャンヒャン言って預けられ、お迎えに行ってもまたヒャンヒャン!


トリミング中161001

仏頂面してまつ。。。

名前を、ヒャンヒャンにするばい!(笑)




それからぁ、今年は、垣根の金木犀がものすご~花をつけたけん、びっくりしたとよ。


金木犀2016101


剪定してないんで、ジャングルみたいに伸び伸び育っとうせいやか(笑)・・・わからんけど(ーー;)



伸び伸び育っとうと言えば、そりゃオーリー王子も一緒やんね~。

三点セット2016101


写真の三品のオモチャ。。。。王子が、朝から振り回して寝ている私の顔にバンバン当てにきまつ。

「投げろーっ!」て事やろうけど、半分うつろな状態のこのか弱い女王様は、朝からそんな力出せましぇんから!!

当たると、結構痛いんばーい(;一_一) 10歳って、まだこんな感じなんやかね?

まっ、ドクターからも心音も大丈夫だと言われたばっかりなんで、良し!としましょうかね。。


でも、、、出来たら、、、、もっと軽いふわふわ~とした物をば振り回していただきたい!!





さてさて、夕方のお散歩に行ってくるかね~、王子!


てくてく散歩160901


寒くなってきたばーい、、、皆さん風邪やら引かんごとね~~。。。。



にこりん散歩160901



御機嫌よう!!















いつも来て下さってありがとうございます。
インフルエンザワクチン打ちますたよ。今年はどんな流行り方するとやか?
掛からんように手洗いとうがいしっかりしとこうっと。。。。
皆さんもお気をつけあそばせ~(^o^)/^^^





プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
