FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2019年が明けましたよ、王子\(^o^)/

みなさま、謹賀新年でございまする。

2019ご挨拶王子


お変わりありませんでしたか?

このブログ、2018年は年頭のたったの一度きり!

ご無沙汰の極みですたい(ーー;) すんましぇーんm(__)m


ブログに書くことは、いっぱいあったとやけど。

仕事して、親の介護して、家事して、もちろん王子のお世話して、、、

その優先順位の中に、「ブログを書く」っちゅう事が、中々入ってこんかったとぉ~。

もっと器用にこなせると良かとやけどね~、これが「さばけん(捌けない)」たい!


今年は頑張ろーと思とると・・・頑張れそうな気がするたい・・・きっと出来るとやなかろうかぁ~(^_^;)


さてさて、王子の近況ば、報告しとかなね~(*^_^*)


オーリー王子さまは、5月には12歳になられまして、

しかし、一昨年の6月に発症した前足の脂肪織炎は、今も継続治療中ですたい。

一昨日も、病院休みなのに左前足から出血して、電話対応が出来たので

処置の仕方を確認して、正月早々からテーピングしとったとよ。。。はぁあ(ーー;)

あとはね、秋ごろからは僧帽弁閉鎖不全の診断もあって、お薬始めましたったい。

まっ、その他は相変わらずの、食いしん坊の甘えん坊将軍でございますばい。

ちょっと自分が眠くなると、抱っこじゃ~と私の腕をガシガシ!

誰に似たのか、膝に抱き上げるまで引き下がりませんとたーい。。

膝の上で寝るより、ソファーの方がゆっくり出来るやろうもと思うっちゃけどね~(ー_ー)!!

今年で13歳。。。

このまま、現状維持の心臓でいてくれると良かとやけどね。


さあさ、じゃ今年のお節ば、お披露目しましょうかねぃ。

まずは王子のからね・・


2019オーリーのおせち


イチゴ、トマト、ゆで豚、きゅうりの錦糸玉子のせ、蕎麦巻き、

蒲鉾(塩分多いから薄~く切ってまつ)、あとはフードと薬でつ。


2019王子のおせち


こんなすまし顔してますけど、写真とるのに時間かかってしもて

その間によだれダラダラで一度拭きましたば~い(笑)

・・・で、食べ始めて10秒くらいで完食でつ。。。味わうって事、知らんとね?


次は、人用のお節でつ。。。


2019お節ぜんぶ


今年は、姉上王女が元旦だけ仕事休みだったので、全体量を少な目にしたとよ。


でも、仕事始めにはお節をお弁当にして持っていきましたけども・・・


2019アボカドサラダ


柚子釜の中は海老とアボカドのサラダ、ハム、いかなごの釘煮、蕎麦まき

2019カブ漬け

菊花かぶに本当は梅人参にしたかったとやけど型が壊れてしもて、桔梗人参になりますた(^_^;)


2019数の子松前漬け

数の子は松前漬けの味付けにしないと食べないお方がおられましてな~(ーー;)


2019ローストビーフ


ローストビーフは、自家製の梨と玉ねぎのたれで頂きましたたい。


2019お煮しめ


筑前煮は、昨春に瓶詰めしてた筍を入れてまつ。

2019八幡巻き


八幡巻きには、新ごぼうと生シイタケと三つ葉と金時人参を巻いてみたばーい。


2019お造り


お造りは、九州の正月の定番、天然ブリ!


2019押し寿司


ちらし寿司に甘酢しょうがと青シソを挟んで、食べやすかごと箱寿し風にしてみたとよ。


2019たたきごぼう

ちょっとだけ、ごぼうの余ったけんが「たたきごぼう」にしますた。

2019洋風きんとん

そして栗は、もう我が王国の定番になってしもた「洋風くりきんとん」に変身ば~い!


あとは、お雑煮と連子鯛の塩焼きでつ。


毎年毎年、あんまり変わり映えのせんお節やけどくさ、

なんかかんか、作るとの楽しかっちゃね~。。。


姉上王女は、「私は食べ方専門ばーい!」って、ま・い・と・し言うとりますたい。

そんな事で良かとかいなね~?



オーリー王子も、姉上王女も、私もやけど、今年も健康第一で過ごしていきたか~!!


もちろん、みなさんもね~!!




ではでは、御機嫌よう!!!













にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

いつも来て下さってありがとうございます。
今年はもう少し更新回数ば、増やす所存でございまする。
頑張りま~~す (^o^)/






続きを読む

スポンサーサイト

新しい年になりましたね、王子!!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。


お正月三が日、こちらはとっても良いお天気でした。

18年初散歩



オーリー王子とも初散歩も出来たし、

18年初詣2


初詣も、近くの神社までテクテクと歩いてお参りしてきました。

18年初詣1


願うのは、王子のケガが早く完治しますように・・・です(*^_^*)


昨年の夏から色々と忙しく、ブログの更新がストップしたままだったので、

今年はもう少し時間をうまく使って、アップ出来るようにしようと

思っています。。。。

オーリーのケガ(脂肪織炎)は、まだ治療中です。。。

何度も繰り返すので、スゴロクの「元に戻る」を何回も当ててる感じです。

また来週も通院ですが、行く度に今度が最後って念を入れてます(笑)

18年お節7


王子のおせちでつ。。



内臓とかは全然大丈夫なので、今年も嬉しそうにお節を食べて、

18年お節8


オモチャをブンブン振り回しては、私を夢から覚めさせる事も変わりませんし(^_^;)


18年お節1

ものの30秒での完食でつ。


元気印なんですけどね~~(*^_^*)



さてさて、我が家のおせち料理は、

姉上王女の仕事が2日までしっかりあったんで、元旦ではなく

2日の夜に、おせち料理を食べる事にしました。


18年お節4


海老が乗らなかったので、別盛りにしました(^_^;)

定番のもの、新しく作ってみたもの、とりあえず並べては

18年お節2

インゲンと玉子の下には、ちらし寿司でつ。


18年お節3

お煮しめには、ビン詰めにしてた筍を入れますた。


18年お節5



頂きものの無農薬の蕪で酢の物でつ。


18年お節6


エビチリにはパプリカで色を足しますた。



18年お節10

玉子には明太子が入ってまつよ。


18年お節11


金目鯛の細造りを、またまた頂きもののレモンに乗せてみますた。


18年お節2


ローストビーフは、花盛りにしてみますた。。


18年お節9

もう定番の洋風栗きんとんでつ。



姿勢を正して、差向いに座ってから

「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

昨年は、親の介護やその他も色々とあったんで、今年は平穏に過ごせたらいいなと思いますが。

人には優しくありたい。( 犬にもヤギにも(*^_^*)(笑))

健康にも気を付けて過ごしたい。

何か一つ、学んでみたいとも思います。。。

年頭だから、ちゃんと目標持ちたいですね~~~(^o^)/


みなさんは、心に決めた事ありますか?



オーリー王子???

・・・とりあえず、3時とか4時とかに起きるのやめてもらいますかね?



年賀状2018




それでは、今年もよろしくお願い致します。。。。。






ではでは、みなさま御機嫌よう!!










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来て下さって、ありがとうございます。
今年はペースあげて、更新できるように・・・頑張りまっす p(^o^)q



続きを読む

なぜだか・・・王子さま、治療継続中でつ(^_^;)

前回のブログで、オーリー王子が6月にケガをしてたところが、7月になって

症状がぶり返してしまい、治療中でもうすぐ完治しそうといいましたが。。。。。

通院中170801


なんと、8月にまた再発しまして通院!   先生もビックリしてましたけど。

一日1回の薬が、経過良好で隔日になり、さらに四日ごとになりで

来月13日にワクチン接種があるので、その時に患部が

何ともなければ終了って言われて、ホッとしてた矢先・・・

なんと先週は、足裏の毛をカットしていて、反対側の前足も同じ症状を見つけたので

翌日に、仕事を早退させてもらって慌てて病院へという始末。。

呼ばれましたよ170801


今度は早期発見で、出血もしてなかったので、飲み薬での治療中です。。

王子は患部を気にしている様子もなく、噛んだり舐めたりもしていません。

免疫の過剰反応ですかね~?

とりあえず、経過見ている状態でつ。。。それにしても長丁場でござるのぉ~(ーー;)

この暑さも影響してるのでしょうかね~?


シャンプーしたっ170820



暑さと言えば、

ちまたでは冷え冷えグッズが、大活躍ですけども、

オーリー王子さまは、フローリングの冷たい場所を

あっちこっちと渡り歩いては寝るといういつもの形態でしたが、

猛暑だから170801


さすがに暑かったとでしょうねー、買ってから何年も日の目を見なかった

「冷え冷え石のマット」を、お使いになられましたとよ~(*^^)v

ただし、さすが高貴なお方は違いますね。。。

自分ではお乗りになりませんでつ(^_^;)

マットの近くまで行って、寄り添うように寝たりしてアピールされますので

その度に、抱っこしてはマットにお乗せしますと、

使用中でつ170803

まず伏せをして寝心地を確かめると、


使用中でつ170802



瞬く間にコロンと横たわり、

アイテム活用170801

そりゃ~初めからここで寝てたと言わんばかりの高イビキで爆睡でつ!

「さっさと自分で乗ればいいとにとね」と・・・・何度、姉上王女と話した事か(笑)

まあ、何か王子には王子のお考えがあるとでしょう・・・(ー_ー)!!

使用中でつ170801


来年、使い方をちゃんと覚えていてくれるといいとやけどね~、変に楽しみでつ(笑)


ブルーウイング170827


楽しみというと、何だか私の周りでベビーブームが起こってまして、、

甥っ子から、3人目が生まれたと知らせがあったと思ったら、

ロイ君ママのとこには、初孫が生まれて、

同僚の妹さんにも一人目の赤ちゃんが生まれて、

可愛い赤ちゃんの写真を立て続けに見せてもらって

何だかほんわかと幸せのお裾分けをして頂いてまつ(*^_^*)



お七夜お祝17081

ロイ君ママのとこから、お七夜のお赤飯頂きますた~(*^_^*)


はむはむ170801


お祝いだから、王子も一口だけ・・・ひとくちだけやけんね!



小さな姿を見ると、健やかに幸せに育ってくれる事を祈ってしまいますね~。。。



さてさて、もうすぐ9月ですね~、穏やかに季節が過ぎて行ってくれるといいな~。。






ではでは、御機嫌よう!










いつも来て下さってありがとうございます。
今年の暑さには参りますよね。
連日35度だ、37度だーとか言ってると、
31度なんてそれほどの暑さじゃないなとか思ったりして。。
慣れって怖いっす(笑)






ヤギもワンコもどっちも可愛いとですた~い(*^_^*)

もう7月も半ばです。。こちらも暑い日々が続いています。

豪雨の時は、遠方の方々からもご心配いただき、本当にありがとうございました。。

幸い、我が王国は高台にあるので、水害にはあいませんでしたが、

近場の河川が氾濫が迫って、川の近辺の人には、避難指示が出ました。。。

被災された朝倉の方々には、あまりの酷さに言葉もありません。。。

早々の復興を祈るばかりです。

紫陽花170601

**********************************************


さてさて、ヤギさんらの世話をし始めてから、オーリーの散歩に行ってても、車で走っていても、

あっちこっち至る所に、生えている草が気になってしまうとよ~。。。

ココモカ17051001

姉と弟でつ


ついつい、「ヤギが食べられるか?食べられないか?」の判断をしてしまってまつ(笑)
ココモカ17051002

特に秋と冬は、草も刈れてしまうので、笹の葉とか、落ちた柿の葉とかを与えたりして。

ココモカ17051301

春から夏は、草も食べ放題(笑)・・・ヤギ軍団は、そりゃもう一心にモグモグしてます。。

ココモカ17051502


そんなヤギさんら、ワンコ同様、それぞれに性格があって、

臆病な子や、やんちゃな子、穏やかな子、色々で面白いでつ。

ココモカ17051503

ユキちゃんもこんなに大きくなりますた。


食べ物の好き嫌いもあるとよー!びっくりばーい(ー_ー)!!

ココモカ17051004

生まれた次の日の親子でつ



そんな中で、5月9日に2匹の子ヤギを生んだ母ヤギさん・・・・子ヤギを生んでから10日くらいで


おっぱいをやらなくなってしまい、しばらく様子を見とったけども、子ヤギが痩せてきたので


仕方なく、哺乳瓶での人用のミルクを使っての人工哺育に切り替えましたと。

ココモカ17051003

ずっとこうしてくれると良かったとにね~。

痩せてる子ヤギ1705

中々体重が増えず困りますた



ちょっとお母さんになるには若すぎたのかもでつ。。

最初は、人用の哺乳瓶からは飲んでくれなくて、困ったとよ~(ーー;)

ココモカ17051601


それで子犬用の哺乳瓶に替えてみたら、一匹は上手に飲めるようになったけどが

もう一匹は哺乳瓶はダメで、大きめの注射器を使ったら、やっと飲んでくれたと。

ココモカ17051801


それから、生まれてひと月くらいで草も食べるようにはなったとやけど、

2ヶ月くらいで一度ミルクをやめたら、メーメーと騒々しく鳴きわめくんで

まっいっかと、今も人工乳を飲んでおりまつ。。。

 
二匹とも、遠くで草を食んでいても、哺乳瓶をかざすと、一目散に走ってくるばーい(笑)

それと、塩せんべいが好いとうとよ。

ミルクまだでつか1705

早く早くと催促してまつ


小屋に入らない時は、「せんべい作戦」で誘って、押し込みまつ(*^^)v

正直、世話するまでは、ヤギが可愛いかとか思った事なかったとやけど、

今はねぇ~、小さいヤギも大きくなった子たちも、情は移るばーい(*^_^*)

すぐに大きくなって、言う事聞かなくなったりするとやけどね~。。

離乳開始17061


まっ、オーリーのmamaだけじゃなく、ヤギmamaも兼任している私でつ(笑)



そのオーリー王子は、先月、右前脚の指間を怪我しまして、

行きつけの動物病院で治療して、一度は治ってたはずやったとにね、

今月になってまた同じところから出血したので、通院治療しているところでつ。

ケガした王子1700601



原因はわからず仕舞いやけど、来週診てもらって大丈夫なら治療終了になりまつ。

ケガした王子170702



通院はいいんやけど、待合室でヒャンヒャン言っては抱っこじゃ~の王子(ー_ー)!!

この暑さの中、いくら冷房が入ってるとはいえ、毛むくじゃらの膝占領はたまらんでつ(ーー;)

ケガした王子170703

青い防水テープを巻いてもらい、雨の時にも外に出るので濡れずに良かったです。


床に伏せてた方が、絶対に涼しいはずなんやけどぉ~、ダメなんよね王子は(◎o◎)

ケガした王子170701


11歳のおっさんになってても、ビビリアン王子は永遠でつ(笑)



そうでした、11歳になった折に、お祝して頂きありがとうございました。


きゃふぁにこさんからは、こんなよかもんがたくさん届き、

ギフト17052502



早よ早よ~17052501


早く食べたくて、動きが早いとよ


メイクル♪さんからも、可愛らしいうみゃーいもんが届き、

いただきまーす17052502


ロックオンしてまつ!!

いただきまーす17052501

うましっ!(●^o^●)


makomikanさんからも、おなじみのクッキー軍団が到着して感激!

ギフト17052501

名前入りでつよ!

ギフト17052503


いただきまーす17052503

いただきまーす17052504




それぞれに、オーリー王子への優しいお言葉が添えてあって、

嬉しい限りでございました。。。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


とにかく、甘えん坊でもビビリアンでもいいので、健やかに過ごせればと

あらためて思っております。



どうぞ、これからもよろしくお願い致しまする~~~m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m


「え~っと、mamaからのしゅてきな物は~?」

「ほほほぉ~、大盛りの「愛情」ですわ~~~♡♡♡!!」

ご不満でつか170701


「・・・・・満腹でつ」





みなさま~、御機嫌よう~!!


いつも来て下さってありがとうございます。
暑さも早く過ぎたらいいとにね~(ーー;)
夏バテしないように、お互いがんばりまっしょい!!





いわゆる・・・「山羊トモ」になれたとやかね~?その1

風薫る五月もあと1週間やね~(^_^;)

ご無沙汰しとりました~~!

あっという間に、2017年も5か月が過ぎて行きよりますばーい。

書きたい事も写真も、いーーーっぱいあったとやけどね、今日になってしまいますた(ーー;)



さてさて、前回言ったとおりに、今回はヤギのお話ばい。。。

クラクリ160702

クラ(男の子)とクリ(女の子)でつ


去年の夏に、職場にきた山羊は2匹だけでしたたい。 【 その時の→→ (☆☆) 】


クリ160701

美人さんのクリでつ~

クラ161001


前髪がりっぱな、クラでつ~


人懐っこいその子たちがあっという間に、大きく育ち、親になる頃に

さらに、2匹の新しいこやぎが増えて、、、


ナナヒッキー16102

茶色い子は、7月7日生まれで「ナナ(女の子)」
白い子男の子では「ひこざ・通称ヒッキー」でつ


でもこの子たちは何故だか、人馴れせずに、近づくと逃げるの繰り返しでしたたい。


でも今は、大丈夫。。。名前を呼ぶと寄ってくるまでになりますた(●^o^●)


ヒッキー16101


葛の葉っぱが好いとうヒッキーでつ



ヒッキー16103

草の好き嫌いが一番多いのはヒッキーでつ




ナナ06104

ナナは、いつの間にか呼ぶと来るようになりますた



クラクリナナヒッキー161001


仲良く食べてる風に見えるけど、結構角をぶつけて喧嘩もしてまつ





一月には、ハイジに出てくるユキちゃんのようなまっ白いコヤギが生まれて。。

ゆき01111


寒い1月の夕暮れ時で寒かったでつ




ユキ011102


濡れていた子ヤギからは湯気が出てましたよ。






ユキ011301

なんだか牛にも見えまつね~(^_^;)

ユキ011701

ピョンピョン跳ねて歩きまつ


ユキ011801

何でもかじって確認してまつ



ユキ011901

カメラに慣れてずんずんと寄ってきまつ



ユキ011902


さく越しにご挨拶してまつ


ユキ011903


ここでもやっぱりピョンピョンしてまつ


ユキ012101

まだまだ甘えたさんでつ



ユキ012102

クリちゃんもすっかりお母さんでつ


ユキ012103

ぬいぐるみのように可愛かったでつ

ユキ012104

何にでも興味津々の頃でつ



ユキ012401


何故だかお母さんの耳をモグモグしてますつ


ユキ012601


放し飼い状態のユキ、
いつもお母さんの近くにいまつ。


ユキ012602




ユキ020401

木登りも得意でつ



ユキ020402


本格的に草をはむユキでつ



ユキ021401


伸び伸び育ち過ぎて、未だに首輪をつけるのを嫌がりまつ



ユキもすっかり慣れて、大きさも親と一回り小さいくらいまでになってまつ。


そうこしてる内に、人馴れしなかった茶色いヤギのお腹が大きく横にふくらんできたと

思っていたら、今月の9日にポコーンと、2匹のお母さんになりますたとさぁ~(^_^;)

そのお話は、その2で・・・

それで、今は総勢7匹。。。(本当は8匹なんやけど、最初にきてた雄ヤギがよそに預けられたんで)





一回王子にも、ヤギたちに合わせてやりたいけど、

絶対にオーリーが、ビビリアンになると思うので、やめておきまつ\(◎o◎)/


Popy170501


そんな王子も今日で、めでたく11歳になりますた~。。。


orli1705101


王子のお誕生日のお話は、また今度ゆっくりとね~。。。


(王子のためのお祝の品がぞくぞくと送られてきました。。。ありがとうございましたm(__)m)





ではでは、みなさま御機嫌よう!!







いつも来て下さってありがとうございます。
今回初めてお寄り下さった方は、ヤギのブログと思われたかも(笑)
ここはキャバリア・オーリー王子のブログでございまするぅ~~(*^_^*)
よろしくでーす\(◎o◎)/!




プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。