

王子、外は雪ばい。。でも仕事行かなやが~(ーー゛)

先週末の福岡は、積雪で大変やったとよ。

これまでに、この冬の天気予報では「平野部でも積雪の模様です(ー_ー)」というのが

2回も出たとやけど、積もったりはせんかったと。

「温暖化やけ、今度もまた積もらんっちゃないと?」ってみんなでウワサしとったとやけどくさ。

三度目の正直やったば~い!

まず、土曜の朝。カーテン開けたら外は真っ白!

朝の雪

 

うぎゃ!降っとぉーーーーーーー!

まずいばい、坂道と橋が凍らんうちに、とっとと仕事に行かなぁー!

・・・と、慌てて身支度をし、王子にご飯を用意してから、

7時20分には王国を出たとよ。

坂道はなんとか大丈夫やったけどくさ、橋の上が結構まっちろでスベスベで

みんなノロノロやったと。

「ブレーキ踏まんでよ、お願いやけ、ここで踏まんでよぉ~!」と念仏のように

唱えながら、危なくないように前との車間を取りながら運転して行ったとよ。

裏山の雪

 

職場に到着した頃には、変な緊張で、腕と脚がこわばっとったばい(ーー;)

南国人は、雪に弱いっちゃねー(^^ゞ

枝の雪

 

そして、一日中雪は降り続け、夕方には吹雪状態!

吹雪だよ

 

まぁ、その間にはお決まりの如く、雪だるまとか作ったりしたけどくさ。

窓辺の雪だるま

 

職場も、15分早く終業となり、(どうせなら、30分にしてくれよっ!!)

雪まみれパンジー

 

ばしっと、四駆に変身させた車で、5cmくらい積もった雪道の上を

普通は25分くらいで帰りつくとやけど、なんと45分もかかって

無事に、王国に帰り着きましたぁー。。。

さすがに冷えたんで、夕食は「残り物野菜のポトフ」にしたとよ。

ポトフ

 

そして、その夜も雪は降り続けて日曜も王国の庭は雪だらけやったと。

夜の雪

 

10cm以上、積もっとったばい。

当然のことながら、王子のお散歩もお休みにしたと。

それで、王国で遊ぶことにしたとやけども、

王子は玄関のドアを開けた途端、普段なら飛び出して行くとやけど

「いーぬは喜び庭駆け回り~♪」って唄とは裏腹に

尻ごみをして玄関の内側で固まっとうし。

日曜の雪



絶え間なく、次々と空から降ってくる雪が怖かったらしかとよ。

しょうがないから、抱っこして外に出て降ろそうとすると

必死で抱っこじゃーと暴れる始末(ーー゛)

おいしかろう

 あばれん坊将軍でしゅ!

庭駆け回らんねー!・・・と、何度降ろしても嫌がるし。

おかげで、「雪と王子」ちゅうタイトルの写真が一枚も撮れんかったばい。

結局、諦めて部屋で遊ぶことに。

しばらくは、お気に入りのオモチャで遊んどったけど、

飽きたらしく、私のスリッパを狙って攻撃してきたと。

顔サンド

 

もう何個も王子の犠牲になったスリッパたち。

でも、この冬用に新しく買ったのだけは、死守しましたよー!

ちょっかい出しそうになると、「駄目っ!」っと一喝!

でも遊びたい気持ちは、消えないようで

くんくんくん

 

近くに来ては、匂いを嗅いだり、チラチラみたり、

流し目ばい

 

くわえて持って行きたいけど、怒られるから出来んばい。・・・ってのを

繰り返している内に、早くも夕飯の時間となりにけり。

日曜の夕飯は、キレイな蕪を買ったんで、

蕪とウインナーのパスタ」にしたばい。

蕪パスタ

 

蕪をちょっと大きめに切ってウインナーと合わせて、軽く炒めたペペロンチーノ味ばい。

そうそう、雪は、今日どうなるんだろうと心配しとったっちゃけども。

昨日の夜中から雪は雨に変わって、積もってた雪もほとんど解けとったと。

ほっとしたば~い。(*^_^*)

雪はキレイやけど、生活には支障をきたすよね~。

雪国の人たちには、本当に頭が下がりますたい。。

そして雪国のワンコたちにも、王子は頭が下がるはずばいね(*^_^*)

今度積もったら、雪の中に放り出してみちゃろかね!?

パニくるかね?

頑張ってみましゅ

 頑張らせていただきます。

さてと、明日は晴れるやかね~?寒かったらくさー、

「かなとふぐの味噌汁」でもしようかと思っとうオーちゃんmamaなのでした。。

どっちにしても、「頑張るばーい!!」







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


 ↑↑↑

いつもありがとうございます。 
インフルエンザが増えてますよ。
うがいと手洗いと部屋の湿度に気をつけて
かかららないように気をつけまっしょい!!
か弱いオーちゃんmamaは、近頃常に、「マスクマン」状態でつ!

  


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

女王さまの生誕祭でおじゃったぞよ~。

1週間前の14日は、我が国の女王さまの生誕祭でおじゃりました~。

何の日

 ありゃ、そうやったとね?

各地より、祝いの品が相次ぎ、女王さまは「超」がつくご機嫌でございました。

フラワースタンドやら、手作りのチーズケーキやら、エコバックやら、

祝いの品

 



京都王国にお住まいの女王の姉君さまからは、「どでかバーム」

でかバーム

 高さが12、3cmはあるとよ。



姉上王女さまからは、フラダンスの名手にも成れるかもしれないちゅう健康器具?

姉上から

 

職場の仲間たちからは、バースデイケーキと「ちらし寿司定食」 !!

バースデイケーキ

 ロウソクの数を数えてはなりません。・・・よいな、皆の者!!

祝い膳

 

で、一番近くに居る王子からは・・・・・・・・・・・・・・・・・なーい!

ないばい

 

まぁ、別に品物が欲しい訳じゃないっちゃもんね、大事なのは、気持ち気持ち。

「そしたら」・・・と王子はその気持ちを最大限に表しましたとよ。

ご覧下さい

 



王子が私に出来る「癒しの心」をご覧下さいまし~ m(__)m

一芸秀逸

 

いかがでしょう?この王家の品格を捨てて、私を笑わせようとなさる健気なお姿。。

思い切り笑わせよるば~い o(^▽^)o キャハハハ

どんなもんだい

  

いやー、見事であったぞ王子!もう下がってよろしい。。

お先に休みます

 

こうして、生誕祭は無事に終わり、王国もいつもの生活に戻っていったとよ。

それにしても、寒い寒い一週間でおじゃったことよのぉ~。

春は遠いのぉ~と、思っている中で女王は見つけたばーい。

春の兆しをね!それは

 

今年第1号の 「つ・く・し」 たーい\(^o^)/

つくし第一号

 

 

もうすぐ、春がくるばーい、待っとってね~!!

 

「はーい、待っとうよ。じゅるっ!」・・・って王子。

集中

 

それはいくら待っても駄目やろ。。。。も~~~~~!  

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑
  

 

いつも来てくださって、ありがとうございます。
王国の庭のチューリップも芽を出し、スイートピーも10cmくらいに育っとうよ。
週末にはまた雪が降るらしいっちゃけど、春は着実に近づきよるごとあるばい。
なんか嬉しいな~っと思っとうとは、私だけやかね?

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

王子、か弱い女王は寒くてかなわんばーい!

先週末から、寒波の影響で、時々雪が舞う福岡ですたい。

山の雪

 



毎日ビクビクしながら、空を見上げてました。。。

そして、嬉しい連休へ突入!

今日は職場のスタッフだけの新年会で、ランチを食べようっちゅう事になっとったとよ。

積もると予想されてた雪も、やっぱり晴れ女王の日頃の行いの良さで回避でき、

あまりに楽しくて、写真撮るの忘れておりましたぁ~。。。(^^ゞ

雪降りそう

 

その新年会に行く前に、王子と散歩に行って来ました。

ものすごー寒かったばーい!!!

ダウンを着てマフラーして手袋しとうとに、あまりの寒さに途中で頭が痛くなったと(ーー;)

だから早めに切り上げて、帰ってきたばーい。

しゃむいんばーい

 

王子も、いつもより寒かったらしく、すたたたっと早足で歩いとったんで

足がそうとう冷たかったっちゃろうねー!

冷たい道路

 

帰りついて、ふと駐車場を見たら、つららが下がっとったんばい!びっくりしたぁ!

つらら

 

雪国の人が見たら、そんなもの珍しくなーいっち、言われそうやけど

こっちでは珍しいことなんよ!

そして、楽しい新年会の後、ちょっと時間があったんで

映画「ウォーリー」を観てきたんよ。 「ウォーリー」って呼ばれるたびに

オーリーって聞こえて、何か変なーって、こそばゆかったばい。

でも、ハートウォーミングでよかったぁ~。

王国に戻ったのは、もう5時半を回っておりました。

それから、昨日仕込んでおいたスペアリブを焼いたり

スペアリブ

 

カレーを作ったりしたとやけど、王子には、

朝作っておいた野菜ときびなごの寒天寄せを差し上げました。

寒天寄せ

 

寒天寄せは、夏によく作るとやけど王子に噛む料理を

食べさせたかったんで、ちょっと多めに寒天を入れて固めました。

寒天は常温で固まるので、冷蔵庫には入れずにそのままあげました。

でも、王子はものすごい速さで完食したっちゃけどね。

寝るに限る

 

そして、いつものように満腹になった王子は

すやすやーっと寝てしまわれました~~。

明日は、雪止むやか~?

雪が積もると、王国の坂が凍って降りれんとよー!

だれか迎えにきてくれーっ・・・・白馬にでも乗ってくさ!

雪国の人たち、笑わんでねー!南国人は、か弱いとよ(;一_一)


さて、雪にも負けずに明日も頑張るばーい!!
 

 

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 ↑↑↑


いつも来てくれてありがとうございます。
いつか雪国に行きたいと思っているオーちゃんmamaですたい。
かまくらを小さい時に一度作ったきりなんで、もう一回作ってみたいと。
いつか夢、叶うやか~~~!?

 

 

 

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

こいつぁー春から縁起がよかばい、ねぇ王子!

ひょんなことから、春の七草が全~部入ったパックを頂いたとよ。

七草パック

 

いつも、仕事帰りに七草をスーパーに寄って買おうとするとやけど、

この時期は帰りが遅くなるんで売り切れの状態が多くて、今年も

駄目やろね~と諦めとったんで本当にありがたかったんばいm(__)m


春の七草

 

さっそく、七草粥を作りましたたーい!

七草粥

 

お粥の上に、すずしろ(大根)のおろしを乗せ、ちょっとお醤油を落としてから

「いただきま~す。(●^o^●)」

王子にももちろん、味付けなしのお粥でございますたい。

オーリー粥

 

ただし、これだけでは栄養が不足しているので、お粥の下には

きびなごの水煮を敷いとうとぉ~(*^。^*)

ボクのお粥

 

はい、召し上がりたまえ~!

そして、お腹がいっぱいになったところで、お散歩ばーい!

走ってもいいでつか

   

近頃は晴れた日が少ないけんね、運動不足になりがちったいねー (^^ゞ

だから、今回は近くのお気に入り公園の中を、思い切り走りまわらせることにしたと。

はっちゃきー

 

王子はこの公園に来るだけで興奮するんで、一緒に走らんでも

勝手にグールグルぴょんぴょ~んと端から端まで、走り回ってくれます。

ぴょこた~ん

 

いわゆる「セルフランニング」!?・・・なんてな(^_^;)

走り疲れた

・・・んな訳なかろうもん!

 

そして20分くらい走り回った後は、私のところへ来てから

「もう帰ってやってもいいけどぉ~(ー_ー)」みたいな顔をするとよ。

春は遠いかな

mama、もう帰りたいっちゃろ?

 

結局走りすぎて、のどが渇いただけなんやけどね(ーー゛)

そそくさと、公園を後にして王国へ帰ってからほどなく

ピンポーンとインターホンが鳴ったので、出てみると

いつも、家族同士で仲良くしてもらってる近所のお友達、「ロイ君ママ」が

プレゼントを持って来てくれたと。

どーん

 

「昨年もお世話になりましたー!」とか言うてからくさ~。。。

気の毒いばーい(申し訳ない)、こっちの方がお世話になっととうとにくさ。

でも、せっかくパパとママとで選んでくれたそうなので、ありがたくありがたーく

いただきました \(^o^)/

可愛い包装紙を開けると、中から出てきたのは

 

ランプその2

 

「ワンコランプ」

 

ランプその1

 ありがとう、久美ちゃ~ん!

可愛い、可愛い、可愛いっ!ワンコの目が優しくてよかろう?

スイッチを何度も入れたり消したりして、ヘラヘラしてしまいましたばい。

春の七草といい、ランプといい、

こいつぁー、春から縁起が、いいわいなー\(~o~)/・・・でございましょ?

ただし春といっても、まだまだ寒くて冬やん!って感じやけどくさー、

でも自然界は着々と、春に変わって行きよう見たいば~い!

職場の梅の木。いつも一番に咲く、「素心蝋梅(そしんろうばい)」の花がほころんだよ。。


素心蝋梅

 

次々と春の息吹が感じられるごとなるけねー!

春を見つけたら、写真に撮ってアップする事にしますたーい!

紅梅のつぼみ

 

次は、紅梅とぉー白梅とぉー枝垂れ梅とぉー・・・・つくしだなっ!

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑


いつも来てくださって、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ

この週末、ものすごい寒波で福岡でも雪が積もるそうばい。
せっかくの連休なんに、王国にカンヅメ状態やか?
そうなったらそうなったで、この際、ちょっと雪を楽しむかね~\(*^。^*)/
王子と雪合戦とかしてからくさ~!

だれね?老体にムチ打つのは止めとき!とか言いようとは?
ちゃんと、湿布は用意しとうけ、心配なかとっ!(ーー;)・・・たぶん。。。

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

王子と御節と注連飾り。。。

新年のご挨拶は、前回しとったけど、載せ忘れとったことがあったとよ。

それは王子の足の裏カットと年越しそばの写真ばーい。。。

いつもなら年越しそばは、私が作るとやけど、ちょっと疲れ気味の女王に代わって

今回は、姉上王女が作らっしゃったとよ。

年越しぞば

 

えーーと味?・・・80点ちゅうとこかね。。。でも、作ってくれたその気持ちには、礼を申すぞよ。

それから、王子の足裏カット。

みなさんはどのくらいの間隔で、足裏カットをするとやか?

私は、王子がフローリングでツーっとすべり始めたら「切る!」ちゅうことにしとうとよ。

だから大晦日にすることになってしもたとやけどね。

足裏ちょきちょき

 

この頃は大人しくカットさせてくれるようになったと。このままの格好で寝たりもするとばい(^_^;)

2才前まではとてもじゃないけど、暴れて自分じゃ出来んかったけどね~ (ーー゛)

さて足裏も綺麗になったし、お鏡もちも飾ったし。

鏡もち

  

・・・ということで、年も無事に明けての元日。

お腹をすかせている王女と王子の為に、御節を作りましたよ。

姉弟でペロリン

 腹減った~(●^o^●)

我が王国の御節はここ10年くらいになるやかね~、お重を使わずに半月盆に乗せるとよ。

今年の御節

 

そして御屠蘇も、今年は頂き物の美味し~い梅酒にしました。 純子さんありがとう(*^_^*)

王子のも、お雑煮の具とお煮しめの具を味なしで別に煮て、特別にかまぼこ付けたんばーい。。

わんわん御節

 

用意しよる間中、よだれをたらしておりましたが。。。

わんこ御節 

どうぞ召し上がれ!

こうして雪がチラホラ舞ってた寒い元旦はどこへも行かずに過ぎ、

2日は、ばさまとじさまの所へ新年のご挨拶を済ませて、神社に初詣に出向き、

おみくじは「吉」と出て。ほっと胸を撫で下ろしたのでした。

正月晴れ

 

 

そしてやっと晴れた3日・・・姉上王女が大阪に戻って行った後で、王子と「初散歩」に出かけました。

初散歩

 

どこのお宅の玄関にも注連飾りが・・・あるはずのなのに

結構、飾ってないお宅が多かったのに驚いたんばーい。

眩しいでつ 

まぶしか~!

そして、飾ってあってもこの地方の一般的な注連飾りではなくて

洒落た感じのリースのようなのが多かった気がします。

伝統の飾り

この地方の伝統的な注連飾り

 

新興住宅地だからかな~?若い世帯だからかな~?

とか言いながら、帰ってきたとやけど。。

実は、王国も今年はちょっと粋な飾りにしてみたと・・・でもなんか落ちつかんかったばい。

王国の注連飾り

 

来年のお正月は、伝統的な注連飾りに戻そうっと (^^ゞ

さてさて明日は、仕事初めばーい!

正月の間、朝といわず昼といわず、思うがままに自由に横になっとられたけね。

明日からは、ちょっとビシ~~~っと気を引き締めて、頑張らんといかんばい!

ねぇ、王子っ!

鏡かお

あぁ~、君には無理やろね~~~。。。(ーー゛)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑
いつも王国に御訪問頂きまして、ありがとうございます。
今年は、自分の出来る事がもっともっと増えるといいなーと思っとうとよ。
「色々あっても、負けないぞ~~~!!」
・・・と毎年誓う、けなげな女王であった。。。



 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

王子から愛をこめてのご挨拶ばーい!

さーて、2009年になりましたね!

明けましておめでとうございます m(_ _)m

みなさんは、どんな年越しをされたのでしょうか?

我が王国は、紅白をみて年越しそばを食べるちゅうオーソドックスなスタイルでございました。

私は30日まで仕事だったので、大晦日は大忙しの一日でした。

「大掃除」とまではいかないので「中掃除」をしながら、おせち料理を作りつつ、

姉上王女の買い物や、じさまとばさまの所へおせち料理を届けにいったりして

一日があっという間に過ぎて行きました。


本当は大晦日までに2008年の締めの挨拶をしたかったとですけど

出来んかったと(;一_一)

そしてこんな時間に、2009年の年始のご挨拶をしている始末!


今年はどんな年になるっちゃか?

なにはともあれ、王子とともに楽しい一年が送れますようにしたいばーい!

ではではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。






オーリー牛

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


 
↑↑↑

昨年に引き続き、お越し下さいましてありがとうございます。
今年もやらかし王子と、おもしろおかしく暮らしていこうと思っとります。
懲りずに遊びに来てくださ~い!

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
