FC2ブログ

王子と御節と注連飾り。。。

新年のご挨拶は、前回しとったけど、載せ忘れとったことがあったとよ。

それは王子の足の裏カットと年越しそばの写真ばーい。。。

いつもなら年越しそばは、私が作るとやけど、ちょっと疲れ気味の女王に代わって

今回は、姉上王女が作らっしゃったとよ。

年越しぞば

 

えーーと味?・・・80点ちゅうとこかね。。。でも、作ってくれたその気持ちには、礼を申すぞよ。

それから、王子の足裏カット。

みなさんはどのくらいの間隔で、足裏カットをするとやか?

私は、王子がフローリングでツーっとすべり始めたら「切る!」ちゅうことにしとうとよ。

だから大晦日にすることになってしもたとやけどね。

足裏ちょきちょき

 

この頃は大人しくカットさせてくれるようになったと。このままの格好で寝たりもするとばい(^_^;)

2才前まではとてもじゃないけど、暴れて自分じゃ出来んかったけどね~ (ーー゛)

さて足裏も綺麗になったし、お鏡もちも飾ったし。

鏡もち

  

・・・ということで、年も無事に明けての元日。

お腹をすかせている王女と王子の為に、御節を作りましたよ。

姉弟でペロリン

 腹減った~(●^o^●)

我が王国の御節はここ10年くらいになるやかね~、お重を使わずに半月盆に乗せるとよ。

今年の御節

 

そして御屠蘇も、今年は頂き物の美味し~い梅酒にしました。 純子さんありがとう(*^_^*)

王子のも、お雑煮の具とお煮しめの具を味なしで別に煮て、特別にかまぼこ付けたんばーい。。

わんわん御節

 

用意しよる間中、よだれをたらしておりましたが。。。

わんこ御節 

どうぞ召し上がれ!

こうして雪がチラホラ舞ってた寒い元旦はどこへも行かずに過ぎ、

2日は、ばさまとじさまの所へ新年のご挨拶を済ませて、神社に初詣に出向き、

おみくじは「吉」と出て。ほっと胸を撫で下ろしたのでした。

正月晴れ

 

 

そしてやっと晴れた3日・・・姉上王女が大阪に戻って行った後で、王子と「初散歩」に出かけました。

初散歩

 

どこのお宅の玄関にも注連飾りが・・・あるはずのなのに

結構、飾ってないお宅が多かったのに驚いたんばーい。

眩しいでつ 

まぶしか~!

そして、飾ってあってもこの地方の一般的な注連飾りではなくて

洒落た感じのリースのようなのが多かった気がします。

伝統の飾り

この地方の伝統的な注連飾り

 

新興住宅地だからかな~?若い世帯だからかな~?

とか言いながら、帰ってきたとやけど。。

実は、王国も今年はちょっと粋な飾りにしてみたと・・・でもなんか落ちつかんかったばい。

王国の注連飾り

 

来年のお正月は、伝統的な注連飾りに戻そうっと (^^ゞ

さてさて明日は、仕事初めばーい!

正月の間、朝といわず昼といわず、思うがままに自由に横になっとられたけね。

明日からは、ちょっとビシ~~~っと気を引き締めて、頑張らんといかんばい!

ねぇ、王子っ!

鏡かお

あぁ~、君には無理やろね~~~。。。(ーー゛)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑
いつも王国に御訪問頂きまして、ありがとうございます。
今年は、自分の出来る事がもっともっと増えるといいなーと思っとうとよ。
「色々あっても、負けないぞ~~~!!」
・・・と毎年誓う、けなげな女王であった。。。



 

 

スポンサーサイト



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード