東風吹かば~・・・の処へ行ってきたとよ。

昨日25日に大宰府まで、入院した伯母さんのお見舞いに行ってきたば~い。

行けると?

僕は行かんでいいと~?

 

午前中から行きたかったとやけど、宅配便が来る事になっとったし、

王子の散歩にも行きたかったしで、結局着いたのは午後の2時半過ぎになってしもとよ。

どうせ

やっぱりお留守番やったばい・・・

 

病院へお見舞いに行った後、ちょっと国立博物館にも寄りたかったとやけど、

すでに4時を過ぎてたので、展示物をゆっくり見ることもできんやろうと、

今回はあきらめて、天神さんにお参りがてら、ぶらぶらとお散歩に行ってきたばい。

大宰府天満宮

 

ここ大宰府は、伯母と叔母の二軒の親戚があって、子供の頃からよく行ってた場所ですたい。

高校生の頃は伯母さんちに泊まって、近くの街へバイトにも行ってたほど。。

だからかね~?ここにくると、不思議に落ち着くんで、第二の故郷みたいな気がするとよ。  

天神さんへ続く表参道は、4時も過ぎとったっちゃけど、観光の人たちでいっぱいやったと。

国立博物館が出来てからは、平日も結構な人で賑わっとうらしかよ。

赤い欄干のお太鼓橋をとことこと渡って、いっぱい亀がいる心字池と桜門の間にある

小さい時からなんでか大好きな楠の木に、「来たよ~。」と、挨拶をした後に。

くすのき

 

桜門をくぐる前に、手水場でいつものようにひしゃくを取ってからくさ、

右手で水を汲んで左手を洗って、それを持ち代えて右手も洗って

また右手に持ち代えて、左手に入れた水を口に含んですすいだら、

もう一回左手を洗ってお仕舞いちゅう、お決まりごとのお参りの準備をしてから、

本殿に、近況の報告やらお礼やらと一緒に、これからも頑張りますとお参りしてきたとよ。

飛梅

 

有名な飛梅も新緑で綺麗やったよ。

そして、お参りの後で、神社でやる事。

そうたい!「御神籤」を引くことにしたとばい。

みくじばこ

 

自慢じゃないけども、子供の頃に天神さんで「大凶」を引き当てたことがあると。

それから何十回も御神籤を引きようけどくさ、「吉」以上を引いた事がなかったとよ。

100円おみくじ

 

今度も、何も考えずに、ポコンと100円を御籤箱に入れて、ガサガサと混ぜた後

中から一枚、ふふふ~んと取り出して、まずデジカメに撮った後で開いてみたと。

おみくじ

 

「大吉かぁ~。」・・・・・

えぇ~~~っ!!だいきちってあの大吉?(他に何があるとね?)

いつもなら、実を結ぶようにと、そこら辺の枝に結んでさっさと帰るとやけどくさ、

あんまり嬉しくて、持って帰ってきてしもたばい(@_@;)

今度行った時に、結んでくる事にするた~い。

その間、「弛まぬ努力・・・」とやらもしときます。。。へへへヽ(^。^)ノ

神官

 

本当にちゃんとやるんですよ~。。。

 

天神さんからの帰り道、もうひとつの目的の場所を目指したとよ。

それは参道とは反対側にある叔母たちの家までの途中にある一本の樹。

なんじゃもんじゃの木4

 

なんの樹かわかるやか?

雪が積もっとうみたいに見えるやろ?

近くに行ってみると、、、こんな感じばい。

なんじゃもんじゃの木3


樹氷のごとあるね、花でびっしりですたい。

なんじゃもんじゃの木1 

 

それにとってもいい香りがするし~。。。

なんじゃもんじゃの木5

 

ひとつひとつの花が真っ白なんよ~。想像以上の美しさたい。

なんじゃもんじゃの木2

 

それに、私の大好きな白と緑のコントラストが素敵やったんばーい!


この樹は、「なんじゃもんじゃの木」っちゅう名前ばーい。。

いや本当って!嘘やら言わんって。

対馬では群生しとうとこもあって、天然記念物になっとうと。明治神宮とかにもあるらしかよ。

叔母さんから聞いた話では、この木の持ち主さんが、昔、対馬から持って帰ってきて植えたらしいと。

その頃はまだ天然記念物になってなかったけん、違法にならんかったとっちよ。

正式な学名は、「ひとつばたご」って言うげな。。。

行った時は満開やった。。これも天神さんのおかげやかね~\(^o^)/

その天神さんのお土産といえば、「梅ヶ枝餅」。

箱入り餅

 

叔母さんから、買ってもらいました。。。ありがとう、おばちゃん!

それも、25日は天神さんの日で、この日だけヨモギ入りの梅ヶ枝餅が

全ての餅屋さんで売られるとよ。   超ラッキー(^_^)v

一番美味しいとは、皮のパリパリとした焼きたてを店先で食べるとがベストやけど

お土産で持って帰ると、包みの中でむれてまったくの別物になっとうと。

正しい食べ方

 



それを焼きたてと同じちゅう訳にいかんけど、焼きなおして食べるとくさ、

美味しさが復活するんば~い(*^。^*)

厚手のフライパンを熱して、焦げすぎんごと両面をパリっとするまで焼くとよかとよ~。

焼き上がりがこちら。

 

梅ヶ枝餅焼きたて

 



美味しかったけど、王子がワイワイ言うんで、仕方なく

あんこは駄目やけね、餅のとこだけ、ちょこーっとあげました。

うががぁ~



飛びついてきたけん、ピンボケになってしもたやん!

 

あっそうそう、私が叔母さんに持っていったお土産は・・・お察しの通り、「タケノコ」たーい!

えーっとね、タケノコ掘った数がね、いつもまにか「237本」にもなってしもたばい。がはは~(^o^)

さてと、大吉な運を使い果たさんようにしてからくさ、

明日からも、また頑張るばーい!(タケノコ堀りやないばい。)

仕事くさ・・・仕事!!

おもちおいちい

 

大宰府っちおいしいね、僕も好きになったばい。。うまうま!



お、王子、、、大宰府は食べ物じゃないとよ。。。。いいかね?ねぇ!

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつもいつも来てくださってる皆さんへも
「大吉」のお裾分けしたいですぅ~。。
また来て下さいねーーー\(~o~)/

 

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

王子は、つながれてしまったとよ(ーー;)

さて、さて、さてと、「つづき」が始まりますよぉ~!

チオノドグサ

 

川の公園から帰る途中で、2月の初めに清美柑をたくさん頂いたじいちゃんの畑の横を通ると

また畑仕事をされていたので、「こんにちは~、この前はありがとうございましたぁ~。」と

会釈をしながら声を掛けて通り過ぎようとした時、「あー、ちょっと待たんね~。」と一声。

手足に付いた土をパンパ~ンと払いながら、近づいてこられて、王子を見ながら

「犬はそこにつないでから、こっち来てんしゃい。」と、どでかい肥料袋の紐を指されました。

「あ~、はぁ~、はい。」と言いながら、王子をつなぐと鳴きわめくだろうな~と思ったけどくさ、

じいちゃんの言う通りにしてから畑に入ると、畑と畑の間にしゃがみこんで何やらごそごそ。

そして、私の頭の上を指差し「その帽子ひっくり返して持っとってん。」と言われたので、

「あっ、はいはい。」とそそくさと差し出すと、ボサッと何か入れてくれました。

それは、きれ~いな黄緑色の絹さややったとよ。

絹さや

 

「今年初めて作ってみたっちゃけど、あーた(貴方)少し貰ろてみて。」と、じいちゃん!

「え~、すみません。この間といい、今日といい、もらってばかりで。」と私が恐縮してると

「いや~、な~んも少しやが。また寄りんしゃい。」と、じいちゃん。

王子を繋いでいた肥料袋から開放して、じいちゃんにお礼を言いながら王国へ帰ってきました。

これが、前回言った「嬉しい事」です。

もうちょっとやん

 

採りたての絹さやは、甘くてぷりぷりしてて、美味しかったとよ。

そして、ちょうど昼時だった事もあって急いで筍ご飯を炊き、筍のお煮しめを作ってから

もらった絹さやを彩りに添えてパックに詰め、じいちゃんの畑に向かいました。

筍煮

 

畑に着いた時、姿が見当たらなくて、もう帰られたのかなどうしよう!?と思っていたら

畑の奥でしゃがんでただけでした。。。畑と服とが同化しててわからんかったと。

「すみませーん!」と畑の中の小道を、タッタと小走りに駆け寄って行き、

「いつも頂いてばっかりなので、筍ご飯よかったら食べて下さい。」とパックを差し出し

「さっき頂いた絹さやを飾りにしました。」と付け加えて言うと、パックの中の絹さやに目をやり

「あー本当やね。わざわざすんまっせん。」と、じいちゃんは頭を下げながら喜んで下さいました。

ついでに「この筍、私が掘ったとです!」と言うと、「ほぉー、そりゃそりゃまた。」と

感心されて、「そしたら、遠慮なく頂きます。」とニッコリ。。。。

タケノコがこんな時にも役に立ったば~い!

その日の夕食は、イカと絹さやとタケノコのペペロンチーノにしてみたとよ。

筍のパスタ

 

色がきれいで美味しかったばい!!

筍料理を食べながら、姉上王女はよく筍の食べ過ぎて蕁麻疹が出たりしよったなー、

かゆがってお薬つけたな~とか思い出したりしたとよ。

蕁麻疹じゃないけど、王子のアレルギーは少し落ち着いてきました。

獣医さんに言われて、食器も陶器にしたけね。

・・・といっても、新しく買った訳ではありましぇん。

王女がご幼少の頃、お使いあそばしておられたラーメン丼があった事を思い出し、

仕舞ってたのを取り出してみると、サイズといい重さといい、丁度良かったと(^_^)v

お水入れ

 

ケロケロケロッピも日の目を見ることが出来て、嬉しかろうたい!

これだけ?

 

王子もお気に召したようですし。(中に食べ物が入っとったらよかとやもんね!)

もぐもぐ

 

さて、王国も花盛りになってますけど、

今年、初めて植えた三種類の花が、無事に咲いてくれました。

一つ目は、一番最初に載せたチオノドグサ。

これは思ったより小さかった。

二つ目は、白いムスカリ。

白ムスカリ

 

これも紫のムスカリに比べると小さいとよ。

三つ目は、忘れな草ばーい。

三色の忘れな草

 

ブルーとピンクと白と三色も咲いたことに、びっくりしたと。

ブルーだけの種を買ってきたとばかり思い込んどった(^_^;)   

「忘れな草」なのに、忘れとったばい(@_@;)

わすれませんよ

 

 オ) 「mama~~~~~~、もひとつ忘れとうやろも!」

 ma)「えーっと、何やったかね?(^_^.)」

 オ) 「帰り道に、僕の好いとう爽健美茶買うちゃるねっち、約束したろうもぉ!」

 ma)「あ~、絹さやもらった嬉しさに、すっかりスコーンと記憶がぶっ飛んどったぁ\(^o^)/」

人生(犬生?)色んなことが起こるとよ、ねぇ~!!ねっねっ (^_-)-☆

 

 

 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑




いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
王子は、温泉水をいつも飲んどうとやけど、爽健美茶も
好きみたいで、他のお茶類よりも飲みっぷりが違うとよ。
犬の好きなものが何かわからんけどくさ、きっと入っとうとやろね。
私も好いとうけどくさ、爽健美茶!

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

行くば~い、王子!とりあえずやけど花見はしとこう(^_^.)

これは筍掘り隊が出動するのと、前後してた4月の初めのお話です。

とてもよく晴れた日曜に、いつもの川の公園まで桜を見に行って来たとよ。


川べりの桜

 

今年は桜は去年と一緒くらいの開花やったとやけど、チューリップが咲くのが

ものすごぉー早かったので、出来過ぎなくらい写真的にはキレイな様子になったけどくさ。。。

花盛り

 

この頃は、5月ごろに咲いてた藤の花も満開状態で、あっと言う間に季節が

シューッと過ぎていって、何だかゆっくり楽しめない気がしようとは、私だけかね?

まぁ何はともあれ、王子と過ごす3回目の春が来たとやけね、お花見お花見!!

でへへへ~

 

いい天気やし、日曜日ときたもんでお花見や散歩や、ウォーキング大会とかも

あっとってからくさ、結構な人出やったとよ。

桜並木

 

もちろん、色んなワンちゃんたちともたくさん出逢ったばい。

コーギーくん

 

王子は私の足元に隠れていたために、ツーショットは撮れんかったけど

挨拶に来てくれたコーギーくんです。。。

でも、王子が自分から挨拶しに行くことはなく、私の陰に隠れるか、

抱っこじゃーと騒ぐかの2パターンを繰り返しておられました。

チューリップ好いとう

 

来月3才になられるというとに、いつになったらロイ君みたいな仲良しさんが

できるっちゃかね?

敷きつめたよ

 

とにかく、苦手なワンコさんらに出会わなけりゃ、王子はご機嫌のご様子やったとよ。

 

桜吹雪たい

  

花びらがじゅうたんみたいになっとうところでも。

 

チューリップ畑でもごらんのとおり、見事なモデルぶり。。。

笑顔満開

 

そしてこれは、桜の花びらが舞う中の王子を撮ったとやけど、

花びらおいちい 

王国に帰ってよく見てみると

・・・食べてるし!(ーー;)

ぺろりんぺろりん

 

まぁいっか~!一緒に歩いているだけで、うれしそうな王子やけね。

桜吹雪だ

桜じゅうたん 

 

楽しみましょう!この春を。

アオサギの花見

 

この川で暮らしているらしいアオサギさんもお花見しよんしゃったば~い。

ミツバチ

 

花だらけなので、蝶々やミツバチもいっぱい飛んどったけね、ちょっと一枚撮ってみたとた~い。

そして、このお散歩の帰り道に嬉しいことがあったとよ。 
 

それはこの次のアップまで、お待ちくださいましm(__)m

可愛く撮ってね

 

なんやかね?・・・気になろう?・・・・言いたいとやけどくさ。。。

教えちゃられんとよ。  mamaがこっち見ようけね、言われんとたい!!

そしたらね~、「次回につづく」ば~い!~~(~o~)/ 

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来てくださってありがとうございまーす(*^_^*)
王子は桜だけじゃなく、いろんな花を食べようけどくさ、
みなさんちのワンコちゃんはどんなですか?
それにしても、王国でご飯を食べさせてないみたいやろ?
そこんとこ、誤解のなかごとね、、ねっ!(@_@;)


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

王子!タケノコ堀り隊、出動しますですっ!!(^^ゝ

とうとう、その季節は巡ってきたとです!!


山りんどう

 


ヤマリンドウが小さな花をいっぱい咲かせ始めました。

・・・ちゅーことは、「タケノコ堀り隊」の出動ですばいっ!行かねばなりましぇん!!

うーんそうかも

 

「行ってきたまえ!」

長靴に履き替え、軍手をして、スコップを担いで、いざ竹山へ!!

アザミの花

 

たとえアザミのイガイガが、手足に刺さろうとも。

猪くんの掘り方

 

先客が掘った大きな穴に遭遇しようとも。

時折、山の奥からバキッっと、何か踏むような音が聞こえようとも。

(そんな時、かぐや王女はビクつきながらも、大声で唄を歌っておられました。)

進むのじゃ~、宝の山へ~~~~!!

ここ掘れわんわん

 こんな風にするとよかとばい。

王子が教えて(?)くれた、ここ掘れワンワン作戦は、いまいち役立たずじゃが。

八重桜の花に心を癒されながら、山奥へと入って行きまする、、、

八重桜

 

低く身構え、目を凝らし、探し当てるのじゃ・・・と探し始めて五分足らず。。

あったぁ~~~~!

竹の子の頭

 

薄暗い山の中で、光り輝くきみどりのティアラ!

おおぉ~、一年ぶりじゃのぉー!

彫り上げる時の、手ごたえがたまりましぇんとよ。

掘り出すぞぉ

 

さて、残り40分足らずじゃ、気合を入れて探さねば~。。。 (だって昼休みが終るし~)

頑張るばーい!!(●^o^●)

と、風邪引きのかぐや王女は、病にもめげず、この初堀りでは19本の収穫やったと (^_^)v

掘ったどぉー

 

そして、一週間の間、「タケノコ掘り隊」は連日活動を続けたのであります\(^o^)/

茹で筍

 

掘ったタケノコは、すぐに茹でられ色んな方面へと散っていったのでございます。

保存 

 

王国では、タケノコは、水道水を入れた保存袋に入れて空気を抜いてから冷蔵します。

 

筍の刺身

 

もちろん、茹でたての筍は、刺身でいただきました。おいちかったば~い(*^。^*)

釜の中

 

それから、タケノコご飯もガス釜で炊きました。

春の香りがいっぱいの上に独特の歯ごたえ。たまらんばーい!

筍ご飯

 

 

そして、一昨日は新記録樹立いたしました。。。

小一時間で、36本を掘り上げました~~~!パチパチパチ。。。

36本新記録達成!

 

山を降りる道端のタンポポが、やったね!と言ってくれてるような気がしたばい。

タンポポさん

 

さて、明日も晴れたら、また山さ行くどぉ~~~~!!

そうとも言う

 

うううう~~、誰か、mamaを止めちゃって~!

猪さんのご飯が無くなろうもぉ~!!

 

 

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつもありがとうございます。今日もまた宜しければ
ポチっとクリックして下さいまし~m(__)m
みなさんはタケノコ食べましたか?
掘りたては、本当に甘くてあくもなくて美味しいとです。
ご馳走したか~~~\(^o^)/ 取り来んね?
 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード