紫陽花も咲いたし、王子、ぼた餅食べるね?

王子の誕生日から、お久しぶりのアップになってしましました。

暦はもう六月。それもずいぶん過ぎてしまってますね~。ははは~(^_^.)

その間に、庭のガクアジサイが大きな花を咲かせました。

2009ガクアジサイ

 

大きくなり過ぎたので、高さ50センチくらいまで枝をスッパスッパと切り落としたとに、

またもや2mくらいの高さに育ってしまい、さすがに花数が少ないけれど

その分、栄養が良かったとやろね。

そして寝るとたい

寝る子は育つ!

 

ひとつの花の直径が40cmくらいあるとよ。びっくりしたばい!!

まぁ、とりあえず今年も綺麗に咲いてくれたから、よしとしまっしょう。。

・・・で、花より団子という訳じゃないとやけど、なんか知らんけどくさ

「ぼた餅」が食べたくなったとですたい。それもこの紫陽花女王の手作りばい!

くだしゃれー 

 僕のもあるとやろ?

まず、もち米三合にうるち米一合を混ぜて、洗って水に浸しとくとよ。。

その間に小豆あんを作るとよ。

洗った小豆を一度茹でこぼしてから、今度は圧力鍋で煮るとばい。

煮上がったら厚手の鍋に移して砂糖と塩を入れて練っていくとよ。

ぼた餅作戦1

 

焦がさんためにずっと木べらを動かしよかないけんし、結構時間が掛かるっちゃけど、

やっぱり自分で作った小豆あんは甘さの調整が出来て美味かたーい\(~o~)/

ぼた餅作戦2

 

なべ底に「一の字」が書けるごとなるまで練っていくとがコツばい。

ぼた餅作戦3

 

後は冷めるまで待ってから、あんこ玉を作っとくとよ。

小豆あんが冷めるまでの間に米を炊いて、餅の準備たい。

ぼた餅作戦4

 

紫陽花女王が作るぼた餅はくさ、時間が経っても冷蔵庫に入れとっても硬くならんとよ。

秘伝の作り方があると。でも門外不出やけね。秘密た~い(●^o^●)

ぼた餅作戦5

 

餅と小豆あんの準備が出来たら、ラップを使ってぼた餅を形作るんばい。

これだと手に付かんし、あんこの表面もキレイなんよ。

ぼた餅完成品

 

小豆ときな粉と合わせて42個のぼた餅が完成しました。(^_^)v

お供えぼた餅

 

エンジェル王女に、まずはお供えしてから、

近所のお友達や職場に持っていき、たまたま帰ってきた姉上王女もしっかり食べてました。

王子?王子には餅に少しだけ、きな粉をつけてあげたけどくさ、なーんかちょっと

不満そうやったもんで、王国の庭に生ったトマトをプレゼントしたばーい(^_-)-☆

発成りトマト

 

王子の為に、久しぶりのミニトマト栽培。

鈴なりになっとうとよ。いい形やし、甘いし、言う事なしたい。

それになにより、無農薬!!安心安全ば~い\(~o~)/

春庭はおしまい

 

そして、スイートピーも種をたくさん付けてくれてて、もうそろそろ

朝顔と風船葛組と交替させんといけんもんね。

種取り合戦

 

来週あたり、植え替えば~い。

そうそうトマトの横に以前植えとった、大根が花を咲かせてました。

大根の花

 

ちょっと遅いと思うっちゃけどね(;一_一)

さてさて、梅雨に入って今週から雨になりそうなんで、ちょっとうっとおしくなるやかね?

でも、この雨がないと稲もちゃーんと育たんしね。しょうがないたい。

王子も散歩行くのがおっくうになるとよ。だってレインコートを着るのが苦手やけね。

歩くたびに、カシャカシャいうのが気になるみたいばい。

降るかな~

 

みなさんちのワンちゃんはどうやかね?

雨だと散歩も洗濯もちょっと大変やね。でも雨は嫌いじゃないばい。

降り始めた時のあの雨の匂いが、好いとうと、私。

 

意外と、ロマンチストなんばい。これでもくさ(@_@;)

うちの羊さん

そりゃ勘違いやろも~

 

ぼた餅もやけど、ピッと思いついたから作ったとが、「スパイス棚」。

使ってたステンパイプの伸縮棚が錆びて汚かったし、なんかゴチャゴチャしてたんで

作ってみたばい。

こんなの  ↓↓↓

スパイス棚

 

これ実は、押入れ用のすのこやったと(*^_^*) がはは~ヽ(^。^)ノ

それも2枚で297円という安さの。それを二組買ってきて縦半分にのこぎりで切ったと。

それを三枚分を組み合わせて、釘打って作ってみたばい。

汚れても壊れても安いもんたい。また作るばい。



よいかのぉ~

 はい、がんばりんしゃい

 

そんなこんなの手作りな日々を送っておりました紫陽花女王でありました。

ではまた~~~(~o~)/

 

 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑


ちょっと長い間、お休みしとりました。
なんかしらんけどくさ、ものすごぉ忙しいかったとよ。
でもみなさんが忘れずにここへ来てくださってた事、ありがたかったです。
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

 


スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード