「たこ焼の中身はタコやき」

私の故郷の方言を使うとくさ、タイトルの通りになるとば~い。

訳すと、「たこ焼の中身はタコだからね」みたいなニュアンスですたい。

・・・と言っても、この事に大した意味はないとやけどくさ、

狙われたたこ焼

 

ご近所のロイ君王国の綾乃姫さまが、関西へご旅行に行かれた折に

いつもお世話になってますと、(とんでもござらん、こっちこそですばい。)

ひたすらオスワリ

 ちゃんと、オスワリしましたでつ。

我が王国へお土産にと、「たこ昌のたこ焼き」を下さったとです。

きらりんたこ焼

 

この綾乃姫さまは、わが国の姉上王女と同い年であらせられまする。

たこやき待っとうと

 オアズケよぉ~~~。



とってもお美しい姫さまで妹の姫さまともども、王子はお気に入りのお方でございます。

・・・ちゅうか、若い娘さんだと異常に喜んで寄って行くとです(@_@;)

綾ちゃんありがとっ!

 

とにもかくにも、「ありがたやありがたや~」でございますたい。

 

そしてもう1軒、関西から「秋の味覚軍団」が贈られて来たとです。

新米軍団1

 

それは、あの沖縄で働いておられるニィニィのご実家から、またまたこちらも

「いつも息子がお世話になってます」との母上さまからのお手紙付きで。

この柿はよく食う柿ばい

 柿に恋しておりましゅ!

がはは、まるで私は「世話焼きおばさん」みたいだわん。。

でも新米に柿に林檎にみかん。。。。どれも好物たーい。

ニィニィの母上さま、ありがとうごじゃりました<m(__)m>

 



そして、この連休にたまたまお休みが取れたと言って、
ネェネェ王女が帰ってきたとですたい。

王子は王国中を飛び跳ねて、狂喜乱舞!

ねぇねぇと散歩たい

 



そんな王子を連れて、王女さまは川べりの公園までお散歩に
行かれたそうでつ。

コスモス王子?

 



もうすぐコスモス祭があるとやけど、コスモスは終わりよったよと
王女が申しておりました。

川のコスモス

 

でも王子はそんなことは、関係ないようで

いいものないかな

 
あっちーフラフラこっちーフラフラと、お散歩を楽しんで来たらしかばい。

こっちが可愛い?

 

それは、写真のお顔が物語っておりますたーい\(~o~)/

そう言えば、パピーの頃、やっとワクチンが終ってお散歩の許可が

降りたので河原まで、行った事を思い出しますたい。

おチビのころ

 



あの頃はまだ、毛もアメリカン(薄いちゅう事)で、おどおどしとったば~い。。

毛が薄~い

 

今では王子も、ご立派にフサフサであらせられまつ(*^_^*)



どっちがかわいい? 

フサフサたーい!

さてさて、秋も深まって来ましたね、紅葉も来月あたりには九州でも

見られるようになるとでしょうね。

その時が来たら、毛むくじゃら王子と二人して「紅葉狩り」と参りましょうぞ!!

でもその前にぃ~、王子は狂犬病のワクチン接種が控えておりますたーい。

この頃、動物病院が大嫌いになってるオーリー王子。

あそこに連れて行かれると、お泊りさせられると思い込んでるご様子。

注射以前に、待合室で騒がんおまじないでも考えらないけんば~い(;一_一)

「チチンプイプイ!」とかで、サァーッと効かんかね~?

 

無理でごじゃるぞ 

 
拙者、絶対無理ござるっ!!



・・・って忍者には、なれてないし~~~!(@_@;)

 

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



 ↑↑↑


いつも来て下さってありがとうございます。
きっと将来は「世話焼きばあさん」になると思うよ。って
思っていてもコメントには書かないで頂きたいっm(__)m
季節性インフルエンザワクチン、もうそろそろ打たなきゃなりませんが、それより
新型のワクチンって打つ頃は、ピーク過ぎてそうやけど、大丈夫なんかね?

 

 


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

何か出来とうばい。何やろうかぁ、これっ?

シルバーウィークとかいう連休も終って、またいつもの生活が戻ってきたばい。

何の花やかね

  

ここんとこお天気に恵まれなかった上に、仕事が忙殺モードに入ってしもたもんで、

お散歩へいく回数が、ちょっと減ってしもとうと(;一_一)

投げてくれたまえよ

 

だからもっぱら、王子とは部屋の中で遊びようとよ。



キャッチ失敗

 

飽きもせずに、何回もオモチャを「投げて~投げて~!」の繰り返し!

落ちてこーい

 

そのパワフルな体力を、このか弱いコスモス女王に分けてはくれまいか? (ーー;)

というのも、ひと月前くらいから、左ひじにテニス肘みたいな痛みがあったとよ。

雑巾を絞ったりすると、ピキーンと痛みが走るという感じやったとやけどくさ、

ある日、職場の桜から毛虫軍団がモソモソと這ってきてたんで、

庭ほうきでしゃっしゃかと掃わきよったら、なんかものすごぉ~痛くなったけね

ひょいと見たら、肘の内側がぼっこり腫れとったとた~い。

ガングリオン1

 

職場の仲間が、そりゃ整形外科に行った方がいいっちゃないとと言うもんで

お休みの日に、近くの整形外科に行ってみたとよ。

レントゲンを撮って、診察してもろたらくさ、ドクターが

「骨に異常はないですね。これはガングリオンでしょう。知ってますか?ガングリオンって。」

(ガングリオン!?なんねそりゃ?エヴァンゲリオンの親戚やかね?)

女王の答えを聞く前に、「これはですね、袋の中にゼリー状の水分が溜まるんです。

自然に小さくなっていく事がほとんどなので、切り取ったりの治療は必要ないです。

まぁ痛みがあるとのことなので、鎮痛剤と湿布薬を出しときましょう。」で終わりやったとよ。

たこ焼じゃないと

 

そうそう診察中に、問診表に書いてあった「庭を掃わいていてたら腫れてきた。」というのを見て

ドクターが、横にいた若い看護士さんに「こりゃ日本語かな?おかしくないかな?

掃わくとか言わないでしょ?掃くでしょ、普通。これ誰が書いたの?」と聞いたので

「それは方言で掃わくって使いますよ。」ってもう一人別の看護士さんが答えたら、

「ほう僕は20年くらいここに住んでるけど初めて聞いたよ。」って言われました。

か弱いコスモス女王の胸の中で、何かがピキンと音を立てました。

(そうくさ!方言もちゃんとした日本語に決まっとうろうもん。20年も聞いたことがなかったとね。

お~、そしたら勉強になったやろ? ひと~つお利口さんになって良かったたいね~。

んなこと話す暇あったらくさ、この痛み、ちゃっちゃと治してみろぉ~。) と

心の中がざわざわしました。

これをこっちの方言でいうと、「ぐらぐらしたっ!」・・・と申しますたい (;一_一)

で、あれからもうひと月くらい経つとやけどくさ、ぜんぜん小さくなってないばい(@_@;)  

ガングリオンのせいじゃなかろうけど、肘から手首までの筋が痛くなってるので

左手でフライパンをあおったり、お湯の入ったケトルで珈琲をドリップするのも痛いとよ。

だから、ず~~~っと湿布薬を貼っておりますたい。

ガングリオンが大した事ないとやったら、テニス肘を治してやらんかねっーー!と私は言いたい!

こうなったら、ガングリオン経過観察ブログでも、開こうかね~(~_~;)

職場での仕事や生活にも、ちょっと差し支えはあるけど、まぁ気長に行きますかね~。

お庭の花です

 

そうそう写真の整理をしていたら、職場で撮った色んな写真があったんで

まとめてアップしますた~い。

まず初めに、今年たくさん採れたアケビガキの実。

あけびがき

 



(別名はポポーとか、ポーポーとか)

ポーポーの中身

  

見た目はアケビなんやけど、匂いが違うと。

バナナとマンゴーにバニラをいっぱい振りかけて発酵させたみたいな感じ。。

ってわかりにくいかっ(~_~;) 

ポーポーの種

 

とにかく南方系の味がするとよ。果肉は黄色で、種が黒。 これが結構甘いとよ。

昔はバナナの変わりに食べよったと、従兄が言うとりました。

みなさんは食べたことあるやか?

それから、これはお土産にもらったパンダの顔のロールケーキばい。

パンダロールたい

 

金太郎飴みたいに、切っても切ってもパンダの顔たい。

黒い部分がココアスポンジとチョコレートで出来とったよ。 お味?まぁまぁでちた(●^o^●)



しんがりはね、玄関の扉に止まってたカメムシ君。

カメムシだけど

 



こんなのがいるのは博物館とか標本になってるのを見たことはあるとやけど

生きてるのは初めてみたとよ。

あははっ、関取とか歌舞伎役者とかの顔に見えるっちゃね~ヽ(^o^)丿

さてと、か弱い女王は食べ物でちょっと元気をだすかね~。

おかずと王子と

 


今日は、手羽先の塩焼きとサラダとレンコンきんぴらば~い。

これを食べて元気だして、明日も頑張ろうっと!!

 そしたらまたね~~\(~o~)/

 

じゃっ、僕もいっぱい食べて元気出すば~い!

やっぱりこっちかい

 



いやいや、アンタは最初から元気だってば!!

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑




いつも来て下さってありがとう。
みなさんもお体には気をつけてお過ごし下さいね。
王子の元気を分けてはもらえませんが、癒してはもらってます。
動物って本当に可愛いものですよね(*^_^*)
ではまたぁ~~(@^^)/~~~

 

 

 

 

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード