

花咲き乱れるころに、竹の子掘り隊出動ですっ!

王国の中も外も、花でいっぱいですたい。

忘れな草っていいね  

忘れな草です。


黄色と桃色って


チューリップもネモフィラも、忘れな草も。

春色チューリップ2

2011のネモフィラ


王国の花たちは、大した手入れもされてないとにくさ、よぉー(良く)ちゃんと咲いとうっちゃね!

ほったらかしアネモネ


黄色い原種チューリップ


ピンクのオキザリス

ムスカリ2011だよ


「えらいねっ、ありがとね!」と話しかけとーと。


王子も咲いたっ

僕も、ときどきエライんばい!

特にリナリアは、毎年毎年こぼれ種から庭中に咲き乱れとうとよ。

リナリア道で迷う


リナリアの和名は、「姫キンギョソウ」ばい。

この名前も、好いとうけどくさ、リナリアってこの響きが好いとうとたい!

でも実はね、もうひとつ好きな理由があると。

今はお空の上におるエンジェル王女にくさ、なんか似とるように感じることがあると。

春に逝ってしもたからかね~?

小さくて、可愛くて、でもたくましくて。

「はははっ、お母しゃん!そんなに褒めんで~(#^.^#)」って、空の上で照れようかもね!

イベリスブライダルブーケ

イベリスブライダルブーケちゅう名前げな!?知らんかったばい(^_^;)

たくましいといえば、私の足腰!

ただし、「竹の子掘り隊」と化している時だけやけどくさ(^_^;)

ウサギみたいに走る


竹の子を探して、山の中をあっち行ったりこっち行ったり、坂を登ったり降りたり。

それもスコップ一本と掘った竹の子を持ってば~い!!

自分でも不思議でならんたーい。

春に走る王子


まぁ竹の子堀りは、私の中ではスポーツに分類されとるっちゃけんね。

修行をつんどるけん、筋肉痛とかは起きんかもしれんたい。

じっと我慢さぁ


この時期、昼休みになると、「山が呼んどる、行かないけんやろっ!」ちゅう使命感みたいなものに駆られるばい!

掘るのもおもしろいけど、竹の子が土からちょっとだけ出てる姿に、宝探しとかくれんぼを足したみたいな。

「みーつけた!」の連続が楽しいんばい!きっと!!

それに、掘って茹でた竹の子をもらったみんなが喜んでくれるちゅうのもあるしね!

笑うが勝ち

僕も喜んどうばい。 たけのこ好いとうも~~ん!!



また来年も、懲りずに掘るばーい! 

いっぱいの小さな花


えっ!?もう何本掘ったとね?って。

今年は竹の子自体が少ないとよ。毎日は掘ってないし。

4月に入って10日目ぐらいから掘り出したけんね~(ーー) 去年と比べて少ないとやけどくさ、

昨日までで、おおよそ180本くらいやなかろうかね?

筍掘り隊の成果2011

もうすこしの間、竹の子掘り隊のシーズンやけね。 200本は越えるとは確かばい!

原種チューリップピンク


こうして掘った竹の子さんたちは、ほぼ毎日いろんな料理になって、春の味を満喫させてもろとります。

ちくたけ煮だよ

ちくわと竹の子で名づけて「ちくたけ煮」・・・なんてな!


甘めの筍ご飯

甘めの味付けにした竹の子ご飯でつ。

筍チャンポン

たけのこチャンポン・・・歯ざわりよくて美味しかとよぉー。


筍きんぴらばい

きんぴらですたい。小さく刻んで混ぜご飯にしてもよかよぉ~(●^o^●)


じゃがたけ煮ばい

新じゃがと親鶏で煮たば~い。

明日は保存用に、干し竹の子でも作ろうかねーーー!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます\(~o~)/
もうすぐゴールデンウィークがくるけどねー。
王子とふたりで、どっか行きたいけどくさ。どっこも人が多いだろうし。。。
人見知り王子とでは、ちょっと無理かな~?

 イベリス女王「とりあえず、竹の子でも掘るかっ?王子!」
 オーリー王子「・・・(;一_一)」
 イベリス女王「だよね~(^^ゞ」




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

春の真ん中で王子といっしょに

桜が咲き始めてから散るまで、今年はけっこう長い間楽しめたば~い。

桜も咲き誇る    

な~んか思ったように気温が上がらんかったせいかね~。

あったかい日の散歩

それに、昨日なんかは雹まで降っとったしね。 花冷えにしては冷えすぎたーい(;一_一)

姫こぶしのピンク 

姫こぶしの花でつ

タンポポさんにも春

でも、タンポポも他の花たちも冷たい雨や風の中でもしゃーんと咲いとったばい。

薄紫のビオラ 

春の散歩はね1

黄色いビオラ

強かね~。野に咲く花たちは。

このリナリア女王も強くなりたか~!・・・・誰ね?「それ以上?」とか言いようとは(ーー;)

か弱いとよ、か弱いと!! 日本一ばい!

か弱いといえば、うちの王子。。トリミングに連れて行って窓越しに観察しとったら、

本当に情けない顔しとったば~い。 ちょっと見てやってん。 ↓ ↓ ↓
 
トリミング中でつぅ 

ガラスを叩くより、僕の根性を叩き直して・・・なんてな!

でもね、担当のトリマーさんの言うことにゃ、

「オーリーちゃんはとってもおとなしくて、カットも爪きりとかもやり易いですぅ~。」ってばい。

トリミングさー1 

やっぱり若いおねぃさんが好きと!

おとなしいっちゃないと、ビビっとうとたい!ビビリアンオーリーって改名にしたいくらいばい。


犬みしりも人みしりも、相変わらずやし。自分をワンコと思ってないとやろうね。 

今朝も窓に映った自分の姿にビックリして横っ飛びしとったし。オトボケばい!

ボケてないけどね
これはボケの花たい。

でも、そんな王子と暮らしているだけで、悲しい思いからちょっと救われる気がするとよ。

桜のせ王子2 

イケメンに変身するです!チチンプイプイでつ!

桜のせ王子1 

どーでつか?・・・うぅーん(^_^;)

きれいかったり可愛かったりするお花さんたち眺めとうのと同じで、癒されるたいねー。

リナリアの群生 

リナリアの花でつ。

王国の庭に咲いた花の間で、駆け回りよる王子は、ただただ無邪気で。

うちの庭は3 

なんか美味しいもんが落ちてこんかね~。

何を考えているのやら。

 
うちの庭は1

何も考えてないみたいなー!

リナリアと背比べ  


ずっと私の後をついて回るったいね。

いつまでこうしていられるんやかね~(^_^)

うちの庭は2

いつまでかはわからんけどくさ、一日一日を大切にしようとさらに思うごとなったばい。

リナリアの山


たとえ、甘えん坊が年々増していこうともたーい。

こんな風に。。。 ↓ ↓ ↓

定番クッションかぁ

眠くなると必ず、このリナリア女王の膝の上に来るんば~い!

振りむき甘え

何か問題でも?


大問題やろも、お、重かとやけどぉ~!

リナリアの道たい

小さい小さーいヽ(^o^)丿
・・・ったく!(;一_一)



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


ご報告!

今年の竹の子堀り隊の活動は始まっておりまつ(^O^)/


たーけーのーこ

4月始めの初堀り竹の子の写真でつ。 おとといで80本を越えとりま~す(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます。
震災の傷は深く、復旧までには長い時間がかかりそうです。
私に出来ることは、日々をありがたく思って生きること。
一日も早く、よい方向にむかうことを祈っております。



プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
