王子、六歳におなりですぅ~~~\(^o^)/


チェリーブラッサム蘭咲いたでつ12



なんか今日は忙しかあ~~~!

これで3つめのブログアップですたい。。(出来るときにしとかなと焦ったとよ。)

25日に晴れて、六歳になられたオーリー王子さま!

ご幼少のみぎり12

小さい頃の王子のお姿でつ

どんなお気持ちですかとお尋ねしても、お答えはありません。。。今のところ。

いつものように、この時期は日曜だろうがなんだろうが五時半にはお目覚めになられ、

6歳も疲れると


私は王子といっしょに、六時ごろには公園に立っとりま~す!

6歳の散歩1

まっ、健康的な一日の始まりですたい!

そうそう、キャファニコさんから王子の誕生日の前日に豪華絢爛のプレゼントが届いたとよぉ~~!!

まるごとのほろほろ鳥たい

すごかろう?豪華かろう?

ほろほろ鳥げなよ!!丸々一羽ばい!もう、たまがったぁ(びっくりしたぁ)!

きゃふぁにこさん乳製品ありがと

四月末にもチーズとヨーグルトのセットも贈ってやんしゃったばかりとに、申し訳けなか~!

本当に嬉しかね~!

折角やけ、オーリー王子と、またまた帰ってきとった姉上王女と頂きましたばい。

家庭菜園の始まり

王子には塩加減の薄いとこを選んでから、

そして僕のほろほろ鳥たい

トマトと窓辺菜園で採ったベビーリーフと合わせて召し上がっていただき、


私たちは、さばいたもも肉を使って、オリーブ油でソテーなんぞと洒落込んで。

ほろほろ鳥のオリーブオイル焼き


美味しかったば~い!全部はもったいないけん、食べずに冷凍したとよ。

また後日、いただきましゅ(#^.^#)

そして、わたくしからの贈り物は。。

王子の6歳パンでつ

王子専用のパンを焼きましたと。

それを使って、サイコロ状に切って、カナッペを作ったんばい!

6さいころカナッペ

その名も六さいころカナッペ」(^^ゞ

どうでしょうか?オーリー王子?

6歳だから待つでつ

苦しゅうないぞ、もう「よしっ!」と言うてみよ!

ますは1個

これは、イチゴのプリザーブ?

フガフガと2個め

これは、うささんりんご?

3個めはどれだ

これは、ハートのキュウリ?

やっぱり4個めはこれ

次はトマトかな?パプリカもよかもんね~。

つぎいっちゃおうかね

この際、どっちでもよかた~い!


最後のカナッペたい 

いっき食いに突入~~~!!

カナッペ完食ばい

はーぁ、うまかったばい母ちゃん母上!!


パンの厚みと硬さがあったのでいつものような、飲み込みは不可能だったせいか

味わって食べておられましたぞ(*^。^*)

お昼寝時間でつ05

そして、最後にはお決まりの「食べたら寝る!!」  牛になるばい!!(;一_一)




527のエリゲロンの花


オーリー王子殿。。。

六歳にはなったけど、いつものように眠くなったら「抱っこじゃー!」と騒いでもいいから

健康第一で、私のそばで癒しとお笑いの素になってくだされや~~~!!


それがオーちゃんmamaの最大の願いでつ!!(*^_^*)






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 

 ↑↑↑

お友達をはじめ、たくさんのお祝いの言葉や贈り物をありがとうございました。
これからも、オーリー王子ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

いろんなよかもんをクンクンクンクン!!




こどもの日のころ、よく行く河川敷には鯉のぼりが飾ってありました。

河原の鯉のぼり

鯉のぼりも曇り空だと、元気がなさそうに泳いどう気がしたばい(ーー;)

朝露クローバー

そして王国の子供(?)である姉上王女は、連休の最中、ちょこっと帰って来る事になって

「にぎり寿司が食べた~い!」とリクエストがあったので、じゃあとお鮨屋さんの最寄の駅で

待ち合わせをしとったとですたい。

・・・が、到着時間になっても現れない王女に一抹の不安を覚えたころ携帯が鳴りまして、

「あはは(^_^;) 間違ってひとつ手前の駅で降りてしもうたっ!」と・・・(;一_一)

まっ、当然そんなことをやらかす方がその日のお代は持つべきでしょうが!!

イカとウニのにぎり寿司

ここぞとばかりに、ウニやらイカのあぶりやら、高級食材をパクパクと食べてあげましたとさ!!

春はあけぼのでつね~

はいはい!僕のお腹にはどっちみち入らんもんね。。。

柏餅と桜餅2012

そりゃそうやったけどくさ、次の日食べたやろ?かしわ餅のかけらをちょこっとだけ。

子供の日やろ僕も子供ばい

「柏餅も桜餅もどっちも捨てがたい!!」とばかりにクンクン

ツツジが満開2012


まっ、気を取り直して、お外で遊んできなされ~!

エリゲロンは強いぞー

王子は相変わらず、庭に出るとあっちこっちでお花にご挨拶。

アイリスは香りがするの?

姉上王女とお散歩にも行き、楽しい子供の日を過ごされておりました。

僕は花よりも~12

とここで、伝統的な柏餅とかもよかろうけども、カボチャとリンゴのパイもよかろう?

パンプキンとアップルのパイ

焼いてみたばい。ひとつに2種類のフィリング入れてくさ!

パイがイッパイ05

オーリー王子) mama、二つ作るとが面倒しかて言いよったもんね!

リナリア女王) あんたは食べんでよかっ!!


姉上王女とオーリー王子。そしてもちろんもう一人エンジェル王女にもちゃんとお供えして

みんなで美味しく頂いたばーい!!

パイにロックオンでつ 

それはカボチャの方でつか?

パイにパックンチョ12_05

りんごも食べるけんね!


それからね、

14日はエンジェル王女の命日やったしね、お庭のお花を飾って昔話をしたとですよ。。。

514エンジェル王女への花

「五月の空の上からは、何が見えようとね?」って。。。


忘れな草アップ2012

忘れな草にききましょうか。





6歳のうさぎ跳び

そりゃ、可愛い僕に決まっとろうも~~ん!!

はいはい!誕生月やけね、今回は大目に見るたいっ!

もう情緒のない王子のせいで、よか場面が台無しばいっ!!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます。
こっちは田植えが済みようですばい。みなさんとこはどんな風?
梅干とか梅酒とかの仕込みもせんといかんね~!
梅雨になる前っちゃ案外忙しかねーーー(*^_^*)V


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

花咲く春は過ぎていきー!!

王国の庭にもたくさんの花が咲き、そして散って、種を抱えてという季節のいとなみを繰り返しとうです。

ムルチコーレとネモフィラのコンビ 


イベリス2012 

チューリップが開いたあ2012

ただ、何となく土が疲れていて勢いがない感じで、病害虫に弱くなってます。

 
今年の垣根回り2012 

アネモネ2012

冬の終わりに、いつものように消毒したり肥料を漉き込んだりしておいたにも関わらずですたい(ーー;)

カラー2012


いつもは大きな花を咲かせてくれる虞美人草も今年は全然駄目ですば~い(ー_ー)!!

来年またがんばりまつ。。。

紫系リナリア2012

そんな中、頑張ってくれてたのは、やっぱり「リナリア」と「エリゲロン」\(^o^)/
 
エリゲロンアップ2-12

エンジェル王女が力を貸してくれたとやかね~?

リナリアっちゃ食べれんのかね

王子もなぜか、リナリアの花だとよく匂いを嗅いでおられまつ(^^ゞ

赤系リナリア2012 

リナリアどれが好いとうかな~

ちょうど花が目の辺りの高さに来るからかもやけどね(^_^;)

白いリナリアもよかね~

よそに里子に出した花たちの方が、元気がよかったりして。。

 
君子蘭2012 


梅の形の高級蒲鉾 

オーリー)ぼくはこっちの花がよか~!  リナリア女王)それは頂き物の蒲鉾たい!

母にあげた君子蘭も見事に咲いてたし。。。。まっ、いいか!来年の春までには

土も元気になるかもやけんね~!!

庭の番人になれない2012


僕もがんばって元気になるばーーーい!!



王子は今でも充分に、暴れん坊「お元気」であらせられまつ(ーー;)







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつもありがとうございます。今日もまた宜しければ
ポチっとクリックして下さいまし~m(__)m

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

タケノコ掘り隊結成したばーい!

4月になって桜が咲き始めた頃に、「タケノコ掘り隊」は結成されるとよ~(#^.^#)

近場で桜のトンネル 

桜のトンネルみーつけた!

見ーつけた2012 

こんなに土から出る前に掘りますとよ。

「隊」ちゅうても、まっ私独りやけどもね~~。。。(ーー;)

初の筍2012

お昼休みになったら、任務遂行でつ!!

長靴履いて~、スコップ持って~、袋も持って~、いざ出陣!

掘ったどぅ2012

四月いっぱいなら、白くて柔らかい美味しい孟宗竹のタケノコが掘れるんばい。。

まぁ5月の半ば頃に、1.5mくらいに伸びたタケノコの先っちょも柔らかくて美味しいとよ。

伸びた竹をブンブン揺すって揺すって、そしたら先っちょがポクンと折れると。

掘りたてを茹でるのだ2012

そこだけ採って、後は茹で方とかは一緒でつ。

掘らんでよかけん楽なんやけど、もう季節的に山にはいっぱい蚊がおるけんね、

採りたかったら虫除け対策して行かないけんばーい!!

茹でたタケノコは、今年も実家・職場・ご近所・友人・親戚さんたちにお裾分けしたばい。

忘れな草と王子2012 

僕にはお裾分けあるんやかあ?

そんなに分けるほど、毎年毎年採れることに、山の神さまに感謝感謝でございまするm(__)m

採れたタケノコは、タケノコご飯から始まり、色んな料理に変身していったばーい!

定番の筍煮しめ2012

定番のタケノコの煮物

筍とほうれん草の柚子胡椒風味ごま和え

ほうれん草と筍の柚子胡椒風味のごま和え


筍のきんぴら2012

きんぴら

筍と豚の生姜炒め2012

豚肉とタケノコの生姜炒め

筍のトマトオリーブ油煮込み

トマトとオリーブオイルの煮込み

筍バーグ

鶏のひき肉と豆腐をベースにしたおろしハンバーグ

あと、そのまま刺身でもよかし、天ぷらやカレーの具にもしてみたしね。

それでも、冷蔵庫の中はこの時期、タケノコが結構なスペースを占領しておりますたい。

占領冷蔵庫

水の中に浸したままなら一週間は美味しくたべれまつ。

それ以上保存したい時は、 そーやねー。。。。

タケノコご飯なら冷凍しとけるけども、

 
冷凍庫に筍ご飯2012

素材として保存するなら、食感は違ってくるけど干しタケノコにするばーい。

干し筍2012

茹でタケノコの食感で保存するなら、塩漬けとかあるけども

お勧めはね~、茹でタケノコを瓶詰めにするとがよかごとあるばい。

ちょっと大変やけども、上手に出来たら一年はもつもんね。

筍保存その1脱気法

瓶を煮て殺菌してから、茹でタケノコを詰め込んでそのまま瓶ごと煮るとよ。

脱気法とか言うらしかばい。

いつもはみんなに全部お裾分けしてしまうとやけど

今年はちょっと残してみてタケノコの瓶詰めを作ってみたばい。

筍の標本だあ2012

いっぱい詰め込んで、五個分できたとよ。

それを見た姉上王女が「まるで標本や~ん!」と言うとりました。

そのタケノコ好きな姉上王女と先日、博多へ遊びにいって

博多阪急でやってた北海道展に行き、色んな物産を堪能してきたばい。

その一番は、海鮮丼でつ。

北海道の海鮮丼だぁ

美味しかったぁ。。。ウニにカニにアワビがテンコ盛りたーい!

あとね、ミルクが濃厚なソフトクリーム食べてぇ~、

白い生地の雪おやきとかいう、福岡じゃ回転饅頭と呼ぶし東京じゃ今川焼きでつ。

中の餡が色々あったけど、姉上王女は豆乳クリーム入りのつぶあんのにして

私のは餡は普通のつぶあんで、皮の方に塩味の黒豆が入っとうとを食べたんばい。

そして、鶏の半身そのまんま唐揚にしてある「北海道伊達鶏半身揚げ」をお土産に

王子の待つ王国へ帰ったとです。

王子には、姉上王女からのプレゼントのライオンの人形でつ。

テンションアーーップ 

飛びつくほど好いとうばーい!!

これが王子は、超お気に入りですたい。

デカライちゃんの虜でつ

お気に入りすぎて、渡して10分後には鼻がなくなっておりました。あーあ(;一_一)

お鼻はどこへ

それを修理して渡し直した時の王子のこの顔!

デカライちゃんごめんね~

だったら、食いちぎるのはおやめなさーーーい!!


それからは、夢中で寝るまで離さず、遊んでおられました。

いつまでキレイな顔をキープ出来るのでしょうかね?

今月で6歳になられる王子。

聞くところによるとタケノコには成長ホルモンがたくさんあるらしかばい。

この季節は、王子も結構タケノコ食べとりますが成長するのは体格だけごとあるばい。

精神的にも成長してくれんかねーーーっと!! ねぇ王子殿っ!


ちなみに、今年も300本越えましたあ~~~(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます。
みなさんはどんな風にタケノコを保存されとうとですか?
来年の参考にしたかけん、教えて下さいましm(__)m




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード