タケノコの、お宝山に女王っ!!

吉野桜も散って、今度は八重桜が満開やね~。。

本文の前に撮り貯めてた桜の写真をちょっとアップしまつ。

鳥居と桜と1404

毎年見に行く鳥居の桜でつ。

夜桜1404

職場にある看板の近くで、ライトアップされた桜でつ。

曇りの日の桜14043

曇り空に咲く桜もきれいでつ。

曇りの日の桜14042

山の桜は小さくて白かでつ。

曇りの桜1404

でも、やっぱり一重の桜はよかね~(*^_^*) キレイかー(*^_^*)


大桜の樹1404

わたくしの大好きな大桜の後ろが、竹の子のお山でつ。

さてさて、風も温かくなってきた三月の終わりから、四月半ばの先週までの間に

例年結成される「竹の子掘り隊」は、今年も任務に励んでおりましたでつょ(^O^)ゞ

桜見ての散歩14044

ここ掘れっ、ワンワン!!
・・・王子、そんなとこにはありましぇんから


でも今年、女王の行くタケノコのお山は、どうも「裏年」に当たるらしかとよ~。

桜見ての散歩14043


「ウラドシ」ちゃー網でごしごしするとやろ?・・・それは「うらごし」だからね(ー_ー)


昼休みの40分ほどの間に、去年までは毎日お山に行っては楽に30本は掘れとったとが

・・・無ーい!・・・掘れ~ん!・・・とテクテクと山の中を探しまくっておりましたあ(ー_ー)!!

筍第2弾140403

仕方なかけん、今年は一日おきに行く状態でしたたーい。

筍第2弾14034

小ぶりな方が焼き竹の子向きでつね。

筍第2弾14035

おかしゃん
母上、僕はこのまま食べたいばいっ!・・・腹こわすって!!


まぁでも、4月も10日を越えるあたりからは、ポコポコと出てきたんで


筍第2弾14032

ポコっとな

筍第2弾14041

ポコポコ


筍第2弾14033

ポコポコポコ

筍第2弾140404

ボコボコボコ?


筍第2弾14042

皮は山の中で剥いてくるとよ、そのままじゃ重くて運べんしね。



親戚やらー同僚やらー友人たちやらー、ご近所さんやらーを始め、

あちこちに、送りつけるお届けすることもできた次第でつ(*^_^*)

桜の下を散歩1404

送りつけられた方々、許されよ~!



そして、先週の木曜で330本を超えたのを機に

一応今年の任務を終了したところでつ。

まだまだ、お山には竹の子あるとやけど、保存用の瓶詰も作ったし、

300本も超えたしで、もういいかなっと思ったんばーい \(^。^)/

ただし、まだ臨時に行くことはあるかもばーい。。。

掘ったことある人はわかるやろうけど、ふふふっ!

・・・・竹の子掘りっちゃ楽しかとっ(^○^)

だけん、やめられーん(^_^;)




掘るのも楽しかけど、山の中の空気が気持ちよかっちゃん(*^^)v

それと野草の花とかも可愛いかしね。

山のスミレ1404

チューリップとかラナンキュラスとかも、華やかでよかけどくさ~、

ちいちゃいスミレやらリンドウやらも可愛らしいかもん。

そうそう、見つけたもの中に、ワラビもあったたい。

わらび洗ったよ1404

それもくさ、竹の子をあげた同僚の旦那しゃんが

「味噌汁に入れて食べたか~!、オーちゃんmamaに採ってきてもらって。」って

オイオイ(ーー;)・・・わたくしに言えば、何でも揃うと思っとうとやかね?

・・・仕方ないけん、採ってきたたい。。


こぶしの白14041



周りの人は、このわたくしの事を時々、「オヒトヨシ」と別名で呼ぶことがあるたい!!

ははは~っ(^○^) でもそれは間違っとうばい!

何も好き好んで、イノシシの出る山にわざわざそんなことで行くもんか~(^o^)

ワラビもタケノコを探しとったら、たまたま、、、たまたま見つけただけばい(^_^;)

さて、さて来年の竹の子掘りに精進するために、体を鍛えとかなたい。。

来年は豊作の年になると思うけんねー(*^^)v






ではでは、今回は王子とともに、
ご機嫌よーでございまつぅ  (^.^)/~~~




じゃまたねの王子1404


じゃまた~!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来てくださってありがとうございます。
今年の任務も無事に終えて、よかったでつ。
竹の子山は母のお里のなので、毎年気兼ねなく
従兄に感謝しつつ、掘らせてもろとりまつ。
自給自足って素敵かもっ(*^_^*)v





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

花ざかりのお庭に王子っ!

3月も終わりの頃から、吉野桜が満開になって、

至る所で白や薄桃色の花が見れましたたい。

金山川の桜1404

私の職場の周りも。

桜14032

王子がいつも散歩に行く公園も花盛り(*^_^*)

公園の桜140401

公園の桜ば~い

桜を乗せてのポーズ1404

桜乗っけてみましたたい、どうやか?


桜の下を散歩14042

もう食べてもよか? ・・・ダメッ!(ーー;)


そして4月になると、花たちの勢いも増してきて、王国の庭も花盛りぃ~\(^○^)/


ムスカリ軍団は1403

寒い時期から咲いてたムスカリに始まり、


リナリア140402

リナリアは庭中にところかまわず顔を出し、

リナリア140401

せっかく咲いとうし踏むのも可哀そうやけんと、


リナリア占領1404


隙間を探しながら歩く始末でつ。

春の香りがね140402



そのうちに、チューリップ
( 芽が出始めて特売やったとー(~_~;) )が次々に咲いて、

なーらんだチューリップ140404

忘れな草が青い小さな花を咲かせて。


勿忘草1404


ムルチコーレや
ラナンキュラス、匂いスミレ、デージー、アネモネと色が増えていったとよ。


ネモフィラ140404

ネモフィラとラベンダーと。


ラッパ水仙14041

ラッパ水仙も。



匂いスミレ1404

匂いスミレは、株が去年より小さくなってしもたばい。


春の庭先14041

それは今も続いておりまするぅ~(*^_^*) 


チューリップ140402

いや~、春はいいよね。花で癒されるばい(*^_^*)


庭の花たち140404

王子も花の香りがあちこちからするとやろうね~。


お庭で春が140404

王国の庭でも。。


金山川チューリップと1404


花いっぱいの川沿いの公園でも。


あああーんな王子140402


いっぱい嗅いだ~!!


あれやらこれやらと、香りを嗅ぐのに忙しかごとありますたーい。

春の香りだ1404


そして私、春風女王も「例の任務遂行」で忙しくなっていくとでありまつるぅ~~~(*^^)v



その件は次回の記事でね~~~(^.^)/~~~


ではでは、ご機嫌ようぉーーー!!








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






いつも来てくださってありがとうございます。。
春はよかね~。なんといってもぽかぽかでつ。
山に行ってもさわやかで、まだ蚊がいないので安心してウロウロできるしね。
どうしてウロウロしてるかも、次回次回!!(^.^)/~~~(^.^)/~~~(^.^)/~~~

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

春だから、野へ山へ~(*^_^*)

お久しぶりでございまつ m(__)mm(__)mm(__)m

丸々ひと月、更新できませんでしたあ。。。なんてこったい!!

お座り王子1403 

失礼いたしました~(*^_^*;)

ではでは、さっそくに。。。

桜咲いた14031


山桜や寒緋桜がぽつぽつと咲き始めた3月初めの頃に、

野には次々と土筆がぽこぽこと顔を出して・・・

桜初咲きです14033

誰かが私を呼ぶ声がするーーーっとばかりに、時間の許す限り

野にへばりついていたのでありまつ!!

土筆はかま取り14032 
 

なんだか、貧乏な家族が野草で食いつないでいるみたいに見えるでしょうかねぃ?

土筆はかま取り14033  

それでもよかもんねぇー。。。土筆の玉子とじの魅力には勝てませんたい。

土筆玉子とじ1403  

姉上王女と二人して何度となく、ハカマを取り、湯がいては一晩さらして、

翌日には食卓に並ぶ、早春の野原からのご褒美ばーい!!

土筆でつか1403 

たまりませんたいねーー!! \(#^.^#)/\(#^.^#)/\(#^.^#)/


シトラス軍団1403


それと従兄が植えた色々な柑橘で、マーマレードやソースを作りまして

パンはもちろんの事、ホットケーキやお料理の調味料として活躍しとりまつ。

ポン酢もたくさん出来まして、ここ1年くらい市販品を買ってないとょ。

柚子といい、ダイダイといい、柑橘類っちゃ、ものすごぉー重宝しますばい。。


あっ、3月といえば、ホワイトデーがあったたい(^O^)/

にこさんからのホワイトデイ1403

きゃふぁにこさんとこから、よかもんが来とったたい。

美味しいおやつくれっ140314

いつもありがとうでつ。


それから、ロイ君とこからも。ロイ君パパありがとう!

ホワイトデイのシホンケーキ1403

ほわほわのイチゴのシフォンケーキやったあ~(#^.^#)

王子もすこーし頂きましたばい。

枕代わりに1403 

腹いっぱいでネムネム~(ーー)

さてさて、土筆の後には春の恵は何が届くとやろうかね?王子。

春の香り140301



あんなものやらー、こんなものやらー、ええっーー!そんなものまでぇ~~っ!!

ええな~1403



という様に、この春風女王の楽しみは続くのでございまつぅ~~\(^o^)/

桜の下を散歩14042 


 

ではまた。。。御機嫌ようっ!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






3月はとうとう更新出来ませんでしたばい。
なんてこったぁ~!
毎回毎回、次からは頑張ろうと思うんですけどね~(~_~;)
それでもちゃんと見に来て下さっている方々に感謝感謝でございまする。
いつも本当にありがとうございます。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード