FC2ブログ

暑い夏を乗り切る準備・・・(*^_^*)

福岡も何だかお天気続きで、もう梅雨明けやないと?・・・という感じば~い!!

紫陽花140602

紫陽花も、早ょーに終わってますけども(^_^;)



今日も朝早よーからセミも鳴き、暑いんでつ。。。洗濯物もよーく乾くけどね(^_^)v

梅雨のお散歩は14061


毛むくじゃらの王子は散歩に行くと、早いうちから舌だし全開状態でつ。

ねむねむかぁ14061

そんなことはなーい、見よ!この心頭滅却して涼しげな顔を!

・・・で、暑いこの季節になると王子のおやつにキュウリが加わるんたーい。。

カリカリ、ポリポリと嬉しそうに召し上がられとりまーす(*^_^*)


梅雨公園散歩です14061

お母しゃん、キュウリはちゃんと冷やしとうよね?


人間様はどうしているかと言うとね、エアコンの部屋でアイスクリーム・・・じゃないとょ(*^。^*)

6月に仕込どった梅シロップで、炭酸割りの梅スカッシュを飲んだりしとりまつ。


梅の実さん140601

今年も、従兄のところで無農薬の梅の実を大量に採らしてもらっては、

梅ジャムやら、梅焼酎やら、梅シロップやら作ったとょ。


味噌醤油梅酒14061

そして、初めての挑戦で、梅味噌と梅醤油も作ってみたばーい \(^O^)/\(^O^)/

梅味噌は砂糖と梅を交互に漬けとくだけでよかって、作り方には書いてあったとやけど

1か月後は、ちょっと梅のエキスが入った分、シャバシャバしとったけん、実を取り出して

煮詰めてみたと。その方が和えるにしても混ぜるにしても使い易くなったばい。。

梅醤油は、だし醤油と普通の醤油とで、二種類作ってみたとやけど、だし醤油の方は

途中で発酵し始めたけん、これまた実を取り出して一度沸騰させて発酵を止めたと。

普通の醤油の方は、実も入ったままで、静かに熟成中でつ。(*^_^*)

作り始めてからひと月半は経ったので、焼酎も色づき始めたし、味噌も醤油も

十分、調理に使えるようになっとりまつ。

梅醤油は素麺つゆにも使えるとよ。さっぱりして美味しかと。

あとはドレッシングのベースにも使えるし。青魚も煮れますたい。


梅のジャムじゃ14061

右が煮詰める前で、左が煮詰めた後の梅ジャムでつ


梅ジャムは、パンにもホットケーキにもヨーグルトにも。。

豚のスペアリブを漬け込むのにも、使えまつよ。

自分で作ったから、甘さも控えめだしね。梅は本当に重宝な代物ですたーい。。


あっ、そうやった!梅の前に苺があった(^_^;)

職場の同僚のお友達のとこが、イチゴ農家さんで

苺の畑を次の作物に代えるために耕す前に、生ってる苺を採ってもいいよとの

申し出があったんで、お言葉に甘えて、箱一杯に「あまおう苺」を摘んで


苺採ってきたから14051

それで苺ジャムを目いっぱい作りましたたい。

苺ジャムにてます140501

おかげさまで毎日、イチゴざんまいが続いておりまつ。


イチゴジャム完成140601

ただ、瓶ものが冷蔵庫を占拠していて暗ーい (ー_ー)!! (笑)


匂ってイチゴジャム140501

まっ、いいか! 美味しいもの食べれるとやけん、よしとしとこう(^_^;)

それからー、六月には私の会社の日帰り旅行と、姉上王女のスペイン旅行がありましたたい。



A列車で行こうって14063

日帰り旅行は、博多からバスに乗って熊本へ行き、


三角駅1406


三角駅の上には十字架がありました。
A列車で行こうって14062

「A列車でいこう」
って列車に乗って、またバスに乗り替えて観光して帰ってくるというもので

A列車で行こうって14061

エビざんまいの料理を食べたり、ワイン工場に行って試飲したり、

天草四郎140602

天草四郎の銅像も雨に濡れて淋しそうやったばい。。


天草四郎14061


色々あって面白かったと。ただ、雨やったけどね(~_~;)



カニかに140601



変わって、姉上王女はお友達と二人で、サグラダファミリアを見たいといってバルセロナへ

約一週間の海外旅行に行って、大満足で帰国されましたたい。

ガイドさんと一緒に

まぁ、帰りの飛行機が故障のために欠航になったり、

代替え便の乗り替えに上海で8時間待ちになった上に、

ロストバゲッジ(荷物紛失)というアクシデント続出ではあったものの、

本人たちは一応帰国され、荷物も見つかり帰国の3日後に自宅に送り届けれられて1件落着。。


お土産もみーんな無事ということで、これもよしするたい!



スペインのお土産14061

スペイン土産は、オリーブオイルやバターや鮮やかな色彩の小皿・・・


スペインのお土産14062


渦巻き状の模様はギザギザしてるので、大根とか生姜とかおろせそう(*^^)v


外国に一度も行ったことのない私には、どれもこれも異国の香り!

よかね~、スペインとか。。いつか行ってみたいもんやねー(*^_^*)

でも、日本もよかよー。。

それは、海鮮ちらし寿司を食べに隣町まで行った時にも


海鮮ちらし寿司1406

その美味しさに、しみじみ思うたばい(#^.^#)・・・単純やろ?(笑)



さてさて、連休も今日で終わりたい。

暑い夏を、頑張って乗りきらんとねー、王子!!

そうだっ!きゃふぁにこさんから、夏バテ防止の最強の味方が届きましたたい!!


芯たんと高級笹かまでつ。。。わーーーーいわーーーーい!!ありがとう(^^♪


芯たんでつよその2


これで元気はつらつー!!でつ(*^_^*)

芯たんでつよその1



そうそう、夏バテじゃなかけど、シェルティの銀ちゃんはまだちょっと調子が悪かとげな。。


ソファに銀ちゃん1


ソファの間から「こんにちわっ」しとるとよ~。




ソファに銀ちゃん2


でも、パピーらしさからちょっと抜けだしてきた感じで可愛いでつ。

銀ちゃん成長したね

一番最近の銀ちゃんでつよ。

早く元気モリモリになってくさー、オーリー王子と遊んでほしか~(*^_^*)


梅雨公園散歩です14062

遊んじゃるばーい!



銀ちゃん、ふぁいとっ!!


梅雨公園散歩です14063





それでは、

またまた、ご機嫌ようでつぅ!!!!








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





いつも来てくださってありがとうございます。
本格的な夏が来たとですね。暑さ対策せんとバテますばい!
今日は牛タン食べて、明日は豚キムチでも作ろーかね(*^_^*)
みなさんも元気ば出して頑張りまっしょい!!



スポンサーサイト



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード