わりと近くにあったけん・・・行ってきたばーい!

8月とはいえ、今年はなんとも雨の多い年やね~~、、、

昨日の夜も雷バリバリ状態で、オーリー王子は怯えたりはせんのやけど、

正体の知れない相手に対して、腹の立つごとありますたい。。

部屋中をウロウロしては、わんわかわんわか!吠える吠える!!

散歩は楽し14081

・・・頼もしいと言えばそうやけども、・・・なんせ真夜中やけんね(ーー;)  ご近所迷惑やろ?

「オーリー、NOよ!」と何度も言うけど、テンションあっぷ(ー_ー)!!

仕方ないたい、付き合おうじゃないのとソファに座って、王子を膝に乗せ、

胸をなでなで背中をトントン。。。ダイジョウブダイジョウブと唱えること小一時間・・・・・

その内に、雷鳴もはるか遠くから聞こえるようになり。。(^_^;)

王子も落ち着いたばいと思って、顔を覗き込んだら、くーかくーかともう寝とうとよ(ーー;)

誰がさっきまで、わんこらわんこら騒ぎよったとやかね?

こっちは、目が冴えて寝られんしまつ。。。王子よ、お母ちゃんは疲れたじぇ((+_+))

カラッと天晴な夏はいずこ~?


そうそう7月の天晴な日に、飯塚市ってとこにある「旧伊藤伝右衛門邸」に行ってきましたたい。

伊藤伝右衛門邸14

NHKの今の朝ドラで、名の知られるごとなった柳原白蓮さんが嫁いだお屋敷でつ。

伊藤伝右衛門邸13

せっかく近くにあるからと、姉上王女と二人して見てきたばい。

近頃はTVの影響で見学者も増えたらしかよ。平日やったけど多かったでつ。

古い家屋やけん、資料室以外はエアコンとかもなくて暑かったけど。

伊藤伝右衛門邸12

300坪の広さに25もの部屋数があって、幅広の長い廊下と

伊藤伝右衛門邸8

天井が斜めに見えるように張ってあるだけで平なんよ。
畳張りなのは、宴会時に廊下を部屋の代わりに出来るごとてよ。

各部屋の窓という窓が開け放たれているので、風が渡っているところは

本当に涼しかったと。。蔵も3つあったとよ。

門構えも立派で、部屋数も多くて、見事なお庭もやけど。

伊藤伝右衛門邸4

何ていうか、華美じゃなくて落ち着く品のいいお屋敷やったばい。

伊藤伝右衛門邸3

一階の本座敷からの眺めたお庭でつ。松は樹齢200年らしか・・・

伊藤伝右衛門邸2

一枚岩の手水鉢の大きさにびっくり!!


伊藤伝右衛門邸11

玄関横の応接間には、暖炉がありました。中には入れんとよ。

伊藤伝右衛門邸10

ステンドガラスは、黒いダイヤと言われた石炭にちなんでダイヤ型でした。


生活は和洋折衷やったらしく、食堂はテーブルと椅子という形式で、窓ガラスはドイツ製とかなんとか。

朝食がパンで、当時は近辺にパン屋がなかったんで遠く門司まで一日おきに買いにいってたとか。。

水洗トイレも特製で作らせたとか。。伝右衛門さんの白蓮さんへの気遣いが見て取れるたい。

伊藤伝右衛門邸9

京都から宮大工を呼んで細工させたとか。。

大きな鏡の取りつけられた洗面所や、電燈やふすまの取ってが部屋ごとに違っていたり。

電燈14071

逆光やったけん、うまく撮れんかったけど、全部可愛らしかったとよ。

各所にその当時では最高の技術と品質のもので作られていて

もっと前調べをしてから、色んなものを細部までゆっくり見たかったな~。。。

伊藤伝右衛門邸16

掛け軸です。意味は下に ↓



伊藤伝右衛門邸15

2階には、白蓮さんの居室があって、着物地の練りこまれた壁とか


伊藤伝衛門邸1

銀箔の襖にチューリップの形の取ってだとか、

伊藤伝右衛門邸17

床の間の天井の竹細工に精密さにびっくり。

そして、まぁそこからの眺めと言ったら、庭全体が一同に見渡せて、本当に素晴らしい。


伊藤伝右衛門邸5

ただ、こんなに贅沢な暮らしをしていても、心は満たされてなかったって

何が事実なのかは、本当のところわからんけど、淋しいもんやね。

その他にも村岡花子さんの資料も展示してありました。

またいつか、ブームが静かになったころに伺いたいと思いまする。



そうそうブームといえば、我が王国でその渦中におられるのがこのお方。

近くのホームセンターで展示販売中のキャバリアのパピーちゃん。


エリザベス140802

初めてみたのは6月やったと。その時も「うん?この子王子に似てるな」って思ったとよ。


エリザベス14081

そして、つい最近買い物に行った時にも、また売り出されてて、、、、


エリザベス140803

どう、似とろうが?

成長した姿がますます王子にそっくり!!

姉上王女はこの子に「エリザベス」と命名されたりして。。。

早くいい家族に恵まれるといいな~(*^_^*)


当の王子さまのマイブームといえば、「そうめん」

お母しゃん母上、夏の暑いときはこれこれ!!」とばかりに

ちゅるちゅるちゅるるんと、上手にお食べになられまつ。。


素麺ちゅるるん14081

まぁ、それはそれでよかろうたい。。。

でも王子!お母しゃんはね、ブームにしてもらいたいものが他にあるとよ!

それはね、王子の暑さ対策に買ったこの「大理石ひんやりボード」たい・・・


使ってよぉ14081

使わんよねーーー、これっ! 冷たいんよ。。。実に。。ほんとヒンヤリしとうとにぃ。。。


使い方違うけど14081

自分から乗ったのは、たった一回だけ。 それもアゴだけ乗せたし(ーー;)

結構なお値段したんですけど・・・・親心子知らずとはこのことばい、まったく!!


王子は、そんな母の気持ちも知らずに、今日もソファで爆睡中っす(*^_^*)


やっと寝たね1408


まぁいっか、いつか役にたつかも・・・たぶん(*^。^*)



さて、今年のお盆休みは、なんと五連休なわたくし。。。明日までお休みなんよ。

明日の朝は、「すーぱーふれんちとーすと」といきますかね、姉上王女!!


スーパーフレンチトースト14071


これは職場で作ったパイナップルゼリーのすーぱーふれんちとーすとでつ。

あるよね~14081

オーリー) お母しゃん、僕のはあるとよね?

ヒマワリ女王) ・・・・・さぁそれはどうかね。。。お利口さんなら、ある・・・かもね。。。


8月の銀ちゃん01

銀ちゃん) ちなみに僕のはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・う、うーん!?
ではでは、みなさま、御機嫌よう!!









いつも来てくださって本当にありがとうございます。
お盆も過ぎて、秋を待つばかり。。。
変な気候はもううんざりですよね。
さてと、晩御飯は何にしようかなあ~?
久々に、ちらし寿司でも作りますかね。。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード