fc2ブログ

風邪に飽きたばいっ!

シルバーウィークとやらを、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

彼岸花15092


わたくしめは、連休前に風邪を引き、一年ぶりぐらいに結構な熱も出ますた(ーー;)

彼岸花15091

おかげで連休前に、病欠っちゅう名の連休を三日半も取りますた。。。。。


添い寝王子でつ15091

臥せっいるこの母の傍で、王子が見守り隊をやっておりますた。


よって、どーーーーーこにも出かけておりやせん(>_<)

本当にしつこい風邪で、いまだに本調子になれとらんでつ。

もう一週間以上経ってるので・・・・飽きますた(-"-)   どげんかせんといけん!!



寄る年波に勝てんごとなってきたとたいとか。
。。。ちまたで囁かれておりまつ。。

ご不満ですかあ15091


そうちゃね~、ここんとこ体力低下しとうごとあるしね~・・・



仕方がなかけん(?)、昨日はおでんを仕込み、

おでん煮込み中15091


これだと、そんなに長くキッチンに立たんでもよかでしょうが(*^_^*)


今日は、庭の紫蘇の実が、ちょうどいい大きさになってたので

紫蘇の実漬けを作ることにして、並行して小豆餡を煮とるとこでつ。


小豆餡15091

明日作るオハギ用でつよ。

去年、きゃふぁにこさんから、紫蘇の実は塩漬けが出来ることを教えてもろたけんね。

忘れんごと、天道生えの紫蘇を抜かずに、数本を大事に育てて大きくしとったとよ。

穂先をハサミでチョキチョキ切りよったら、反対側の紫蘇の枝がブチッていうて揺れたけん、

隠れてブチっと1591


なんで?と思って覗き込んだら、、、、、オーリー王子が葉っぱを試食中やったばい(笑)

隠れてブチっと1594


確かに近頃、やわらかい葉っぱをササミに巻いて、蒸し焼きにしたのをご飯に混ぜてあげとったけん、

味も香りもその紫蘇の葉っぱで間違いはないけどくさー。

隠れてブチっと1592

食べ放題やね、王子!! でもくさ、横に乗とったバッタさんの分は残しといてやらなばい。(写ってないけども・・・)


隠れてブチっと1593

さてさて、去年はそのまま洗って、塩漬けにしたとやけど、今年は湯通しをして見たとよ。



紫蘇の実漬け150901

色が良くなるって、ネットに書いてあったと。。。そりゃ一回試してみらんとね~(*^^)v

穂が160グラム採れたけん、20%の塩で漬けてみたですたい。


塩漬けの様子15091


塩辛かったら、塩抜きすりゃよかろうたい。。。(^○^)

あのプチプチ感がよかもんね~、、、新米のおにぎりに混ぜたら最高ばいっ!!


紫蘇の実塩漬け150901


王子は、塩漬けは食べれんけんね、今のうちに葉っぱを食べちょきなさいまし~(^^♪

紫蘇ばっかり飽きたってね、、、、しょうがなかね~、そしたら今朝作った黒糖蒸しパンを


黒糖蒸しパン15091


この彼岸花女王と半分づつたべようかね。。。ハイ王子はお芋のとこ、私は蒸しパンのとこ。。。

・・・ん?何かご不満でも?

それなら、送ってきた20世紀梨でも剥いて食べるね?

20世紀梨15091

梨の皮はオーリーで、実は私。。。

あんまり食べよったら、この前ワクチン打ちに行ったとき、体重が10.5kgやったやろうが~。

ぼよよんしてまつ15091

来月、狂犬病のワクチン打ちに行くまでに、0.5kgは減らしときたかとよ。。。


病院嫌じゃ15092

心音は今回も異常なしやったでつ(*^^)v

病院嫌じゃ15091

いつものように、抱っこじゃーと騒ぎ、ブレブレでつ(ー_ー)!!


ほんのちょっとだけ、ダイエットせにゃたい!!

これもぜーんぶ親心ばーい、王子!あーもーほんと辛かね~~~~(#^.^#)


あくびみつかりますた15091

そのアクビは何ね?信用しとらんね、このお母ちゃんを母をくさ。。



でも王子、夕食はちゃんとよかもんで作るばーい。

今日は、きびなごの水煮とトマトとアスパラガスやけんね。


ご不満ですかあ15093

う・・・ん?その眼差しは?

ご不満ですかあ15092


本当って!   ほ・ん・と!!


さてと、そろそろ、お散歩に行くかね~。。。

明日で連休もおしまいやけんね。。ゆっくり長く歩けるとも明日までたい。。


ではでは、みなさま。。。。

御機嫌よう~~~(^。^)















いつも来て下さってありがとうございます。
気を付けてはいたものの、風邪がこじれました。
点滴やらも久しぶりにしてもろたでつ。
咳と鼻水にもう飽きたって状態でつよ。
早く治らんかな~(ーー;)
みなさんも気を付けてね~(^.^)/~~~






スポンサーサイト



プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード