スポンサーサイト


王子と御節と注連飾り。。。

新年のご挨拶は、前回しとったけど、載せ忘れとったことがあったとよ。

それは王子の足の裏カットと年越しそばの写真ばーい。。。

いつもなら年越しそばは、私が作るとやけど、ちょっと疲れ気味の女王に代わって

今回は、姉上王女が作らっしゃったとよ。

年越しぞば

 

えーーと味?・・・80点ちゅうとこかね。。。でも、作ってくれたその気持ちには、礼を申すぞよ。

それから、王子の足裏カット。

みなさんはどのくらいの間隔で、足裏カットをするとやか?

私は、王子がフローリングでツーっとすべり始めたら「切る!」ちゅうことにしとうとよ。

だから大晦日にすることになってしもたとやけどね。

足裏ちょきちょき

 

この頃は大人しくカットさせてくれるようになったと。このままの格好で寝たりもするとばい(^_^;)

2才前まではとてもじゃないけど、暴れて自分じゃ出来んかったけどね~ (ーー゛)

さて足裏も綺麗になったし、お鏡もちも飾ったし。

鏡もち

  

・・・ということで、年も無事に明けての元日。

お腹をすかせている王女と王子の為に、御節を作りましたよ。

姉弟でペロリン

 腹減った~(●^o^●)

我が王国の御節はここ10年くらいになるやかね~、お重を使わずに半月盆に乗せるとよ。

今年の御節

 

そして御屠蘇も、今年は頂き物の美味し~い梅酒にしました。 純子さんありがとう(*^_^*)

王子のも、お雑煮の具とお煮しめの具を味なしで別に煮て、特別にかまぼこ付けたんばーい。。

わんわん御節

 

用意しよる間中、よだれをたらしておりましたが。。。

わんこ御節 

どうぞ召し上がれ!

こうして雪がチラホラ舞ってた寒い元旦はどこへも行かずに過ぎ、

2日は、ばさまとじさまの所へ新年のご挨拶を済ませて、神社に初詣に出向き、

おみくじは「吉」と出て。ほっと胸を撫で下ろしたのでした。

正月晴れ

 

 

そしてやっと晴れた3日・・・姉上王女が大阪に戻って行った後で、王子と「初散歩」に出かけました。

初散歩

 

どこのお宅の玄関にも注連飾りが・・・あるはずのなのに

結構、飾ってないお宅が多かったのに驚いたんばーい。

眩しいでつ 

まぶしか~!

そして、飾ってあってもこの地方の一般的な注連飾りではなくて

洒落た感じのリースのようなのが多かった気がします。

伝統の飾り

この地方の伝統的な注連飾り

 

新興住宅地だからかな~?若い世帯だからかな~?

とか言いながら、帰ってきたとやけど。。

実は、王国も今年はちょっと粋な飾りにしてみたと・・・でもなんか落ちつかんかったばい。

王国の注連飾り

 

来年のお正月は、伝統的な注連飾りに戻そうっと (^^ゞ

さてさて明日は、仕事初めばーい!

正月の間、朝といわず昼といわず、思うがままに自由に横になっとられたけね。

明日からは、ちょっとビシ~~~っと気を引き締めて、頑張らんといかんばい!

ねぇ、王子っ!

鏡かお

あぁ~、君には無理やろね~~~。。。(ーー゛)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑
いつも王国に御訪問頂きまして、ありがとうございます。
今年は、自分の出来る事がもっともっと増えるといいなーと思っとうとよ。
「色々あっても、負けないぞ~~~!!」
・・・と毎年誓う、けなげな女王であった。。。



 

 

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

へぇ~っ!!

年越し蕎麦には薩摩揚げ(?)だったり、
お雑煮もお正月飾りも、やっぱり違うんだね~i-84
私もいつか(来年!?)、コッチのお正月飾りを載せてみるネ。
人間用のおせちも、王子のおせちも美味しそう◎
ヒョウタン型の卵焼きも美味しそう~♪

あっ、ニコピンの足裏カットは月1に決めてます~。

王子はお利口さんになり、毛も伸びて美男子になって来たバイv-344

お返事ですぅ!

きゃふぁにこさんへ☆彡

毎度お越し、ありがとうです!
年越し蕎麦には、決まりはなくて。
写真は野菜天です。王女が食べたいと申しまして
そのまま具になってました(^^ゞ
まぁ、さつま揚げみたいなものですが。
九州では、こういった魚のすり身の揚げ物を
一般に「天ぷら」と言います。
ごぼうの入ったごぼ天、ただ長方形の角天、
丸い形の丸天、玉ねぎとかニンジンとか野菜の入った
野菜天、イカのぶつ切りが入ったイカ天とか。
もちろん、明太子の入ったものとか、
焼きカレーのようにカレーとチーズが入ったカレー天とかも
色んなバリエーションがありますよ。
ひょうたん型の玉子焼きは、お目出度気分を
出したかったんで、巻き簾でまいて成型しました。

王子は毛が伸びるのが早いんかね~?
2週間に一度位はカットしようよ。
 
美男子!?ファン君が目標やけね、頑張るばい!

あけましておめでとうございます~☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
王子のおうちの御節!美味しそう~。
やっぱり関東のとはお雑煮とか違いますね~。
うちのはもっとシンプル(手抜き?)で
写真にしてもぱっとしないかも~(^^;)です。
足裏のカット、王子はおとなしくていいですねぇ~。
ウチの2ワンズは両方とも大騒ぎ。
特にルー助は変な声を出すのでいつもおっかなびっくりしながらカットしてます~。

お返事ですたいっ!

fu-chiさんへ☆彡

関東のお雑煮ってどんなんやか?
もちは四角でつかね?
九州の餅は丸もちですけどね。
今度は写真載せてくらはい!
見てみたいでしゅ(●^o^●)

足裏カットは本当に去年の2才を越えた辺りから
やっと大人しくやらせてくれるようになったちゃけどね。

反対に爪きりは嫌がるようになってしもたとばい(ーー゛)
きっと、他の人からきってもらう時に痛かったんかも(;一_一)
嫌だとばかりに、ハサミに怒ってハサミを噛むと。。。
私の手とか私自身にには何もせんとやけどね。
よっぽど痛かったか怖かったかのどっちかと思うばい。
だから爪切りはもっぱら、病院で切ってもらとうとよ。

さてさて、本当に今年も変わらず仲良くしてね~!
来てくれてありがとうですぅ~\(~o~)/

オーちゃんママ、王子様明けましておめでとうv-281
年越しソバも、御節も美味しそうですね。見ていたらヨダレが出そうでしrたv-356
うちのビビは6月で2歳になるのに足の裏は拒否状態で、我が家はトリミングにお願いしています。3ヶ月くらいまでは大人しくしていたのになー。王子様おりこうさんv-357
今年も宜しくお願いしますね

ほぉ~ ナント美味しそうな・・・。
我が家のごった煮ごはんとは大違いな。 
王子はオレ様よりか良いごはんを食べとるっ
と、ぽんちゃんがヨダレ垂らしておりまする。
母ちゃん何の異論もございませんっ 恥っ

ウチの2匹の足裏カットは毎回キックとの戦いです!
お陰でいつもガタボサ。。
今年も戦うぞ~!!

オーちゃんmama、オーリー王子、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございまーす!
王子も「オイシイお正月」したんだね^^
うちの暴れん坊・れんたろうは、お鏡餅のてっぺんの橙(食べられないやつね)にかぶりついて、
新春初破壊をやらかしてくれましたよ~・笑

王子はおとなしく足裏毛を切らせてくれるんだねー!!
うらやましい~^^
我が家は大騒ぎの一仕事だから、ついつい延ばし延ばしになっちゃう(><)
そろそろ重い腰をあげないとなー。

今年もりんれん共々仲良くして下さいね!
宜しくおねがいしまーす♪

おほほ☆

明けましてでございます~♪
やっぱりママさんはちゃ~んと御節作ってる・・・アッパレじゃ。
ちなみに私は御節はもちろん、赤飯も炊いたことなし。
こんな主婦、私が男だったら選ばない!!笑

『まぶしか~!』の王子、かわええの~◎
人もワンコも自然が一番ですの~◎

ママさんのあったかいメッセージ、ほんに嬉しかったとです◎
今後もこんなあたいですが、よろしければお付き合い下さいませ~。。。

『色々あっても、負けないぞ~~~!!』と私も頑張りまっす!!

お返事ですばい(*^_^*)

ビビママさんへ☆彡

足の裏をカットする前に、肉きゅうをクリームつけて
マッサージしてたら結構おとんしくしてくれたたから
それに便乗してカットし始めたと。
そしたら素直にやらせてくれるようになったばい。
でもバリカンは駄目みたいなんで、もっぱらハサミで
ちょきちょきばい(^^ゞ
こちらこそ~、今年もよろしくね\(~o~)/



べぐこさんへ☆彡

いやいや、いつもはごった煮ばい(^_^;)
ぽんちゃんと王子と、食いしん坊大会があれば
優勝争いできそうばい(●^o^●)・・・ねっ!
今年も戦うママ同士、がんばりまっしょい!!



fluffyrinさんへ☆彡

橙破壊!見たよー!(^_^;)
れんちゃん、やらかし王女やね。。
そんなれんちゃんも、すっかりねぇねぇのりんちゃんも
ものすごぉ好いとうばい!
今年も王子ともどもよろしく頼もう(~o~)/



キャバらぶ~さんへ☆彡

来たね~(*^。^*)待っちょったばい!
アッパレ!って、言われるほどの御節ではござらぬよ~(^^ゞ
料理が出来るからって、いい妻とは限らんて!
人を笑顔に出来ればよかろうもん(*^_^*)

また来て、おもしろおかしいコメント入れといてねぃ。
いやいや、読み逃げでもカマワンヨ~。


何回負けても頑張れるごと・・・なれるように、
頑張るた~い(^_^)v

今年もよろしくばーい!
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
