スポンサーサイト


野に山に放たれる季節がやってきたと!

王国界隈で、次々と桜が咲き始めた3月の20日を過ぎた頃に始まったのは~~、

チェリーブロッサム蘭1304 

チェリーブロッサム今年も咲きましたぁ~。

そうでつ!!「タケノコ掘り隊」の任務開始でつよぉ(^O^)/


れんぎょうの花1303 

お山のレンギョウでつ。。


♪♪ なっがぐっつ履いて~、スコップ持って~、軍手してぇ~~ ♪♪

王子のはなも満開たい1304

王子)おかしゃん 母上、落ち着いて。。はしゃぎ過ぎでつょ。。。。。(ーー゛)

なんち言いようとね、王子!一年の内でこの季節に、はしゃがんでどうするとねっ!!

山にはお宝が眠っとうとに!  もうワクワクするねぃっ!!!\(^O^)/

竹の子みっけ1303 

お宝でつよーー!


ちまたのうわさによると、北九州の竹の子の産地で合馬(おうま)というところがあるんやけど、

今年は「裏年」で竹の子が少ないって、TVで言うとったばい!

もしかしたら、こっちもそうかもと思いながら、山に行ったスイートピー女王でありましたたい。


・・・で、肌寒かった初日は17本ほどを掘り上げたっですばい。 まっ昼休みの3、40分の間やったしね~。

掘り上げその1

初日やけん、これでも多かほうたいねーとか言いながら、山を下っていきましたたい。

さてそこから、4月の終わりまで出動すること16回!!


掘り上げその2


タケノコ掘り隊は、毎回楽しい思いをして、タケノコいうお宝探しを遂行したのでありまつ(*^。^*)ゝ

前々回のブログをアップした時点で、タケノコ何本掘ったでしょうか?って

お尋ねしとったけどくさー、ここで発表いたしまつでつ。。。。


茹で上げ前 

じゃじゃーーーん!

「さんびゃくさんじゅうご」本
でございましたあ~~~(*^_^*)


そのタケノコはどうしたかっち言うたらね~、まず職場のみんなに分け分けして、

実家に持って行き、友達に渡し、遠方の親戚や心の友たちに容赦なく送りつけ、
 
ネモフィラと王子と1304 

強引なおかしゃん 母上でごめんでつ m(__)m
送りつけられたお友達のとこっちゅうのは。。。

こことぉ~⇒(ニコちゃんち)、 こことぉ~⇒(るーく君ち)、 ここでつよ⇒(めいちゃんち
 

近所におすそ分けし、自宅用には、食の素材として活躍し、あとは保存用に回しましたたい。

瓶詰竹の子13

まっ、掘ったけど折れたり、大き過ぎたりして、持って降りんかったのも合わせると

350本は超えとったとやけどね。。。
 
瓶詰の点検王子1304

ビン詰めの点検でつょ~。

そのあとも2回ほど行って、結局今年掘り上げた総数は450本くらいになると思いまつ。

・・・・・どこが「裏年」なんね?
 
リナリアと一緒に王子1304 

裏も表も僕はありまて~ん!

で、そのタケノコさんたちは、王国でまずはタケノコご飯になり、お刺身になり、煮物、天ぷら、

たけこのご飯1303

きんぴら、玉子とじ、ペペロンチーノ、焼きタケノコ、茶わん蒸し、ちらし寿司、おろし和え、味噌和え、

竹の子天ぷら1304

フキノトウとセリも揚げてみたばーい。

マヨネーズ焼き、中華炒め、お汁の具などなどに変身していったとですが、、、

お刺身たけのこ1303

炊きこむ、焼く、煮る、炒める、和えるの調理方法が二巡したあたりで、スイートピー女王は考えました。

「つぶす」ってどうよっと。。

昨年末からフードプロセッサーがキッチンにある我が王国。

それを使って、ついに和風タケノコポタージュを作ってみることにすますた。。。

本当は、コンソメと生クリームとかで普通のポタージュにしたかったとやけど、ちょっと勇気がなかったと(~_~;)

それに牛乳も100cc弱しかなかったけんね~(ーー゛)

だから豆腐と昆布とかつおの和風出しと牛乳とで、混ぜてみたとよ。

出来上がったとがこれたーい! 

↓   ↓   ↓


タケノコポタージュ1304

和風タケノコポタージュ

タケノコは全部つぶれとう訳じゃなくて、少し形が残っとうとも入っとうけん、
それが逆に、タケノコの入っとうってわかってよかったとよ。


たけぽたセット1304


一昨日は姉上王女が帰ってきとったけん、今度はコンソメと生クリームで作ってみたん。

姉上王女に、毒見して 味見してもろたけど、美味しかったって言うとったよぉ~。

竹の子ポタージュセット1304

僕はこのフキと人参だけでよかとにぃ~。


姉上王女は、小さか時から私が料理の新作作るたびに、「料理は理科の実験みたいなもんやけ」と

言うてきかしてきたけん、少々冒険しても動じんようになっとうけどくさ(*^^)v

リナリアの庭1304 

庭には今年もリナリアがいっぱいでつ

その王女もGWのお休みが終わって、本日熊本へと戻って行きましたた~い。

明日から、お互いに仕事がんばらんとね~。。。

風つよっ1304

風にも負けず、丈夫な体を持ち・・・それがとりえの王子でつ


王子) そうたいそうたい! 「楽あれば苦あり」やもんね~、おかしゃん 母上!

女王) いやいや、あなたはいつも「楽あり楽あり」ば~い  (;一_一)

寝る、起きる、遊ぶ、食べる、また寝るみたいな感じやーん。


出来れば、おかしゃんも、そうしたい今日この頃でつ!!



そんな夢も見つつ、、、

ではでは、またまた、ご機嫌よう(^O^)/(^O^)/(^O^)/







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




いつも来てくださってありがとうございまーす。
タケノコ何本掘ったでしょうクイズ、ご応募して下さったのが
3人で、そのうち1人は身内やったけどくさ~(笑)!
ですから、お二方にはタケノコ送りまして、喜んで頂けたようですたい。
また来年も元気に「タケノコ掘り隊」結成できるように精進いたしまする~。







スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

No title

たけのこポタージュおいしかったねぇ~vv

私的にたけのこと黒ゴマのキンピラおいしかった(*^。^*)
さっ次回は何かな~♪
お仕事がんばりまつ(>_<)

No title

今年も、本当に美味しい筍、ご馳走さまでした。
少し前のね、NHKの「のど自慢」が、たしか福岡からだったの。
それで筍が紹介されtらましたよー!
しかし、仕事の合間に掘り上げるってんだから、それまたスゴイっ@@!!
やはり肩に籠を背負って下りて来るのかな~??

タケノコポタージュみたいの・・
どこかで商品化されてるのを見たよ~。
たしか「筍のすりおろし」とかいうのです。

「風にも負けず・・」は、ザ・東北だよ~ん。。 ^^

No title

おいしい、しかもきれいに処理までしてくださったタケノコ
本当にありがとうございました
タケノコをあんなに堪能したのは
自分が料理をするようになってからは、初めてです
おかげで、料理の世界も広がりました!!!

天ぷらも、スープもおいしそうですね★
天ぷらにしたらほくほく
スープにしたら奥深い味
想像しているだけで、にやけます

たけのこ食い逃げたねぇねぇさんへ

ポタージュの進化版、味噌入りポタージュも美味かったでつ。

また夏あたりに瓶入りタケノコを料理しようじぇ~(^O^)/

それまで、仕事がんばんなー!

きゃふぁにこ♪ さんへお返事でつ。

えーっと、籠を背負っては・・・なかです(~_~;)

厚手のおっきなビニール袋を持って、山に上がっていくとです。

昼休みだから、ちょうどいいとかもよ。

時間無制限なんて事になったら、いったい何本掘ってしまうやら~(;一_一)

自分が怖いよーーー(ーー゛)

また来年までお楽しみばーい(*^_^*)/

メイクル♪さんへお返事でつよ。

喜んで頂けてよかったたい(^O^)/

タケノコ料理がいっぱい並んどったもんね~。。

タケノコのきんぴらが私は好いとうよ。混ぜご飯にも出来るけんね~。。。


年に二回とか掘れるといいとやけどね(^_^;)

また来年までのお楽しみばーい。。



Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
