スポンサーサイト


ぶどうの季節がやってきたっ!!

田んぼの稲穂も黄金色になってきたばーい。。。もう稲刈りの時期なんやね。

今年は豊作かね


今年も美味しい新米が食べれそうたい!\(^o^)/

こうべを垂れる稲穂かな

 


・・・で、もう食べてしまったのが葡萄でーつ(*^_^*)

平成25年の巨峰


私の実家と職場のある町は、巨峰の産地でもあると。。

この時期になると、葡萄畑のすぐ横に直売所が出来て

お客さんの車がたくさん横づけして、買いよんしゃーとよ。

巨峰もうましっ1309


でも私は、直売所じゃなくて葡萄農家に直接注文しとってから、

朝摘みの新鮮なのを、あちこちへ送ってもろたり、買ってきたりするとよ。

そして、引き取りに行くと「これ持って帰りっ!」って、買ったのと同じくらい

買いに行くたび、おまけを頂くとでつ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ナイスな笑顔ばい1309 

おまけは嬉しいでつ!!


だから、この時期はブドウざんまいで嬉しい悲鳴をあげてまつ。

というても、独りでそんなに食べれるものではないので、

とりあえず、三つに分けますたい。 

そのまま食べるもの。冷凍して後々シャーベットのように食べるもの。

そしてジャムでーつ。。。(巨峰が一番作りやすいし、味も好きなので)

イェーイって感じっ1309 

巨峰のジャムっちばい!!



作り方は、まず皮と実に分けて、種を取り除きまつ。

皮だけを先にフードプロセッサーでグイーンと細かくしてから鍋に入れ

次に実もプロセッサーにかけるとやけど、ちょっと粒が残るくらいにするんばい。

前は包丁で刻みよったけん、結構手間が掛かったとぉ~(ーー゛)

実の方も鍋に移してから、レモン汁、砂糖を入れて煮詰めていきまつ。

巨峰は水分がかなり多いので、イチゴとかに比べて煮詰めるのに時間が掛かると。

ブドウジャム製造中1309



写真は鍋やけど、これは1回目のジャム作りの様子ばい。

寝る子は育つとよね1309 

寝とう間に出来とうと!


これでも煮詰めるとに40分から1時間は掛かったとよ。

セントバーナードみたいに1309 

果報は寝て待てばい。


2回目はなんと、中華鍋いっぱいいっぱいの量を2時間ちょっと掛けて

煮詰めましたたい。それは職場の仲間たちに分け分けしたとでつよ。

セントバーナードかと1309 

僕にも分け分けしてばーい。


きれーなボルドー色のジャムは絶品でつよ。
 

ボルドー色のジャム1309


ヨーグルトに入れてもいいし、トーストしたパンにバターを塗ってジャムをのせ

あんぐりと食べると最高でつ! もちろん、スコーンにもね。。。


スコーンに乗せ乗せっ1308 

たらーんとたっぷりでつ



ひとりでブランチ1309 

ブドウジャムと梅ジャムと食べ比べでつ。カレーも添えて。


王子は何も付けないスコーンで、大満足のご様子!


舐めましたねっ犯人は王子1309 

ベローンとなっ!


あと5mmってとこかな1309 


これがいいかなーっと!

あむんあむん王子1309 

あむんあむん・・・しあわせでつ~


みなさんもブドウがたくさんあったら、ぜひぜひ、、、

作ってみんしゃーい!! 


 らんらんるんるん走るぅ~1309

みんしゃーい!!







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来て下さってありがとうございます。
お彼岸がきたね~。今日は晴れとうけど日陰は涼しかでつ。
でも、ひなたに出るとまだまだ暑かあ~~~。。。
33度くらいありまつ。いつになったら過ごしやすくなるとやか?
夜は気持ちいいけど、差がありすぎて風邪とか引かんごとね~




スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

No title

あれ~、珍しく2つの記事をUPしたのねっ♪
もう新米の季節かー、、、
仙台は一昨日は夏が戻って来た様な暑さで、
昨日もちょっと暑く、
そして今日はすっかり秋になってしまった様な、ちょっと寂しい様な、そんな一日で・・
今夜は窓も閉め、(薄めの)布団をかけて寝ますよ~。

スコーンも美味しそうだけれど、
葡萄ジャムもとっても美味しそう。
冷凍葡萄を今年はじめて食べてみたけれど、
本当に美味しい葡萄だからなのか、冷凍にしても美味しかったで~~~す◎ ^^

おーたんの顔がいいね!!笑っ
スコーンの画像も動いとるみたーい♪♪ヽ(´▽`)/

きゃふぁにこさんへ☆彡☆彡

葡萄ジャムって言うより巨峰ジャムだね。
自分で言うのはおこがましいけど、美味しいよ。
ヨーグルトに入れて食べるとが好いとうけど、もちろんパンや
ホットケーキに付けても美味しいでつ。

秋の始めの自然界からの贈り物みたいです。

冷凍ブドウねぇー、あいすくりーむに混ぜて食べるとさらに
美味しいし、ドレッシングにも少し刻んで入れると食感が
変わっていいですよー!!

葡萄おいしく頂いたねぇねぇさんへ☆彡

スコーンもたくさん召し上がられましたなー(~_~;)

今度は作って下さいますかね~????

・・・王子が、「オーリーのも!」と言うておられますよ。
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
