スポンサーサイト


柑橘のシーズンには~\(^o^)/

大雪で大変な思いをされた地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。

福岡も寒かったし、所によっては雪も積もって日常生活に支障が出ていました。

私のところは大丈夫やったです。


さてさて、バレンタイン前に姉上王女と一緒に博多で

フレンチトースト専門のお店にランチに行きますた。

寒い中、外で30分中に入ってまた30分待って、ようやく席へ。

いっぱい種類があったけど、スイーツ系とランチ系を1種類づつ。

フレンチトーストベリー系

こっちはフルーツたっぷりの方のランチでつ。

ステーキセット1402

こっちはステーキのランチ、野菜もいっぱい。。

どっちも美味しかったけど、予想通りの味やったね。

一回行けばいいかなって感じでつ。

バッグと靴のチョコ1402


その日に買ったバレンタインのチョコも残り少なくなってきた今日この頃。。

バイオリンチョコ1402

一軒家の庭先や山の上の畑とかに、色んな種類のみかんがあちこちで

緑の葉っぱの中に、あざやかなオレンジ色の実がたわわ。

ちょっと前に、地物の野菜や果物を売っとう道の駅のようなお店で

小さいけどきれーな黄色の柚子が20個も入って100円だったので

思わず買ったとやけど・・・「これどうしようかあ?」と考える事しばし。

「こりゃ~柚子ジャムやろっ!」と決めて作ったんばーい。。。

それが結構美味しく出来て、おすそ分けした人からも好評やったと。


でもそれ以降はそのお店では柚子は売っとらんかったけん諦めとったら、

なんと職場の同僚のお母さんちに、柚子の樹があって

「いっぱいあるから、よかったら差し上げますよ。」の一言に

思わず「はい、下さい!!」と両手を上げたとよー!!

そしたら、まぁ見事な柚子をカゴいっぱいに摘んできて下さいました。


柚子軍団が来たっ

茜ちゃんの母上さまありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m


カゴいっぱいの柚子の大半をいただいて、第二弾のジャム作りをしたとょ~。

始めに作った柚子よりも果汁が多くて、柔らかで美味しいジャムになりましたたい。

柚子ジャム煮てまつ1402

何度も煮こぼして、砂糖を入れて煮詰めていき、瓶に入れて完成ばーい。

そのうちのひとつは、きゃふぁにこさんちに嫁いでいきますた~\(^o^)/→(
こちらです☆彡

柚子ジャムでつ1402

パンはもちろん、ヨーグルトに入れてもよし、おろし生姜を入れてホットドリンクにしてもよし、

試しに、薄く切った蕪を塩もみして、昆布とお酢にお砂糖代わりに柚子ジャムを入れて

酢の物作ってみたら、美味しかったば~い。調味料としても使えるねぃ (^^)v

柚子にぺろんちょ

そうそう、みかんを好いとう王子は、柚子もみかんと同じで食べれると思っている風で

柚子を切って果汁を絞っていると、「それくだされ~」とウルサイことウルサイこと!!(;一_一)

・・・で、割った一つを「甘くないとよ、酸っぱいとよ!」って言いながら舐めさせたとよ。

そうしたら「びょえ~っ!」という顔で、私の足元からタタタッーと去って行きますた。

だから言うたやん、「人生(犬生?)そんなに甘くないってさーーー」

生きる事の厳しさをひしひしと感じられた我が王子。。

それからは、柚子の入ったボールを眺めても騒ぐこともなさらずに

お利口さんの良い子でおられましたたい。


あっ、バレンタインにロイ君ちの娘さんがケーキとクッキーを焼いてきてくれたーん。

えりちゃんありがと

これが美味しかったばーい。えりなちゃんありがとう!!

それからもうひとつ、私の小さなマブダチひかりんからも!

ひかりんチョコ1402

美味しいチョコケーキが来ましたたい。またこれも美味しっ!!

ひかりん、てんきゅーーー\(#^.^#)/



今日は、天気が良くて晴れとうけど、まだ寒かとよ~。

王子の寒さ対策として、これはどうかというのをふたつ!!

ひとつはこれっ! 

             
   ↓ ↓ ↓

おんぶされてみました1402

お互いに触れ合っている背中とお腹はあったかいけども

どうも私のリスクが高いようなので・・・ボツ(ーー゛)

じゃ、これで決まりやねっ!!
 
       
      ↓ ↓ ↓
まきまき小僧1402


な、なんか別の生き物のようじゃな~~(-_-;)


まっ、いいか!!

とりあえず、春が来るまでの辛抱たいね。


山に行ったら、フキノトウも出とったば~い。

黄緑色のふきのとう1402 

早速天ぷらに~(*^。^*)



ふきのとうの天ぷら1402

これも美味しっ(#^.^#)



従兄のとこの、しだれ梅も咲きだしたしーー。 春はもうすぐっちゃね!!


しだれ梅140201



今度の日曜日には、今度は別の柑橘を使ってマーマレードを作ろうかと思っとりまつ。

美味しく出来るやろかあ~?楽しみばい(^^♪




ではでは、みなさま。。。御機嫌よう!!\(^o^)/




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



いつも来て下さってありがとうございます。
寒さの中で、王国の庭ではムスカリやリナリアがちょこちょこ咲き始めています。
本当に春はもうすぐそこまで来ていると思います、もう少しの我慢ですかね~。
さて、寒いけども草取りもせなたい。。がんばろーっと!!
みなさん、風邪やら引かんごとねー(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

No title

うわわわ@@、どれもこれも美味しそう~~!!
柚子ジャムは、甘さもちょうど良く、すごく美味しいよね~っ◎ (ありがとうv-344 ^^)
フキノトウの鮮やかな緑もとってもキレイ☆
天ぷら~、いいな~~~。。。
コッチは雪がまだまだたっぷり残っていて、今年の春はちょっと遅いかな~。。。 ^^;
でも、フキノトウや梅の写真を見ると、なんだか春が近いみたいで嬉しいですv-22
王子もオンブしてもらって良かったねv-426^^

No title

もう、フキノトウなんですね~
確実に春が南の方からやってきているようで
安心しました(笑)

柚子の木、父方の実家にあって
たくさん実っていたことを思い出しました
今は、もう、木自体がないのかもしれませんが
当時は、たくさんの柚子がうちにもおすそわけされました♪

フルーツたっぷりのトースト
見ているだけで、わくわく♪
あ~、食べた~い です☆



No title

柚子ジャム美味しそうですね!
見てたら、私も作ってみたくなりました。
土地がそんなに広くないので
庭の木を何本か抜いて、植えてみたいな。
実になる木が欲しい。
猛烈に今そう思ってる。(笑)

きゃふぁにこさんへ☆彡

チョコレート美味しかったばい!もう少し残してあって
仕事で疲れたりした時にかじろうと思ってまつ。

オンブはふざけてやったんだけど、王子はじっとして乗ってました。
いや待て待て、あれ、固まっとったとやか?

柚子ジャム気に入ってもらえてよかったよぉ~\(^o^)/
あっ、フキノトウの天ぷらも美味しかったでつ。

こっちは土筆が出始めましたよ。

春は本当にもうすぐだよぉー(*^_^*)

メイクル♪ さんへ☆彡

来てますよ、来てますよ~春!
土筆軍団が顔を出し始めました!!

明日撮りに行ってきまつ(^O^)/

柚子の樹、家にも植えようかなー!
使い道がたくさんあって、いいかも~(*^^)v

フルーツたっぷりのフレンチトースト、美味しかったよ。
そうだ、イチゴも店頭にいっぱい並び始めてたあ。
そこにも春が来てたよぉ~!

すえちゃんへ☆彡

植えよう植えよう!!柚子。。

ブルーベリーとかもいいよね、ただし鳥とかとの争奪戦になりそうだけど。。

とりあえず、スナップエンドウを育てる事にしましたけどもね。

王子が好いとうもんで、無農薬で栽培しようと思いまして

只今、三株が畑に植わっておりまつ(*^。^*)

いっぱい採れるとよかとやけどぉ~\(^o^)/

No title

わわわ☆美味しそうな物がたくさんだぁ~☆☆
ふきのとうやしだれ梅。。。
しだれ梅、きれ~☆
ホントに待ちに待った春がやっと来てくれそうですネ♪
今年はちょっと待ちくたびれたぞ~ってカンジもありますが
ちゃんと来てくれるみたいだから、良かった(^^)

makomikanさんへお返事(*^_^*)

すみません、お返事遅くなって。

今は桜が満開です。
フキノトウも終わって、ワラビがポコポコ出てます。

春を満喫の王国です。そっちも桜満開かな~\(^o^)/
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
