スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍の頃のおはなし・・・おそっ(笑)

写真を見とったら、タケノコ掘っとった頃のをアップしてなかったばーい!!

シャキーン150301

思いっ切り、遅くないでつか?


もう梅雨なのに、とーーーーっても季節外れなんやけど、


眠たい目150301

勝手にしてくだたい、僕は眠かでつ。。


記録だからね~、、、、、、載せちまいますたい(笑)


爆睡グルグル150301


・ ・ ・ ・ ・ ・


3月の終わりから4月の半ばくらいまでは、「タケノコ掘り隊」の出動になりまつ。。。


こうして出とう筍150401

まぁ、成果から言うとね、今年は370本くらい掘ったあたりでやめたとよ。

掘ったよー筍1504


それでもいつものように、身内やらお友達やら同僚やらにも配給も(笑)出来たし、


筍保存法水煮150401


料理もいっぱい作れたし、瓶詰も出来たし、


僕のお寿司やろもん15043

ちらし寿司でつよ


僕のお寿司やろもん15041


僕のよね?。。。違うばい(ーー;)

僕のお寿司やろもん15042

違うって言うたな~、えいっ!ペロンチョだー!!


手羽先旨煮150401


手羽先と筍のうま煮



炊合わせ150401


高野豆腐と筍の炊合わせ


すき焼き風筍150401

筍のすき焼き風煮


竹林が荒れなくなるくらいまでは、掘れたと思うとよ。 (無駄な竹をはやさない為に掘っておりまつ!)


また来年も元気で掘れるように、頑張りまつょ~(*^^)v



今年も、桜はキレイやったぁ~。。。

ピンク桜は綺麗150401

遠出は出来んかったけど、王子と散歩に出るたびに、

桜ピンク150401


「蕾がふくらんだね~。」やら、「おっ、いくつか咲いとぉー!」やら、


「満開やん、やっぱ日本人に生まれて良かったばーい。」やら

桜の枝15031

「花吹雪っちゃ、キレイかねー!」って、王子とワイワイ騒いだとよ。

桜ドット150401


オーリーは、小さい頃のように花を食べたりもしなくなったし、

桜のせてみた140303

頭の上に、桜一輪乗せて、写真を撮るのにも慣れっこで

桜のせてみた140302

「乗せたらジッとしとくとやろ。。」って、したり顔するしで。。。

桜のせてみた140301


九年も付き合い長くなると、阿吽の呼吸も出来たりするたいね~(*^。^*)


吉野桜1504

そんな桜を見ると時折、西行の歌を思うとぉ~・・・

「ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比」

単なる西行法師の歌やったとが、今年の春は心に沁みる響く一句になったと。


桜ドット150403

きゃふぁにこさんちのニコピンがエンジェルさんになったとは、

自分でも意外なくらいに、結構ずしんときますた。。。

49日を過ぎたよとお知らせに、ちょっとひとくぎりかな~って

勝手に、遠い友達に思いをはせておりますた。


桜ドット150402

今は、ニューフェイスの「チポリン」の登場で、その更新される記事を見て、嬉しさ楽しさ復活!



ニコピンは、チポリンに寄り添っとう気がするたい。

そこは、こうするとよかとょ!とか、ここが一番気持ちよか場所やけんね!とか

今は我慢しとかなたい!とか、etc、etc ~~~(*^_^*)

こそっと、チポリンの三角の耳にヒソヒソしよる気がするば~い(笑)

チポリンのシッポがピンと突っ立とうとは、ニコピンの教えをアンテナのように

受けとうからかもばーい!!

季節が巡るたびに、旅立ってしまった子たちを思おう。。


お散歩ちゅ150302


そうだ、10年前の6月に、エンジェルになったうちのメイちゃんも、

ニコピンに会えたやろかね~?女子同士で話に花咲かせとうかもばい。



 私がメイでつよ201506

お久しぶりですぅ~、メイですぅ。。。

また、来年の桜も楽しみにしとこうね~、王子!!








ではでは、御機嫌ようでっす!!







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




いつも来て下さってありがとうございます。
せっかくの梅雨の晴れ間、こちらはPM2.5の影響で
洗濯物が外に干せない!散歩も行けない!
なんてこったっと、かの国の方をにらんでおりまつ(-"-)
あーーーやだっ!!









スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

No title

その節は、ごちそうさまでした!
本当においしいタケノコで
嬉しいです★
(スーパーのものより、絶対においしいと思います!!)

オーちゃんmamaさん宅の
タケノコのうま煮 とてもおいしそうで
ぜひとも、まねをしたいと思いました(*^▽^*)

ニコちゃんは、いや、ニコちゃんも
キャバちゃんも ファンキ~君も
きっと、あのお庭に居ますよね☆

No title

あ~、
はじめは、mamaの美味しい筍を思いだし・・
いやっ、あの美味しさは鮮明に残っているから思い出すってこともなく頭に浮かぶんだけど、

そして、
ニコの事・・
目がウルンウルンなっちゃった。
キャバの時、ちょっとペットロスな私に力を与えてくれた本に
「早い遅いの違いはあれど、桜はきっと散る」というのがあって、
命あるものは必ずいつか散る時が来るのだと、当たり前の事だけど、心にズンと来ました。
だからこそ、命ある時には、たくさん笑って楽しく生きなくてはね。
愛情を注げるものには、たくさんの愛情を注がなくてはねって、そんな風に思います。
ニコの事はたくさんたくさん愛しました。
それが私をなぐさめるし、チポを愛することにもつながります。
オーちゃんmamaさんにも、ニコへの愛をありがとう。 ^^

No title

みかんにウマウマ、本当にありがとうございました(^^)
すごく美味しいみたいで~喜んで食べてます♪

オーちゃんmamaさんは、タケノコ堀りの名人ね~♪
美味しいタケノコ、ご馳走さまでした(^^)
それから~オーちゃんmamaさんのお料理は、私と比べものにならない位
美味しそうだわ☆

ニコちゃんの事は、私もなかなか受け止められず、きゃふぁにこ♪さんのブログを見ては
涙が出ちゃって、会社でバレないようにするの必死でした。(会社でもブログ、見ちゃいます^^:)
そうそう☆チポちゃんの表情を見ていると、ニコちゃんのメッセージを
受け取ってると思う!!
ニコちゃんもオーちゃんmamaさんのメイちゃんも、穏やかで幸せそうな表情ですよね。
たくさんの愛を胸に天使になったんだなぁ~と改めて思いました。

No title

すっごーい!筍いっぱい穫れたんですねー!
私の住んでいるところは今年は不作であまり穫れなかったんですけど
でも、mamaさんのところみたくいっぱいはとれません(笑)

ニコちゃんは天使になっても
時々、いつもの場所に来て家族をそっと家族を見守っているかも。
なんだかそんな気がします。

PM2.5困りますね!
本当に迷惑な国ですよ!!><

メイクル♪さんへ

タケノコ、喜んでもらえて何よりでつ。
メイクル♪さんの土鍋で炊くタケノコご飯も美味しそうで
うちの土鍋見るたびに、作ってみようかな~と思いまつ。
でもまだトライしてませんけども(笑)

タケノコのうま煮は、ごま油で手羽先を焼き色付くまで
炒めておく事と干しシイタケを入れる事以外は、何を入れてもOKっす。

キャファニコ軍団は、永遠に不滅でつ。
・・・だよね~(#^.^#)

きゃふぁにこっち♪さんへ

タケノコの味、来年まで忘れとってもよかよぉ~~(笑)

ニコピンの事は、やっぱり特別な存在なんでつよね~(^_^.)

「早い遅いの違いはあれど、桜はきっと散る」かぁ・・・深い言葉だね~。

100%はないよね、きっと。
どんなにいっぱい愛情を注いでいても、失った時には後悔は残る。

だけど、今は目の前にいる一途な瞳を、笑顔で力いっぱい抱きしめて
いつくしむ事に幸せを、お互いに感じる。。それだけでいっかな~(^_^)v

makomikanさんへ☆彡

みかんちゃん、遅くなってごめんねと伝えてくださいまし。
ウマウマ喜んでもらえてよかったでつ。
タケノコ堀りの名人・・・それほどでもなかでつけど(^^ゞ
タケノコ料理ちゅうか、ただの田舎のおばちゃんのひと品ですよぉ~。。
もう、makomikanさんは褒め上手(#^.^#)
私、褒めて育つ方ですからね・・・横にですけど(笑)

ニコピン、可愛かったからね~、逢ってるから余計にずんと来ちゃって!

今は、チポリンが安心しきってきゃふぁにこさんの腕の中にいる姿に
ニコピンの姿と重なってしまって、うれしさ倍増でつよ。

確かに、ニコピンのメッセージを受け取ってるよね(*^_^*)

天使になった子たちに、もいちど逢いたいなー(*^^)v
・・・って、時々つぶやいてみる。。

すえちゃんへ☆彡

毎年ね、今年は裏年って、周りからは言われるけども
終わってみたら、300本は超えてまつ(笑)
タケノコ山に、入って掘る人が私を含めても10人ほどだからかな~。

ニコピンもメイさんも、そばにいると思いまつ。
たとえ、それが思い過ごしでもよかでつ!

時々は夢の中にも出てきてくれると、うれしいなっと・・・\(^o^)/

ぴーえむ、本当に腹立ちますよー、今日も高い値で
頭痛や喉や目が痛かったりするとばーい、、、あーやだ!
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。