スポンサーサイト


タケノコ掘り隊、大苦戦の巻!



熊本や大分で被災されている方に、心からお見舞い申し上げます。
福岡も揺れましたけど、私の所は被害もなく、大丈夫でした。
同じ九州で、まさかこんな形で地震が起こるなんて思ってなくて、悲しい出来事に胸が痛みます。
これ以上の被害が広がらない事を祈るばかりです。



桜16034



さて、吉野桜が咲き始める頃から、

桜16033



今年もタケノコ掘り隊は、とりあえず出動しておりますた。

桜16032  



ただし、例年の半分以下くらいしか掘れてません・・・・。。

筍160401


私がタケノコを掘っているお山は2つあるとやけど、そのうちの一つが今年は手入れが行き届かず

下草がはびこり、倒竹もかなりあって、探せど探せど、お宝に巡り逢えずっちゅう感じで。

筍160404


例年なら、一時間に30本くらいは掘れていたのが6本とか10本とかの世界(泣)

30本掘るには、3時間とか掛かってしもて(ーー;)

筍160402


それでも頑張って、180から200本くらいは掘れたと思いまつ。

筍160403


そのタケノコは、いつものように同僚やら親戚やら友達やらに、

届けることが出来たんで良しとしましょう。。

瓶詰も今年は小さいのを2瓶だけ、作って保存してまつ。。。。

桜16031

また今年も桜乗せるとぉ?



仕方なかたい。。。。来年に期待しまっしょ!!p(^o^)q

早く写して16031

おかしゃん、母上まだでつか?



まあ、タケノコに至るまでには、土筆から始まり芹もたーんと採ったけん、よかたい!



つくし160301

土筆は大量!!



芹160301

芹もいっぱい採れたばーい



芹160302

茹でるとちょっとの量になるたいね~。



芹ご飯16031

鯛めしにしてみたけど鯛はいずこ~?



後は、ぼた餅もお彼岸にこしらえたとやけど、丹波の黒豆のきな粉を頂いたとよ。

ボタモチ160301

それで、きな粉と小豆餡と2種類作ったとやけど、黒豆の皮ごと、きな粉にしたって書いてあったけん。



ボタモチは美味しっ160302

まだ「よしっ!」て言うとらんよ!!王子。。



色もおとなしかったし普通のきな粉のような香りがあんまりせんかったと。でも、体には良さそうたいね。



ボタモチは美味しっ160301

王子の分はこのきな粉だけをまぶした餅をあげますた。。。。秒殺で完食(^_^;)


来月には10歳におなりのオーリー王子、白内障や目の周りの白髪はしょうがないけども

食欲だけは落ちんばーい!!  そこは尊敬するたい(笑)

元気がなによりやけんね。。。

あっ、そう言えば、この前作った、フレンチトーストも苺とバナナと一緒に結構食べたばい。。。



フレンチトースト160401


太るのはちょっとね~、オーリー王子! ほどほどにしとこうか。。。って自分に言い聞かせてみる・・・(;一_一)





さて、今回はこの辺で。。。御機嫌よう!!











にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来て下さってありがとうございます。
地震の警報が鳴るたび、ドキドキしました。
震源地の人たちは、それだけでもストレスばいね。
一日も早い終息を待ち望んでいます。









スポンサーサイト

コメント

No title

地震には本当に驚きましたね。
被災した方々が、少しでも早く平穏な生活に戻れることを祈っています。


貴重な貴重な筍を
ご馳走さまでした。 
とっても美味しかったで~す◎ ^^
荒れたお山はもう元には戻らないのかしら???

オーリー王子も、もうすぐ10歳だなんて、本当に早いね~。
でも、食欲があるのはいいことです☆

フレンチトースト、ケーキみたい~~。。

きゃふぁにこさんへ☆彡

地震は本当に嫌ですっ!悲しいです!
早く収まるといいなぁ~。。

筍喜んで頂いて良かったです。
荒れたお山は従兄が、手入れすると言ってましたけど。。。
どうなりますことやら(ーー;)

でも、今年は特別なのかもしれません。
片方のお山も全体数が少なかったから。。
そちらに送った筍で、今年は終了と思ってたけど
実は昨日も行きまして(^_^;)20本ほど掘りました。。。

それで本当に終了です・・・また来年のお・た・の・し・み(*^_^*)

No title

大きな地震で、驚きました
災害は、いつだって突然で
人間の立場というものを考えてしまいます
なんだか、うまく言葉にできなく
もどかしい思いばかりです

タケノコ、おいしくいただきました
オーちゃんmamaさんのおかげで
春の味覚のうれしさを知りました
(自分で、タケノコを買って処理をするなんてことは
 考えもしなかったので、当然、タケノコを避けるばかりでしたので(;^ω^))
本当に、本当に、ありがとうございます(≧▽≦)

No title

地震、本当に驚きました。。。
まだ余震が続いてますね。被災された方が、平穏な日常に早く戻れる事を祈ってます。

タケノコ、ご馳走さまでした~☆
貴重な春の味覚、とっても、とってもありがたく、美味しかったです(^^)♪
芹も取れちゃうんですネ。すご~い☆
それにしても、オーちゃんmamaさんの、お料理おいしそう♪

メイクル♪さんへ☆彡

メールでもご心配頂きありがとうございました。
熊本・大分方面は今も余震が続いていて
心配は尽きません。ただただ終息を祈るばかりです。

さて、タケノコですが今年はほんとに少なくて
ごめんなさーいm(__)m

送った先のどなたにも喜んで頂き、
「堀った甲斐があるってもんよ!」でございまつ。(笑)
来年、お山が復活してれば嬉しいのだけれど(;一_一)

筍の処理ったって、皮剥いて茹でるだけですから、
誰にだって出来ますよ。。。。一度挑戦してみてはどうでしょ?

makomikanさんへ☆彡

まったく予期せぬ出来事に困惑の日々です。
熊本・大分方面はこれからが大変ですよね~。
何か出来ることがあればいいのに。

えーと、タケノコ少なくてm(__)mです。
でも喜んで頂けて良かったですぅ(*^_^*)

何だかねー、職場の周りがたまたま、土筆だの芹だの筍だのが
採れてしまうんで、春は仕事との両立で忙し忙し!!(笑)
体力の続き限りは、タケノコ掘り頑張りまーす(*^^)v

フレンチトーストですけど・・・あれは「粉砂糖マジック」です!
あれでちょっと、ごまかしてるだけですってば(笑)

Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
