ヤギもワンコもどっちも可愛いとですた~い(*^_^*)

もう7月も半ばです。。こちらも暑い日々が続いています。

豪雨の時は、遠方の方々からもご心配いただき、本当にありがとうございました。。

幸い、我が王国は高台にあるので、水害にはあいませんでしたが、

近場の河川が氾濫が迫って、川の近辺の人には、避難指示が出ました。。。

被災された朝倉の方々には、あまりの酷さに言葉もありません。。。

早々の復興を祈るばかりです。

紫陽花170601

**********************************************


さてさて、ヤギさんらの世話をし始めてから、オーリーの散歩に行ってても、車で走っていても、

あっちこっち至る所に、生えている草が気になってしまうとよ~。。。

ココモカ17051001

姉と弟でつ


ついつい、「ヤギが食べられるか?食べられないか?」の判断をしてしまってまつ(笑)
ココモカ17051002

特に秋と冬は、草も刈れてしまうので、笹の葉とか、落ちた柿の葉とかを与えたりして。

ココモカ17051301

春から夏は、草も食べ放題(笑)・・・ヤギ軍団は、そりゃもう一心にモグモグしてます。。

ココモカ17051502


そんなヤギさんら、ワンコ同様、それぞれに性格があって、

臆病な子や、やんちゃな子、穏やかな子、色々で面白いでつ。

ココモカ17051503

ユキちゃんもこんなに大きくなりますた。


食べ物の好き嫌いもあるとよー!びっくりばーい(ー_ー)!!

ココモカ17051004

生まれた次の日の親子でつ



そんな中で、5月9日に2匹の子ヤギを生んだ母ヤギさん・・・・子ヤギを生んでから10日くらいで


おっぱいをやらなくなってしまい、しばらく様子を見とったけども、子ヤギが痩せてきたので


仕方なく、哺乳瓶での人用のミルクを使っての人工哺育に切り替えましたと。

ココモカ17051003

ずっとこうしてくれると良かったとにね~。

痩せてる子ヤギ1705

中々体重が増えず困りますた



ちょっとお母さんになるには若すぎたのかもでつ。。

最初は、人用の哺乳瓶からは飲んでくれなくて、困ったとよ~(ーー;)

ココモカ17051601


それで子犬用の哺乳瓶に替えてみたら、一匹は上手に飲めるようになったけどが

もう一匹は哺乳瓶はダメで、大きめの注射器を使ったら、やっと飲んでくれたと。

ココモカ17051801


それから、生まれてひと月くらいで草も食べるようにはなったとやけど、

2ヶ月くらいで一度ミルクをやめたら、メーメーと騒々しく鳴きわめくんで

まっいっかと、今も人工乳を飲んでおりまつ。。。

 
二匹とも、遠くで草を食んでいても、哺乳瓶をかざすと、一目散に走ってくるばーい(笑)

それと、塩せんべいが好いとうとよ。

ミルクまだでつか1705

早く早くと催促してまつ


小屋に入らない時は、「せんべい作戦」で誘って、押し込みまつ(*^^)v

正直、世話するまでは、ヤギが可愛いかとか思った事なかったとやけど、

今はねぇ~、小さいヤギも大きくなった子たちも、情は移るばーい(*^_^*)

すぐに大きくなって、言う事聞かなくなったりするとやけどね~。。

離乳開始17061


まっ、オーリーのmamaだけじゃなく、ヤギmamaも兼任している私でつ(笑)



そのオーリー王子は、先月、右前脚の指間を怪我しまして、

行きつけの動物病院で治療して、一度は治ってたはずやったとにね、

今月になってまた同じところから出血したので、通院治療しているところでつ。

ケガした王子1700601



原因はわからず仕舞いやけど、来週診てもらって大丈夫なら治療終了になりまつ。

ケガした王子170702



通院はいいんやけど、待合室でヒャンヒャン言っては抱っこじゃ~の王子(ー_ー)!!

この暑さの中、いくら冷房が入ってるとはいえ、毛むくじゃらの膝占領はたまらんでつ(ーー;)

ケガした王子170703

青い防水テープを巻いてもらい、雨の時にも外に出るので濡れずに良かったです。


床に伏せてた方が、絶対に涼しいはずなんやけどぉ~、ダメなんよね王子は(◎o◎)

ケガした王子170701


11歳のおっさんになってても、ビビリアン王子は永遠でつ(笑)



そうでした、11歳になった折に、お祝して頂きありがとうございました。


きゃふぁにこさんからは、こんなよかもんがたくさん届き、

ギフト17052502



早よ早よ~17052501


早く食べたくて、動きが早いとよ


メイクル♪さんからも、可愛らしいうみゃーいもんが届き、

いただきまーす17052502


ロックオンしてまつ!!

いただきまーす17052501

うましっ!(●^o^●)


makomikanさんからも、おなじみのクッキー軍団が到着して感激!

ギフト17052501

名前入りでつよ!

ギフト17052503


いただきまーす17052503

いただきまーす17052504




それぞれに、オーリー王子への優しいお言葉が添えてあって、

嬉しい限りでございました。。。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


とにかく、甘えん坊でもビビリアンでもいいので、健やかに過ごせればと

あらためて思っております。



どうぞ、これからもよろしくお願い致しまする~~~m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m


「え~っと、mamaからのしゅてきな物は~?」

「ほほほぉ~、大盛りの「愛情」ですわ~~~♡♡♡!!」

ご不満でつか170701


「・・・・・満腹でつ」





みなさま~、御機嫌よう~!!


いつも来て下さってありがとうございます。
暑さも早く過ぎたらいいとにね~(ーー;)
夏バテしないように、お互いがんばりまっしょい!!






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

水害の御心配を頂きありがとうございました。
うちはまったく被害を受けなかったので良かったですが、
本当にすごい雨でした。雷もずっと続いていたので
何度も竜巻注意報が出ていたりして怖かったです。
被災地の方々の心痛は計り知れず、少しでも早く、
日常生活が戻ってくることを願って止みません。

王子のケガは順調に回復しています。
こちらもご心配を頂きありがとうございました。

ヤギもワンコもパピーの時は天使でつ(*^_^*)
親がしっかり育ててくれるとありがたいんですけどね~(^_^;)
こればっかりは、生まれてみないとわからないしね。


No title

ヤギのお母さんにもなったのね~。 ^^
わかる、わかる、なんでも面倒をみて育てればかわいいものです。
先日、私もチポとヤギさんたちに会って来たけれど、
こうやってオーちゃんmamaさんのブログを拝見していると、
あのコはもうコヤギではなかったのかな~???
オーちゃんmamaさんのヤギさんたち、ヤギミルクを王子に提供してくれたりはしないのかしら?
その王子のアンヨ、
どうしたんでしょうね~。
暑い季節のケガは大変だし、もうよくなっているといいね。

きゃふぁにこさんへ☆彡

ヤギmamaになったというか、ならされたっていうかね~(~_~;)
本意でなかったのに、いつの間にかそうなっておりますた(笑)

ヤギミルクね~、今度子ヤギが生まれてきたら、
少しおすそ分けしてもらって、フレッシュゴーダミルクを
オーリー王子にも飲ませてみようかな~(●^o^●)

その王子の脚は、テープも取れて、順調に回復しています。
今週の水曜には治療終了になるとは思いますけどね~(*^_^*)

ケガはいやだね~。。なんたって健康が一番よね(*^^)v
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード