王子!タケノコ堀り隊、出動しますですっ!!(^^ゝ

とうとう、その季節は巡ってきたとです!!


山りんどう

 


ヤマリンドウが小さな花をいっぱい咲かせ始めました。

・・・ちゅーことは、「タケノコ堀り隊」の出動ですばいっ!行かねばなりましぇん!!

うーんそうかも

 

「行ってきたまえ!」

長靴に履き替え、軍手をして、スコップを担いで、いざ竹山へ!!

アザミの花

 

たとえアザミのイガイガが、手足に刺さろうとも。

猪くんの掘り方

 

先客が掘った大きな穴に遭遇しようとも。

時折、山の奥からバキッっと、何か踏むような音が聞こえようとも。

(そんな時、かぐや王女はビクつきながらも、大声で唄を歌っておられました。)

進むのじゃ~、宝の山へ~~~~!!

ここ掘れわんわん

 こんな風にするとよかとばい。

王子が教えて(?)くれた、ここ掘れワンワン作戦は、いまいち役立たずじゃが。

八重桜の花に心を癒されながら、山奥へと入って行きまする、、、

八重桜

 

低く身構え、目を凝らし、探し当てるのじゃ・・・と探し始めて五分足らず。。

あったぁ~~~~!

竹の子の頭

 

薄暗い山の中で、光り輝くきみどりのティアラ!

おおぉ~、一年ぶりじゃのぉー!

彫り上げる時の、手ごたえがたまりましぇんとよ。

掘り出すぞぉ

 

さて、残り40分足らずじゃ、気合を入れて探さねば~。。。 (だって昼休みが終るし~)

頑張るばーい!!(●^o^●)

と、風邪引きのかぐや王女は、病にもめげず、この初堀りでは19本の収穫やったと (^_^)v

掘ったどぉー

 

そして、一週間の間、「タケノコ掘り隊」は連日活動を続けたのであります\(^o^)/

茹で筍

 

掘ったタケノコは、すぐに茹でられ色んな方面へと散っていったのでございます。

保存 

 

王国では、タケノコは、水道水を入れた保存袋に入れて空気を抜いてから冷蔵します。

 

筍の刺身

 

もちろん、茹でたての筍は、刺身でいただきました。おいちかったば~い(*^。^*)

釜の中

 

それから、タケノコご飯もガス釜で炊きました。

春の香りがいっぱいの上に独特の歯ごたえ。たまらんばーい!

筍ご飯

 

 

そして、一昨日は新記録樹立いたしました。。。

小一時間で、36本を掘り上げました~~~!パチパチパチ。。。

36本新記録達成!

 

山を降りる道端のタンポポが、やったね!と言ってくれてるような気がしたばい。

タンポポさん

 

さて、明日も晴れたら、また山さ行くどぉ~~~~!!

そうとも言う

 

うううう~~、誰か、mamaを止めちゃって~!

猪さんのご飯が無くなろうもぉ~!!

 

 

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつもありがとうございます。今日もまた宜しければ
ポチっとクリックして下さいまし~m(__)m
みなさんはタケノコ食べましたか?
掘りたては、本当に甘くてあくもなくて美味しいとです。
ご馳走したか~~~\(^o^)/ 取り来んね?
 

 

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

今年もやってる!やってる~!!

アハハ、
今年もやってる!やってる~!!
しかも昼休みe-317
昼休みに36本も掘り上げたら、なんかもう楽しくって・・
午後から仕事なんてできるの~??
掘り立てのは、茹でなくても食べられるって聞いたけど、
本当??

けど・・・
『かぐや女王』って、はじめ誰の事かと思ったら・・・v-389

す、すごいっすね

こんなに大量のたけのこさんはスーパーでしか見たことありませ~ん。

がははっ(●^o^●)返事ばーい!

きゃふぁにこさんへ☆彡

一昨日は、37本の記録更新しましたぁ~。

昼休みにタケノコ掘った方が、午後からものすごく
頑張れるとよ。不思議だー!
きっと、タケノコ掘りはスポーツだね\(^o^)/
時々、竹の切り株に腰掛けてるから
「かぐや」女王と呼んでもよかろう?へへへ(^_^;)
明日もがんばろーっと(^_^)v


レオン母さんへ☆彡

売ったら、小金持ちになれるかね~?(*^。^*)
ほった数が、もうすでに目標の150本を
軽く越えてしもうたばい。。。
明日は晴れそうやけね、また山に行くだよ!\(~o~)/

プロ??

すごすぎです~v-405
素人の掘る数じゃない気が。。。(笑)
市販の水煮は中国産ばっかで、薬臭くて不味いから
天然筍なんて羨ましいです~~~v-414
お刺身、王子も召し上がるのかな???

うわぁぁぁ~、筍堀り隊、今年も出動してるー!!
絶好調に採れてるねぇ♪さすがー^^
これだけ採れたらおもしろいよね^m^

筍ご飯、美味しそう~
我が家も今年の初物を昨日お友達から貰いました。
さっそく湯がいて筍ご飯を炊こうー♪

お返事ですm(__)m

沙良さんへ☆彡

いーえ、アマチュアです。
確かに素人にしては、掘る本数がすこーし多めかもですね(*^。^*)
ここまできたら、スポーツですたい。
楽しくてしょうがないとよ(^_^;)
もちろん今日も掘ってきたし、明日もまた掘る予定ですばーい\(^o^)/
ほとんど、病気状態だよね~(^_^)v



fluffyrinさんへ☆彡

本当に毎日がタケノコ選手権状態!?(^_^.)
長靴履いて、スコップ片手にってスタイルをやらないと
何だか忘れ物してるみたいばい。。。
ほんとにほとんど病気だよね~(ーー;)
でも、やめれないよーーー\(^o^)/
さて私も、タケノコご飯をまた炊こうっと!!

Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード