スポンサーサイト


王子は、つながれてしまったとよ(ーー;)

さて、さて、さてと、「つづき」が始まりますよぉ~!

チオノドグサ

 

川の公園から帰る途中で、2月の初めに清美柑をたくさん頂いたじいちゃんの畑の横を通ると

また畑仕事をされていたので、「こんにちは~、この前はありがとうございましたぁ~。」と

会釈をしながら声を掛けて通り過ぎようとした時、「あー、ちょっと待たんね~。」と一声。

手足に付いた土をパンパ~ンと払いながら、近づいてこられて、王子を見ながら

「犬はそこにつないでから、こっち来てんしゃい。」と、どでかい肥料袋の紐を指されました。

「あ~、はぁ~、はい。」と言いながら、王子をつなぐと鳴きわめくだろうな~と思ったけどくさ、

じいちゃんの言う通りにしてから畑に入ると、畑と畑の間にしゃがみこんで何やらごそごそ。

そして、私の頭の上を指差し「その帽子ひっくり返して持っとってん。」と言われたので、

「あっ、はいはい。」とそそくさと差し出すと、ボサッと何か入れてくれました。

それは、きれ~いな黄緑色の絹さややったとよ。

絹さや

 

「今年初めて作ってみたっちゃけど、あーた(貴方)少し貰ろてみて。」と、じいちゃん!

「え~、すみません。この間といい、今日といい、もらってばかりで。」と私が恐縮してると

「いや~、な~んも少しやが。また寄りんしゃい。」と、じいちゃん。

王子を繋いでいた肥料袋から開放して、じいちゃんにお礼を言いながら王国へ帰ってきました。

これが、前回言った「嬉しい事」です。

もうちょっとやん

 

採りたての絹さやは、甘くてぷりぷりしてて、美味しかったとよ。

そして、ちょうど昼時だった事もあって急いで筍ご飯を炊き、筍のお煮しめを作ってから

もらった絹さやを彩りに添えてパックに詰め、じいちゃんの畑に向かいました。

筍煮

 

畑に着いた時、姿が見当たらなくて、もう帰られたのかなどうしよう!?と思っていたら

畑の奥でしゃがんでただけでした。。。畑と服とが同化しててわからんかったと。

「すみませーん!」と畑の中の小道を、タッタと小走りに駆け寄って行き、

「いつも頂いてばっかりなので、筍ご飯よかったら食べて下さい。」とパックを差し出し

「さっき頂いた絹さやを飾りにしました。」と付け加えて言うと、パックの中の絹さやに目をやり

「あー本当やね。わざわざすんまっせん。」と、じいちゃんは頭を下げながら喜んで下さいました。

ついでに「この筍、私が掘ったとです!」と言うと、「ほぉー、そりゃそりゃまた。」と

感心されて、「そしたら、遠慮なく頂きます。」とニッコリ。。。。

タケノコがこんな時にも役に立ったば~い!

その日の夕食は、イカと絹さやとタケノコのペペロンチーノにしてみたとよ。

筍のパスタ

 

色がきれいで美味しかったばい!!

筍料理を食べながら、姉上王女はよく筍の食べ過ぎて蕁麻疹が出たりしよったなー、

かゆがってお薬つけたな~とか思い出したりしたとよ。

蕁麻疹じゃないけど、王子のアレルギーは少し落ち着いてきました。

獣医さんに言われて、食器も陶器にしたけね。

・・・といっても、新しく買った訳ではありましぇん。

王女がご幼少の頃、お使いあそばしておられたラーメン丼があった事を思い出し、

仕舞ってたのを取り出してみると、サイズといい重さといい、丁度良かったと(^_^)v

お水入れ

 

ケロケロケロッピも日の目を見ることが出来て、嬉しかろうたい!

これだけ?

 

王子もお気に召したようですし。(中に食べ物が入っとったらよかとやもんね!)

もぐもぐ

 

さて、王国も花盛りになってますけど、

今年、初めて植えた三種類の花が、無事に咲いてくれました。

一つ目は、一番最初に載せたチオノドグサ。

これは思ったより小さかった。

二つ目は、白いムスカリ。

白ムスカリ

 

これも紫のムスカリに比べると小さいとよ。

三つ目は、忘れな草ばーい。

三色の忘れな草

 

ブルーとピンクと白と三色も咲いたことに、びっくりしたと。

ブルーだけの種を買ってきたとばかり思い込んどった(^_^;)   

「忘れな草」なのに、忘れとったばい(@_@;)

わすれませんよ

 

 オ) 「mama~~~~~~、もひとつ忘れとうやろも!」

 ma)「えーっと、何やったかね?(^_^.)」

 オ) 「帰り道に、僕の好いとう爽健美茶買うちゃるねっち、約束したろうもぉ!」

 ma)「あ~、絹さやもらった嬉しさに、すっかりスコーンと記憶がぶっ飛んどったぁ\(^o^)/」

人生(犬生?)色んなことが起こるとよ、ねぇ~!!ねっねっ (^_-)-☆

 

 

 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑




いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
王子は、温泉水をいつも飲んどうとやけど、爽健美茶も
好きみたいで、他のお茶類よりも飲みっぷりが違うとよ。
犬の好きなものが何かわからんけどくさ、きっと入っとうとやろね。
私も好いとうけどくさ、爽健美茶!

 

 

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

優しさを分け合って・・・
おじいちゃんも、またまた嬉しかったネ!
それに煮物もとっても美味しそう◎ ^^
スパゲッティも、具材豊富で豪華~◎
絹サヤ、美味しいよね。
オリーブオイルで炒めて食べるのも好き♪

ところで、
そちらの忘れな草は、背丈の高いスラッとさんね。
こっちのは、なんか寸詰まりだよ(笑)。。

王女のラーメン丼も可愛い~!!

お返事です。

きゃふぁにこさんへ☆彡

忘れな草は植えたらこうなったと。
短い丈のもあるから、肥料とかの問題なのか、
そっちに比べると暖かいからなのか、わからんばい(^_^;)

絹さやはオリーブオイルで炒めるとやね、
今度やってみるばい。。。あと玉子とじも美味しいよ。
またじいちゃんとこに行って貰ってくるかな~(^^ゞ
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
