東風吹かば~・・・の処へ行ってきたとよ。

昨日25日に大宰府まで、入院した伯母さんのお見舞いに行ってきたば~い。

行けると?

僕は行かんでいいと~?

 

午前中から行きたかったとやけど、宅配便が来る事になっとったし、

王子の散歩にも行きたかったしで、結局着いたのは午後の2時半過ぎになってしもとよ。

どうせ

やっぱりお留守番やったばい・・・

 

病院へお見舞いに行った後、ちょっと国立博物館にも寄りたかったとやけど、

すでに4時を過ぎてたので、展示物をゆっくり見ることもできんやろうと、

今回はあきらめて、天神さんにお参りがてら、ぶらぶらとお散歩に行ってきたばい。

大宰府天満宮

 

ここ大宰府は、伯母と叔母の二軒の親戚があって、子供の頃からよく行ってた場所ですたい。

高校生の頃は伯母さんちに泊まって、近くの街へバイトにも行ってたほど。。

だからかね~?ここにくると、不思議に落ち着くんで、第二の故郷みたいな気がするとよ。  

天神さんへ続く表参道は、4時も過ぎとったっちゃけど、観光の人たちでいっぱいやったと。

国立博物館が出来てからは、平日も結構な人で賑わっとうらしかよ。

赤い欄干のお太鼓橋をとことこと渡って、いっぱい亀がいる心字池と桜門の間にある

小さい時からなんでか大好きな楠の木に、「来たよ~。」と、挨拶をした後に。

くすのき

 

桜門をくぐる前に、手水場でいつものようにひしゃくを取ってからくさ、

右手で水を汲んで左手を洗って、それを持ち代えて右手も洗って

また右手に持ち代えて、左手に入れた水を口に含んですすいだら、

もう一回左手を洗ってお仕舞いちゅう、お決まりごとのお参りの準備をしてから、

本殿に、近況の報告やらお礼やらと一緒に、これからも頑張りますとお参りしてきたとよ。

飛梅

 

有名な飛梅も新緑で綺麗やったよ。

そして、お参りの後で、神社でやる事。

そうたい!「御神籤」を引くことにしたとばい。

みくじばこ

 

自慢じゃないけども、子供の頃に天神さんで「大凶」を引き当てたことがあると。

それから何十回も御神籤を引きようけどくさ、「吉」以上を引いた事がなかったとよ。

100円おみくじ

 

今度も、何も考えずに、ポコンと100円を御籤箱に入れて、ガサガサと混ぜた後

中から一枚、ふふふ~んと取り出して、まずデジカメに撮った後で開いてみたと。

おみくじ

 

「大吉かぁ~。」・・・・・

えぇ~~~っ!!だいきちってあの大吉?(他に何があるとね?)

いつもなら、実を結ぶようにと、そこら辺の枝に結んでさっさと帰るとやけどくさ、

あんまり嬉しくて、持って帰ってきてしもたばい(@_@;)

今度行った時に、結んでくる事にするた~い。

その間、「弛まぬ努力・・・」とやらもしときます。。。へへへヽ(^。^)ノ

神官

 

本当にちゃんとやるんですよ~。。。

 

天神さんからの帰り道、もうひとつの目的の場所を目指したとよ。

それは参道とは反対側にある叔母たちの家までの途中にある一本の樹。

なんじゃもんじゃの木4

 

なんの樹かわかるやか?

雪が積もっとうみたいに見えるやろ?

近くに行ってみると、、、こんな感じばい。

なんじゃもんじゃの木3


樹氷のごとあるね、花でびっしりですたい。

なんじゃもんじゃの木1 

 

それにとってもいい香りがするし~。。。

なんじゃもんじゃの木5

 

ひとつひとつの花が真っ白なんよ~。想像以上の美しさたい。

なんじゃもんじゃの木2

 

それに、私の大好きな白と緑のコントラストが素敵やったんばーい!


この樹は、「なんじゃもんじゃの木」っちゅう名前ばーい。。

いや本当って!嘘やら言わんって。

対馬では群生しとうとこもあって、天然記念物になっとうと。明治神宮とかにもあるらしかよ。

叔母さんから聞いた話では、この木の持ち主さんが、昔、対馬から持って帰ってきて植えたらしいと。

その頃はまだ天然記念物になってなかったけん、違法にならんかったとっちよ。

正式な学名は、「ひとつばたご」って言うげな。。。

行った時は満開やった。。これも天神さんのおかげやかね~\(^o^)/

その天神さんのお土産といえば、「梅ヶ枝餅」。

箱入り餅

 

叔母さんから、買ってもらいました。。。ありがとう、おばちゃん!

それも、25日は天神さんの日で、この日だけヨモギ入りの梅ヶ枝餅が

全ての餅屋さんで売られるとよ。   超ラッキー(^_^)v

一番美味しいとは、皮のパリパリとした焼きたてを店先で食べるとがベストやけど

お土産で持って帰ると、包みの中でむれてまったくの別物になっとうと。

正しい食べ方

 



それを焼きたてと同じちゅう訳にいかんけど、焼きなおして食べるとくさ、

美味しさが復活するんば~い(*^。^*)

厚手のフライパンを熱して、焦げすぎんごと両面をパリっとするまで焼くとよかとよ~。

焼き上がりがこちら。

 

梅ヶ枝餅焼きたて

 



美味しかったけど、王子がワイワイ言うんで、仕方なく

あんこは駄目やけね、餅のとこだけ、ちょこーっとあげました。

うががぁ~



飛びついてきたけん、ピンボケになってしもたやん!

 

あっそうそう、私が叔母さんに持っていったお土産は・・・お察しの通り、「タケノコ」たーい!

えーっとね、タケノコ掘った数がね、いつもまにか「237本」にもなってしもたばい。がはは~(^o^)

さてと、大吉な運を使い果たさんようにしてからくさ、

明日からも、また頑張るばーい!(タケノコ堀りやないばい。)

仕事くさ・・・仕事!!

おもちおいちい

 

大宰府っちおいしいね、僕も好きになったばい。。うまうま!



お、王子、、、大宰府は食べ物じゃないとよ。。。。いいかね?ねぇ!

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつもいつも来てくださってる皆さんへも
「大吉」のお裾分けしたいですぅ~。。
また来て下さいねーーー\(~o~)/

 


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

大吉~!

おめでとうございます(笑)
常日頃、「吉」と「末吉」しか出ない私も
大吉の福を分けていただいてこう^^
ぱりっぱりに焼きなおされたお餅も美味しそう~♪
王子~、美味しかったですか~?
寿利家も明日は和菓子作ろうかな( ̄m ̄)

王子の後ろの、たっくさんのノースポール可愛い~♪
王国は花いっぱいで良いな~^^

お返事たーい(*^。^*)

沙良さんへ☆彡

ありがとうごじゃりましゅm(__)m
大吉のご利益、分けちゃる、分けちゃる!
梅ヶ枝餅は王子もお気に召したようで
食べてしまった後も私の指をペロペロしてました(^_^;)

ノースポールは王国の近所にたくさん咲いてるんで
庭には植えてないとよ。(ケチじゃゃないとよ!)

でも、花がいっぱいって事は間違いないけどね(ーー゛)
昨日も都忘れとサクラソウ、叔母からもらって、
植えるとこ決めるのに、時間掛かったばい。。。
でも花は好いとうけね~、仕方なかたい!

大吉おめでとう~◎◎◎ ^^

私も『大凶』ひいた事あるよ!
ショックで、もう1回ひいたら・・また『大凶』だった。
エェ~ッ、、ってまたひいたら『大吉』だったけど(笑)。。
ずっと若かった頃の事です。

『飛梅』って、どんな梅が咲くのでしょう?
『なんじゃもんじゃの木』は、園芸店で小さいのを見た事あります。
でも、そんなにたわわに咲くのネ♪

『梅ヶ枝餅』も美味しそう~◎
おば様からしたら、mamaはいつまでも可愛い「○○○ちゃんe-266」だね!! ^^

あっ、筍~!!!
あんな美味しい筍は、はじめて♪♪♪
『季節限定お取り寄せSHOP』開店したら!?

オーちゃんmamaさん、こんばんはぁですたい!!
綺麗な新緑に綺麗な花!!
なんじゃもんじゃ?ホント????
でも、すっごく綺麗♪初めて見ました。

お餅がお焼きみたいで、お焼きが食べたくなりました。
私は意外にも影響されやすく、おまけに食いしん坊なんで。
大食いってヤツですよ。

あ~、なんかねぇ、
おみくじは『凶』とか出たときにね、
神社さんに守ってもらうために木に結わえるって聞いたよ。
だから、大吉は持っててもいいと思うんだけどなぁ。

応援ポチ完了!!

大吉おめでとう~!
悪い結果が出ると、どこかに結びたくなるけれど、
大吉が出たら、持って帰りたくなる気持ちわかります~!!
良い事があるといいですね。
その前に、弛まぬ努力、頑張ってください。

最後のタケノコ掘った数ってすごいじゃないですか~!
今年だけの本数?

お返事よぉ~~~!

きゃふぁにこさんへ☆彡

びっくりしたばい。大凶二回も引いてさらに
大吉まで引くとかくさ~(笑)

なんじゃもんじゃの花、ものすごぉー綺麗やったと。
モコモコでふわふわで真っ白で。。。
あれが群生しとう対馬ってどれだけ綺麗なんやろうかと
想像してしまったばい。

それから筍、おいしかろ~?
そりゃ、堀り手の主観でよさそうなの選んで
掘るんで良い筍ばっかりになるとよ。
美味しそうかそうでないかも、見極めることが
出来るようになったしね。
また来年も、たぶん頑張ると思います(^_^;)



りんごさんへ☆彡

いらっしゃーい\(~o~)/
なんじゃもんじゃって、嘘みたいな名前やろ?
見つけた人たちが、あの花はなんていうとね?
って聞いたら知ってる人がおらんかったげな。
それで「なんじゃもんじゃ?(なんかわからんもん)」が
なまって「なんじゃもんじの木」ってなったらしかばい。

そっか~、大吉は持っとっていいとやね。
やったぁー!ありがとう!
貴重なアドバイスをりんご姫、かたじけないm(__)m
応援ポチもありがとうーーー (*^。^*)
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード