大吉な日々はもうちょっとつづくとよ、王子っ!

さてさて、阿蘇王国めぐりは、阿蘇山の火口見物へとつづきますと。

「阿蘇山」ち一言でいうけどくさ、富士山みたいにひとつの山じゃないとばい。

根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の五岳を総称してから「阿蘇山」って言うとよ。

で、火口が見れるとは「中岳」ばーい。

つべこべ言わないの

 

今は駐車場が整備されとうけんね、火口のすぐそばまで車で行けるとよ。。。

ただし、ガスが発生しとう時は、ロープウエイの下の駅のところで規制がかかるんで上がれんと。

それと、入り口ゲートで係員さんが、必ず「ぜん息の方、気管支炎の方、心臓に疾患のある方は

いらっしゃいませんか?」と聞かれるとよ。

立入禁止

 

この疾患の人は、火山ガスを吸うと、死に至る恐れがあるそうで、登山禁止ですたい。

活火山やけね、自然には逆らえんとたい。

じっとしときよ

 

阿蘇が好いとう私。この火口には何度も来とうけどくさ、火口が見れたとは三度だけやもんね。

今日はどうかな?と思いながら到着したら、規制はかかってなくて登山OKやったと。

ラッキーやったとばい(^_^)v

火口入り口にも、ガスの濃度を示すパトライトが設置されてて、私たちが着いたときは

青色が点灯しとったんで安全な濃度やったとよ。

エメラルド色

 直径600M深さ130Mで火口からでる溶岩の温度は1,000~1,200度Cらしいよ。

ねぇねぇ王女とにぃにぃの君は、初めてで火口が見れて、さらにラッキーたい!

阿蘇火口

 

それも、水蒸気があまりなくて、エメラルド色の火口がよ~見えとったもんね。

これも見えない時の方が多いとよ。。。「大吉パワー」健在やろ?

って事を、ワァーワァーと二人に言うたっちゃたけど、どうやらピンと来てなかった感じ。

ねぇねぇ王女は、後で地元の人から「そりゃすごいことばい」って言われて

その価値に気付いたらしいけども。。。(ーー;)

シェルター

 

もう少しゆっくり見たかったけど、王子には火山ガスはあまり良くなかろうと思って

供の者たち

 

15分くらいで降りてきたら、さっきのパトランプが黄色の点灯になってたんで

もしかしたら、後から来た人たちは行けなかったかもやね(^_^.)

ロープウエイ

 

ロープウエイ寿司詰めやったみたいやったけどぉ~、お気の毒よねっ。。。

展望スポット

 

さて、火口からの帰り道の両側に、ミヤマキリシマが咲いていたんで

ねぇねぇ王女に、カメラで撮ってきてとお願いしたら、

ここに置かないで

 

展望スポットでにぃにぃの君が車を止めてくれたので、撮ってもらいましたと。

↓のが王女が撮影されたショットでございますばい。

ミヤマキリシマ

 

このあと、王女を熊本のお住まいまで送って差し上げた後、

にぃにぃの君に王国まで送ってもらって、小旅行は終わりでつ \(^o^)/

オーリー王子さまは、帰り道ほとんど寝てました。。。

もちろん、このスイートピー女王の膝の上でです。

お、重たかったばーい (ーー゛)

大吉な日々は、こうして終っていったとです。。。と書くはずやったっちゃけどが

これがまだつづきよったったい!それはまた次の回でちゅうことでね (^.^)/~~~

 




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑ 

いつもありがとうございます。拍手も入れて頂いて感謝してます。
今度は、九月の連休にでもゆっくりと泊りがけで行ってみたいなー!
でもその頃、新型インフルエンザは大丈夫かな~?
早よ、終息して欲しいよね!まったく!!

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re: 大吉な日々はもうちょっとつづくとよ、王子っ!

ふぇ~ その火口の青いのは火口湖? 水? カルデラ湖ってヤツかな?
キレイな口?ですねぇ~ 笑
15分位で青マークが黄色にって、かなりコロコロ変わるんだ。 きょわい!
ソコには間違えても取り残されたくないな。。 
どの写真も景色が雄大で伸びやか!
熊本はおろか、九州も行ったこちがないっ
いつか…行きたいな~♪

私も、いつか行ってみたかバイ♪ ^^

大吉な日々が続くのは、mamaの日頃の行いかも知れませんヨ~!

「ワァーワァーと二人に・・」ってのがなんか想像できて笑いました。 ^^
にぃにぃ&ねぇねぇの写真は、青春真っ只中って感じでイイな~v-22
それに、にぃにぃがmamaをちゃんと送り届けてくれたというのを読んで・・
なんだかホッとしました◎◎◎

空もキレイで、幸運に恵まれ、良かった!!良かった!!
私も、九州に行ってみたいよぅ。。。

お返事いたしまする(^_-)-☆

ぺぐこさんへ☆彡

火口のエメラルド色の部分は湯だまりばい。
あっつい温泉やろね?
雨とかがたまってできとうらしいけん。
干上がる時もあるとよ。

それに火口は有毒ガスが発生しようけね、監視員がいて
濃いガスが流れ出すと、避難して下さい!って
誘導されるんよ。。活火山は危険と隣り合わせなんばい。
阿蘇は他にもよかとこがいっぱいあると。
楽しかばーい。おいで~~~\(~o~)/



きゃふぁにこさんへ☆彡

そっか「日頃の行い」の良さが出とうとやね(*^_^*)
ワァーワァー言うても、本当にあっそうなん?ちゅうくらいの
リアクションやったと(ーー;)
まっ、後で価値があったちゅうことに
気付いたから許してやったばい(ー_ー)!!

にぃにぃの君は優しかとばい。
わんこも大好きなんで、オーリーもよくなついておりますたい。
ただ、運転がちと荒かったんで3、4日腰痛になっとったけどね(@_@;)
いつか九州に来てよね、待っとうばい!!

HAPPY BIRTHDAY TO YOU ~ ♪♪♪

オーリー王子どのe-266
おめでとうv-308
おめでとうv-315
おめでとうv-385
ニコとの歳の差1歳になりました~(笑)♪

いつも元気でmamaを笑顔にさせたり、
ベッタリ甘えてmamaを困らせたりして下さいv-22

            ニコピンよりv-344

ありがとっ!

ありがとう!
ありがとう!!
ありがとう!!!
誕生日編をアップするのが遅れてしもたんで、
こっちにコメント入れてくれたんやね。
ありがとうm(__)m
ニコピンにもサンキュってチューしといてね(*^。^*)
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード