スポンサーサイト


たかが阿修羅展、されど阿修羅展やったばーい!

先週の水曜日のことです。  

お休みの日がちょうど姉上王女と一緒になったのもあって、以前から興味のあった

大宰府の九州国立博物館で開催されている「阿修羅展」へ行ってきたとよ。

まぁ、独りでも行こうと決めとったっちゃけどね(~_~;)

国博チケット

 

夏休み時期は混むやろうと踏んで、9月になってから行こうと計画しとったとやけどくさ、

何の事はない。平日だったのにものすごい行列やったとよ。

博物館の駐車場はもとより、天満宮の付近も満杯状態。 343434343434343434343434

阿修羅展の看板

 

私たちは大宰府のおばさんちに車を置いて、歩いたのでラッキーやったばい。

まずは天満宮にお参りして、宮内の連絡通路から入ろうと歩いていくと。

連絡通路の前で、長さにして25mくらいのジグザグが6列くらい出来てて

最後尾には、なんと待ち時間が220分・・・って表示。

待ち時間ばい

 これは連絡通路前にあった看板

ウワサには聞いてましたよ。観るまでに3時間半くらいかかるらしいとね。

姉上女王と、思わず顔を見合わせて、お互いに言葉が出らんかったばい。

(チケット買うたし、阿修羅みたいし、ここは気合入れて並ぶしかなかろう!)というアイコンタクト!

で並び始めたのは11時前、そこから連絡通路のエスカレーターに乗れたのが12時ぐらいやったとばい。


国博の水連

 並んでるそばに咲いてたんでネェネェが撮ってきてくれまちた(*^_^*)

やったぁーとばかりに勇んで、国立博物館の敷地に入ってきたら

そこにはまたもや、行列の嵐!!!!!

そして玄関口に到達するまで3箇所で、何重にもジグザグで行列行列。。

ディズニーのアトラクションに並ぶより、凄かったばい。

国立博物館の窓

 

そしてやっと玄関をくぐったのが、1時45分あたり。もうかなりヘトヘトたい。

なのに、聞いてよみんな~!

中でも行列が出来とったとよ~~~~~。 282282282282282

待ってる人の波

 見えないところに同じ位の人がおるとよ。

またそこからが「忍」の一字。  さらに30分待ちまして、やっと展示場に入ったとよ。

で、念願の阿修羅像を観に行くと、像の周りをぐる~っと3重4重の人だかり。

でも頑張って前から2列目あたりに立てたとよ。

 

展示風景

 撮影禁止だったから博物館のHPからお借りしました。

そしたら、係員のお兄ちゃんの掛け声とともに時計回りにそこに居る人全員で

「いーち、にーぃ」と15数え、一番前の人はかがんで下さいという声を聞きながら

360度周るには、三回その波に乗らないけんかったとよ。

掛け声とともに、一斉にみんなで回るってのが、妙におもしろかったけどくさ。

阿修羅像の他にも、四天王や八部衆像と十大弟子像などが、本当に間近で

観る事が出来て最高やったばい。ガラス越しでは絶対に味わえない展示やったよ。

ねぇねぇも一緒ばい

 展示場から出てきたのはなんと、3時前やったとよ。  



だから、人生の中で一番長い時間(笑)列に並んだとはいえくさ、

やっぱり観に来てよかったと思った。姉上王女も同じ感想やったばい。

変な達成感があったとよね~~ (*^_^*)


平安調だね

 

その後、遅い昼食を天満宮の茶店でとってから、もちろん梅ヶ枝餅も食べて

おばさんたちに挨拶して、姉上王女は電車で博多まで行き、高速バスで熊本まで

戻ることになり、私は王子の待つ王国へ独り車を走らせたのでした。。

これが好いとうと 

 

帰ってから、お利口さんに留守番をしていたオーリー王子にご褒美にと20世紀梨とぶどうを少しあげたとよ。

秋の味覚

 

わが愛しのオーリー王子さまですか?   そりゃあ~ものすごぉ~~大喜びくさ。

 

流行のスヌード2

 

スペシャルなスヌードを付けたしさ。

 

流行のスヌード1

 

まっちょっと、遊んではみたけどね。本人も喜んでおりましたと。。。いや本当って!!

流行のスヌード3

 早くはずしちゃらんかねーー!


こうして長い長い「阿修羅に出逢う」という一日が暮れていき、さすがの宵っ張りの私も

その日は疲れとったとやろうね、お風呂から上がってすぐに爆睡してしまいましたとさ。

みなさんは、阿修羅展行ったやか~?

どこもすごい行列になっとったらしいけどくさ、見る価値はあると思うばい。

そういえば今日、九州国立博物館じゃ、60万人目の入場者に記念品が贈られたらしい。

60万人っちゃすごか~!でも私もその中の一人やったとやね。。。。ぷぷぷっ!

 

さて、この連休今度は何をして過ごそうかね?

まっ、とりあえず明日はランチに行く予定たーい。

 

ではでは、いい休日をね~~(@^^)/~~~

 



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来てくださって、拍手も入れてくださってる方々、本当にありがとう。
来月からはちょっと余裕も出来そうなので、少し更新回数も増やせそうですたい。
そうそうスーパーの店頭に栗を見て、栗ご飯食べたいと単純に思うのは私だけやかね?
あと松茸ごはんとかもいいよね~。。。でも高くて買えましぇ~ん。ぐしゅ(p_-)

 

 
スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

おはようございます♪ ^^

す・すご~い!!
結局、mamaたちも3時間半は並んだという事だよね!?
それだけでも疲れそうなのに、「見て良かった」と思えるって事は・・
それだけ素晴らしかったって事なんでしょうネ◎
阿修羅展、たぶん仙台ではまだの様な???

あの~、、、
スペシャルヌードは、王子の頭には小さ過ぎない(笑)?
なんか、頭を怪我した人みたい~~~(笑)。。

今日は、ランチを楽しんで来てネ♪
私も、スーパーで栗を見ては「食べたい。」って思うよ。
松茸も、もちろん食べたいけど、高過ぎ~~~!!

では、良い休日をv-22

お返事ですぅ(*^_^*)

きゃふぁにこさんへ☆彡

本当にお早いお越しで、誠にありがとうございますm(__)m

阿修羅展、もし開催されたら観てきてね。
でも私は仏像とか見るのが好いとうけん、
良かったと思ったとやけど、好かん人には
どうやかね(^^ゞ
ただし、好いとう人も好かん人にも、あの待ち時間は酷ですばい(;一_一)

スヌードはタイトなタイプと思えばよかやん!
かぶせた途端、王子は固まってましたけどもね。

ではランチに行ってきま~~~す(~o~)/
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
