スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春爛漫。。時は来たっ・・・で筍掘り隊た~い!!

ちょっと前。。。桜が七部咲きの頃。

なんが原因かわからん頭痛が4,5日続いて、鎮痛剤やら片頭痛の薬やら

色々飲んだとやけど、中々治らんかったとよ。

だから、念のためにと思って脳神経外科へ行ってMRIを撮ってきたばい。

結果は、この桜女王の容姿と同じで、見事に美しい脳やったとたい!

とりあえず、鎮痛剤を処方してもらって飲んでたら、桜が咲き誇る頃には落ち着いとったとよ。


好いとう桜

 

さてさてそれから、週末あたりには桜は見事に、満開となり、「どうよ!」って言うとうみたいやったばい。

職場の周りは桜だらけなので、働きながら花見もできると。。。本当に綺麗なんよ。


メジロの花見

 

そして、メジロも人を怖がる事なく、だだっーっと団体で山から飛んで来ては桜の花の蜜(?)をすって

メジロ押し

 

枝のあっちへこっちへと、飛び回って楽しそうにしとりました。( そう見えたとよ(^_^;) )

そして王子は、散歩の途中で風が吹くいて花びらが散るやろう?そうするとすこーしくらいの時は

大丈夫なんやけど、ぶわーっと強い風が吹いて花吹雪がざざーっと舞ってくるとね、

「なんだー!嫌ばーい!」とばかりに、シッポを巻いて私の足元にタタッーっと寄ってくると。

「あんたはご主人を守る立場ではないとね?」とそうなる度に、この桜女王から諭されてる王子。

まぁ、期待するだけ無駄た~い。


今年も行ったとね 

 

桜の見処は、九州にもたくさんあるとやけど、近所にも、そして職場の近くにも綺麗な場所があるばい。


桜女王さま

 

一番最初の写真の桜は、職場の裏にある桜の一つで、私が一番好いとう桜の大木ですたい。

そうして次は、近くの鳥居の後ろにつながってる桜のトンネル。

神社の花トンネル

 

奥の方まで本当に綺麗で、うっとりするばい。

日本に生まれて良かったなーっと思う瞬間でつ。

そして、もう一つ良かったと思うこと。。。そうそう、それは筍掘り!

従兄から「今年の初物たい。」と頂いた筍。みてると何だかムズムズ、ウズウズ!


ここ食べたいでしゅ

 

「行こっかな~?行ってもいいやかぁ~!?行かなやろ、やっぱり!」

という事で、今年の筍掘り隊出動でつ\(~o~)/

まずは、一回目。

筍掘り隊出撃っ1 

 

今年は裏年って言われとうらしかっちゃね。16本の収穫やったとよ。

そして、二回目、

やっぱり、少ない気がしたた~い。

去年やったら倍はとれる結構な広い範囲を歩いたけど。。。

29本の筍

 

29本の収穫。

その後、13本、そして今日は14本。。

もっと掘れたとやけど、今日はものすごい風が強くて、いつもは暖かい竹やぶの中が

もう寒くて寒くて、早々に30分くらいで引き上げましたと。

それにしても、筍を掘るって単純な動きが、本当に楽しいと。

やっぱり、これはスポーツばい!!

まぁ、猪くんらも気にしながらなので、スリルもあるし。。。そりゃ、冗談冗談ヽ(^。^)ノ

そんなに掘ってどうするとね?っち、心配?

自分で食べるとは少しやもん。後は全て親や職場の仲間や友達に分配たい!!

筍ご飯やら、刺身やら、天ぷらやら、煮物やら、玉子とじやら、きんぴらやら、

飽きませんねぇ~、あー良かった日本人で。(まだ言うんかい!!)


筍炊き合せ

 

今日はね、ごま油で炒めてから手羽先と煮て、すり胡麻をいっぱいまぶしてみたばい。

明日は、また筍ご飯炊こうかと思っとうとよ。

お母ちゃんが好いとうけんね、炊いたら持って行こうと思っとうと。

なんせ、また圧迫骨折してしもたみたいで、自宅療養中なんでつよ。

早く治ってもらわないけんけね!食べて体力もつけなけね p(~o~)q

今週末には姉上王女も帰ってくるし、また掘ってこなばい、筍!

また行くんかーーーーーーい!! (って、声がいっぱい聞こえてくるばい。)

 

王子も行ってからくさ、「ここ掘れワンワン!」くらいすればいいやんね?

王子の品格でしゅ

 

僕は、行きましぇん! 王子は泥まみれになんかなれましぇん!!品格の問題でしゅ。

 

あっそー、そんなに品格のある方は筍煮ている間中、

ヨダレをポタポタと垂らして、ガスコンロの前に立ってないと思うけどねっ!

 

さぁさぁ締めは、可憐なmamaのような桜の花びらの映像でお楽しみ下さ~い。。。。by王子

nirinsakura.jpg

 

 

・・・・よろしかろう!

 

 







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑




いつも来て下さってありがとうございますm(__)m
花冷えですかね?今日は本当に寒かったと。
身体弱いけん、風邪引かんようにせな!ねっねっ!

 



スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re: 春爛漫。。時は来たっ・・・で筍掘り隊た~い!!

まあ!まあーーーっ!!!
大変だったね。
怖かったでしょう?
でも落ち着いたという事で安心しました。
だけど、お母様が大変ね。
あまり痛みません様に、そして早く治ります様に、コッチからも願っておきますv-421

メジロは、すごく小さくて動きが早いのよね。
撮影するの大変だったでしょう?
桜並木はステキっ!!
その下をニコと歩いてみたい♪
桜を見ると幸せ気分になるネ◎ ^^

今年の筍は少ないと言いながら、約1分に1本は掘り上げてる計算になりますが!?e-317

お返事でしゅーーー!

みんなから、筍堀りに行けば治るって言われてて、
「そんな~(>_<)」って思ってたけど。。。
・・・治った!
山のパワーのおかげですたい(^_^;)

父も母も、80歳を越えてるのであちこち
ぽんコツになってるから、仕方ないばい。
まぁ楽しく(笑)介護してるからダイジョウブ!

メジロは本当に人に慣れてるというか
桜の蜜に夢中で危機感がないというか
結構近づいてもジッとしとりました(^^ゞ

桜並木素敵でした。今年見つけた場所だから
来年は王子を連れて歩いてみようと思ってます(#^.^#)

えーっと、実は今日も掘りに行きまして
筍、14本を掘りあげましたとさ(*^。^*)

29本掘った時は一時間くらい掛かったとよ。
でも言われてみれば、ポンポン掘ってる気がするばい。。。
不思議な事に筋肉痛にならないのも、山のパワーやかね?

どんだけ性に合ってるんだっちゅーのよ!

Re: 春爛漫。。時は来たっ・・・で筍掘り隊た~い!!

桜と菜の花のコントラスト最高ですねv-218
トンネルの桜も最高だわ!!
ホントこの時期は日本に生まれて良かったと思いますよね。

筍・・・子供頃、一度だけ掘った事有ります。
凄く楽しそう。
でもその後のお楽しみがいいですよね!!
筍大好きですv-238

お母さん、早く良くなるといいですね。
お大事に・・・。

お返事ですm(__)m

たまはなさんへ☆彡

そうそう日本に生まれて良かったよ。
こっちは八重桜が今満開状態です。

竹の子は昨日もちょっと掘りまして
30本はあったと思うでつ。
ただし昨日は同僚も巻き込んでの
竹の子掘り隊やったとよ(^_^;)

母は元気です!
口だけは達者ちゅう感じ(;一_一)
お心遣いに感謝です。
ありがとうございました。。。ではでは(@^^)/~~~
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。