花咲き乱れるころに、竹の子掘り隊出動ですっ!

王国の中も外も、花でいっぱいですたい。

忘れな草っていいね  

忘れな草です。


黄色と桃色って


チューリップもネモフィラも、忘れな草も。

春色チューリップ2

2011のネモフィラ


王国の花たちは、大した手入れもされてないとにくさ、よぉー(良く)ちゃんと咲いとうっちゃね!

ほったらかしアネモネ


黄色い原種チューリップ


ピンクのオキザリス

ムスカリ2011だよ


「えらいねっ、ありがとね!」と話しかけとーと。


王子も咲いたっ

僕も、ときどきエライんばい!

特にリナリアは、毎年毎年こぼれ種から庭中に咲き乱れとうとよ。

リナリア道で迷う


リナリアの和名は、「姫キンギョソウ」ばい。

この名前も、好いとうけどくさ、リナリアってこの響きが好いとうとたい!

でも実はね、もうひとつ好きな理由があると。

今はお空の上におるエンジェル王女にくさ、なんか似とるように感じることがあると。

春に逝ってしもたからかね~?

小さくて、可愛くて、でもたくましくて。

「はははっ、お母しゃん!そんなに褒めんで~(#^.^#)」って、空の上で照れようかもね!

イベリスブライダルブーケ

イベリスブライダルブーケちゅう名前げな!?知らんかったばい(^_^;)

たくましいといえば、私の足腰!

ただし、「竹の子掘り隊」と化している時だけやけどくさ(^_^;)

ウサギみたいに走る


竹の子を探して、山の中をあっち行ったりこっち行ったり、坂を登ったり降りたり。

それもスコップ一本と掘った竹の子を持ってば~い!!

自分でも不思議でならんたーい。

春に走る王子


まぁ竹の子堀りは、私の中ではスポーツに分類されとるっちゃけんね。

修行をつんどるけん、筋肉痛とかは起きんかもしれんたい。

じっと我慢さぁ


この時期、昼休みになると、「山が呼んどる、行かないけんやろっ!」ちゅう使命感みたいなものに駆られるばい!

掘るのもおもしろいけど、竹の子が土からちょっとだけ出てる姿に、宝探しとかくれんぼを足したみたいな。

「みーつけた!」の連続が楽しいんばい!きっと!!

それに、掘って茹でた竹の子をもらったみんなが喜んでくれるちゅうのもあるしね!

笑うが勝ち

僕も喜んどうばい。 たけのこ好いとうも~~ん!!



また来年も、懲りずに掘るばーい! 

いっぱいの小さな花


えっ!?もう何本掘ったとね?って。

今年は竹の子自体が少ないとよ。毎日は掘ってないし。

4月に入って10日目ぐらいから掘り出したけんね~(ーー) 去年と比べて少ないとやけどくさ、

昨日までで、おおよそ180本くらいやなかろうかね?

筍掘り隊の成果2011

もうすこしの間、竹の子掘り隊のシーズンやけね。 200本は越えるとは確かばい!

原種チューリップピンク


こうして掘った竹の子さんたちは、ほぼ毎日いろんな料理になって、春の味を満喫させてもろとります。

ちくたけ煮だよ

ちくわと竹の子で名づけて「ちくたけ煮」・・・なんてな!


甘めの筍ご飯

甘めの味付けにした竹の子ご飯でつ。

筍チャンポン

たけのこチャンポン・・・歯ざわりよくて美味しかとよぉー。


筍きんぴらばい

きんぴらですたい。小さく刻んで混ぜご飯にしてもよかよぉ~(●^o^●)


じゃがたけ煮ばい

新じゃがと親鶏で煮たば~い。

明日は保存用に、干し竹の子でも作ろうかねーーー!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます\(~o~)/
もうすぐゴールデンウィークがくるけどねー。
王子とふたりで、どっか行きたいけどくさ。どっこも人が多いだろうし。。。
人見知り王子とでは、ちょっと無理かな~?

 イベリス女王「とりあえず、竹の子でも掘るかっ?王子!」
 オーリー王子「・・・(;一_一)」
 イベリス女王「だよね~(^^ゞ」



スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re: 花咲き乱れるころに、竹の子掘り隊出動ですっ!

e-317!!
今度は「イベリア女王」~~~っv-355 
それに前回の記事では・・たしか80本だったのに、
今回までには180本になってる~~~!!!
背中に竹でできたカゴでも背負って行くのかな~?
けど、楽しそうだよね。
近かったら、私も着いて行くのになぁ♪
そして、mamaシャンが作った竹の子料理でv-275を飲んだら、
さぞ美味しいだろうにな~。。
本当にどれも美味しそうですe-278e-278e-278

来年も、「山が呼んどる、きゃふぁにこ♪が待ってる、行かないけんやろっ!」で
お願いしま~すe-266v-22e-266 ^^

Re: 花咲き乱れるころに、竹の子掘り隊出動ですっ!

ほんと、
近かったら、私もついてくわっ♪
私は米のお酒を持っていくぅ~
いつか、一緒にお酒飲みましょ(^^)

きゃふぁにこさんへお返事でしゅー☆彡

イベリス女王だっ!

筍堀りって掘れる人じゃないと面白くないのかもよ?
私についてくる人がいないのはその証拠かも?

・・・って訳じゃなくて、お昼休みだからみんなお昼ねに突入しとうと(^_^;)

また来年も「あなたの為に掘ってくる~ん♪」で頑張ってみる~ん\(^o^)/

りんごしゃんへ~☆彡

うんうん、行こう行こう!
・・・って本当に言えたらいいのにねー(#^.^#)

でもりんごしゃんは、オレンジの隊服揃えて~とか言いそうばい!!
それにキャファニコさんとりんごしゃんとが揃ったら
お酒何本あっても足りなそう(;一_一)
・・・で下戸の私は、ずーーと酒の肴を作らされてそうばい(ーー;)
まぁ、それでも楽しそうたいねっ!はっはっはっ(●^o^●)

Re: 花咲き乱れるころに、竹の子掘り隊出動ですっ!

ママさん、いつもありがとうございます。
頂いたメッセージは、ちゃんとこころに刻んでいます。
ひよっこ度も甚だしい私ですが、よろしくお願いします。

それにしても、180本とは・・・
私もお近くだったら行きたかったな~。
宝探し的なもの、大好きです!
しかも美味しい物だし、張り切って掘ってみたい!
でも料理はできませんが・・・

GW、王子とどこにお出掛けですかね~◎

キャバらぶ~ちゃんへお返事ばーい☆彡

いらっしゃーい(^O^)/
毎朝メイさんの写真にむかって、リッキー君と仲良くしてやらなよーって言うとります(^^ゞ

筍はもうすでに、230本を越えとーとよ(^_^;)
ストックするのも限界なんで干し筍まで作ったばい(●^o^●)

本当に近ければ「ほいっ!」って担いでいくとにね(#^.^#)
筍料理は、ご存知のキャファニコさんの方が素晴らしかったい。
私のは、ばあさんの作るとのごと田舎料理やけんね。

GWは、王子と王国でゆっくりと過ごしとります。
おかげで王子は私の膝から降りてくれんとよ。
根っからの甘えん坊将軍たーい!!

また遊びに来てやんしゃいよ~\(^o^)/

お久しぶりどす
うっまそー
うちも沢山掘りましたよ楽しいですね
王国のお花も綺麗ですね

ビビママさんへお返事です☆彡

お返事遅くなりましたぁー!

ビビママさんも筍掘ったとやねー!
楽しいよねー(^O^)/
もう時期も終わったし、また来年までの
お楽しみになってしまいましたばい(~_~;)

綺麗な花も一気に終わり、今からは夏の花の準備に入ります。
まぁその暇があればの話やけどね(*^_^*)
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード