スポンサーサイト


のこのこノコノコっと能古島へ~\(^o^)/

ちょうどひと月前くらいの満開だった金木犀の花が、あっという間に散ってしまったころの秋晴れの日、
 
金木犀2011

ちょうどお休みが取れた姉上王女と一緒に、以前から、一度見に行きたかった場所へ行ってきたとよ。

ぼくも行きたかったじぇ 

どうせ僕は留守番やろ?

その場所は、能古島(のこのしま)。 博多湾の中に浮かぶ周囲が12キロくらいの小さな島でつ。

かの有名な井上陽水さんの楽曲、「
能古島の片想い」の舞台になった場所でもありますたい。

 
対岸に福岡タワー

姪の浜港から船で10分くらいしか離れてないから、行きやすいっちゃね。

本当は定期船のフェリーで島へ渡るはずやったとやけど、

季節外れの暑い日やったとに、待ち時間が20分くらいあってそれも結構混雑してたので

王女と協議の結果、水上タクシーなるものを利用しようという事になりましたと。。

船長渡しとくれ~

水上タクシーちゅうたってくさ、小さな漁船でつ!

水上タクシーに姉上


風に髪をなびかせながら、乗ること五分で、能古島へ着岸しましたあ~!

そして、島の高台にある「
のこのしまアイランドパーク」まで、臨時バスにグルングルンと揺られて登っていきましたばい。


そして、私が見たかったのはこれですたい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

のこのしまコスモス002


この一面のコスモスの花たち。


のこのしまコスモス001


高台にあるので、下に向かって花畑が作られていて、おまけに花が途切れた先には海が見えて

このロケーションの良さは、ピカイチだと思いまつ!


のこのしまコスモス004


本当にずっとずっ~~と前から行きたかったとやけど、今の今まで何年も機会を逃しておったとです。


能古島コスモス1


想像以上の花の多さに、二人して感動しまくって参りましたばい。

コスモスにハチさんが 


ハチさんもブンブン飛びながら、蜜を吸って嬉しそうたい!


のこのしまコスモス003


「すごーい、すごーい!」だの「キレ~か、キレーかね~!」と同じ言葉を繰り返しては


王女とコスモスと1 

カニではありません、姉上王女でつ!


ハチさんもあちこちでブンブン 

ハチさんの姿がみえますかぁ?

ねぇねぇとコスモス畑


コスモスの香りの中で、二人してワーワーと騒いできました。


能古島コスモス2


みなさんのコスモスの時期に、福岡に来られる機会があったら、是非訪れてくださいまし。。


王女とコスモスと2


この島はコスモスだけじゃなくて、四季おりおりに花が楽しめるごとなっとうと。

2月ごろには菜の花でいっぱいになり、春には桜もあるし、デージーやったりポピーやったり

紫陽花もあるし、夏にはマリーゴールドとか、冬も水仙が咲くしね~、よかとこたい!

本当にキレイなとこなんばーい。


能古島コスモス3

キレイだけじゃなくて、食べ物も美味しかとですよ。 島の名物のひとつに、「能古うどん」があるとよ。

能古うどんは、島内で作られとうげなばい。あったかいのよりも冷やしうどんが美味しかですよ。 
 
他にも周りが海だけに、海鮮ものは抜群ですたい。

今回は、コスモスが一望出来る「レストラン防人(さきもり)」で、昼食をとったとよ。


防人定食げな 

防人定食です。左上のデザートはスイートポテトば~い。

今回私は、防人(さきもり)定食を、王女は刺身定食を注文しましたと。

今度来た時は、バーベキューを食べたいねとも思ったとよ。(雨でも天井があるけん、大丈夫なんばい!)

そして、時間の関係で出来なかったけど、能古焼きちゅう窯元もあるんで、ろくろ体験もできるげなよ。


のこ地蔵 

六地蔵さんたちでつ。。。

祈りのお地蔵さんでつ

このお地蔵さんの顔が好いとうと。 

それから、山羊さんとウサギさんたちとも、触れあってきたんば~い\(~o~)/

嫌な予感がしゅるばい 

僕ともちーとは、触れ合ってやってんて。


山羊さんのお腹がね、横にポコポコっーと尖ったように膨らんどってくさ、ビックリしたばい!


おっきなお腹のやーぎさん

もうすぐ赤ちゃんが誕生するらしか!

のこのうさちゃんず 


ざっと見渡しただけで、30羽はおったば~い。


かくれうさぎ 

コスモス女王と一緒で、恥ずかしがりやさんでつねぃ。。


のこのウサギ1

ウサギさんたちも、可愛らしかったばい。。

そうそう、ここにはサイダーもあるとです。 その名も「能古島サイダー」・・・そのまんまや~ん(^^ゞ


能古島サイダーでつ

思い出にと、大きいのはちょっと重たかったんで、小瓶を一個だけ買って帰ったとよ。


僕のサイダーやろ

ここから、シュパっと空けてやってん、シュパっとな!


早く開けてくだたい 

さーさ、飲もーやー、飲もーやー!!

青空にコスモス揺れて

こうして、楽しさでいっぱいの島を後にして、また来年も来たいばいと思ったコスモス女王でありましたぁ。

王子: どうせ来年ちゅうてもくさ、僕はお留守番やろうもん?  

女王: まぁそうおっしゃらずに、コスモスのキレイな写真でも見て癒されましょうぞ、王子!

王子: 癒されんし、コスモス見ても腹はふくれんもん!

どうせのポーズ

女王: また、そんな事を。。。。さっき柿食べたやろ?それも2個もくさ。

王子: 食べとらんけどぉ~。。。気のせいやないと?

女王: 証拠写真が、、のこのこーー、のこっとろうもん!!! ほれっ!



柿くったどー 
 
あっ・・・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも、おいで下さいましてありがとうございますm(__)m
王子の辞書に、「食欲の秋」という言葉はないとよ。
毎日が、食欲の日々でつからね(ーー;)  
もう11月というとに、寒くなっとらんとはなんでかね?
でも風邪引きさんは多かとごとあるばい。
オーちゃんmamaは、昨日インフルエンザワクチンを打ちました。
かからんやったらいいっちゃけどねー!これがわからんたい。
だって、か弱いっちゃもん、わ・た・く・し


スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re: のこのこノコノコっと能古島へ~\(^o^)/

わ~わ~♪
能古島ってこんな素敵な所なのね☆
私も行ってみた~い♪♪♪
ポピーの頃がいいかな。
水上タクシーでなら、王子も一緒に行けそうだけど??
それにしてもコスモスがすごいネe-278
お天気にも恵まれて楽しい一日になりましたね!
青空の下、少女の様に笑うmamaが思い浮かびます◎ ^^
サイダーも美味しそうだけど、サイダー見つめる王子のお顔が可愛いワv-344

Re: のこのこノコノコっと能古島へ~\(^o^)/

わぁーーーー♪
一面、コスモスですね
きれい すごい 美しいぃ~
可憐なコスモスも、たくさん集まると迫力がありますね

ヤギさんやウサギさん
みんなかわいい~♪
穴にすっぽり収まっているウサギさんなんて
いつまででも、見ていたいです☆

王子
柿を召し上がったんですね?
しっかり秋を満喫されたんですね?
季節をご賞味なさるお顔
実に満足気で、素晴らしいです(笑)

Re: のこのこノコノコっと能古島へ~\(^o^)/

のこの島楽しかったねぃv-10
王子も来年連れてってあげたいけど
人が多くてパニックしそうねぇ(^_^;)

王子は確実にねぇねぇよりも日々よかものを
召し上がっていらっしゃるとおもいまつ!笑

きゃふぁにこさんへお返事ですたい(^O^)/

サイダーはまだ開けておりません。
なんかもったいなくて(~_~;)
ポピーもいいよね~、きっと!
よか季節を選んでから行きんしゃってねー!!

あの日は秋晴れちゅうよりか、夏の暑さがぶり返したちゅう感じやったと(ーー;)

なんか季節がずれとうよね、この頃!
今日も外は暑かもんね、11月はどこにいったとやかね?

メイクルさんへお返事でーす(*^_^*)

可憐も可憐です、団体さんで(~_~;)
いっぱいなんで遠くからみると色のグラデーションが
これまたよかったとよ!
ヤギにもウサギにもエサがやれるし、なお楽しいんば~い!!

柿も食べるけど、りんごも食べると!
娘からみると自分より贅沢しようげな~、はっはっはっ(^O^)

メイちゃんも柿は好いとうやか?

Re: のこのこノコノコっと能古島へ~\(^o^)/

あら~、とってもよかとこですね~!!
行ってみたい!!
そしたら、お花と潮の香りを思いっきり吸いたい!笑
ママさん、来年もここにお出かけしてそうですね~♪♪
こういうお花の素敵なところに娘さんと一緒に感動できるって、スバラシカ!

お地蔵さん、私も好みのお顔です。笑

王子・・柿を堪能した証拠写真が。。。バッチリです。爆

キャバらぶ~ちゃんへお返事でつ☆彡

本当によかとこやけん、行ってみてって!
誰でもあのコスモス軍団見たら感動するばいっ!
ただし、山の上にあるけん、潮の香りはせんごとあるたい(^^ゞ
まっ、もしも水上タクシーに乗る事があったら、そんときにくさ
いっぱい吸うてみてやってん、潮の香りば!タダやしね(^_^)v
お地蔵さんの顔、よかろう? なんか癒されてきたとよ。

王子は、今日も柿やら栗やら芋やら食べとんしゃったばい。
うれしそうーに(#^.^#)
食欲の秋を満喫しとうったい!
もちろん、私もやけどねーーーー(●^o^●)


変顔がしっかり写ってる姉上☆笑さんへお返事ばーい!

いやいや王子が、姉上の方が美味しいもんば食べようやんて言いよったばい!

まっ、私からしたら、どっちも私が作ったもんがほとんどやけどくさ!

今度帰ってきたら、私と王子にご馳走ばしてやってんて、ほんなこつ!

そうやね~まずは、ふぐ刺しとか、松茸の土瓶蒸しとかでよかけん!

よろしくねぃ!
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
