スポンサーサイト


タケノコ掘り隊結成したばーい!

4月になって桜が咲き始めた頃に、「タケノコ掘り隊」は結成されるとよ~(#^.^#)

近場で桜のトンネル 

桜のトンネルみーつけた!

見ーつけた2012 

こんなに土から出る前に掘りますとよ。

「隊」ちゅうても、まっ私独りやけどもね~~。。。(ーー;)

初の筍2012

お昼休みになったら、任務遂行でつ!!

長靴履いて~、スコップ持って~、袋も持って~、いざ出陣!

掘ったどぅ2012

四月いっぱいなら、白くて柔らかい美味しい孟宗竹のタケノコが掘れるんばい。。

まぁ5月の半ば頃に、1.5mくらいに伸びたタケノコの先っちょも柔らかくて美味しいとよ。

伸びた竹をブンブン揺すって揺すって、そしたら先っちょがポクンと折れると。

掘りたてを茹でるのだ2012

そこだけ採って、後は茹で方とかは一緒でつ。

掘らんでよかけん楽なんやけど、もう季節的に山にはいっぱい蚊がおるけんね、

採りたかったら虫除け対策して行かないけんばーい!!

茹でたタケノコは、今年も実家・職場・ご近所・友人・親戚さんたちにお裾分けしたばい。

忘れな草と王子2012 

僕にはお裾分けあるんやかあ?

そんなに分けるほど、毎年毎年採れることに、山の神さまに感謝感謝でございまするm(__)m

採れたタケノコは、タケノコご飯から始まり、色んな料理に変身していったばーい!

定番の筍煮しめ2012

定番のタケノコの煮物

筍とほうれん草の柚子胡椒風味ごま和え

ほうれん草と筍の柚子胡椒風味のごま和え


筍のきんぴら2012

きんぴら

筍と豚の生姜炒め2012

豚肉とタケノコの生姜炒め

筍のトマトオリーブ油煮込み

トマトとオリーブオイルの煮込み

筍バーグ

鶏のひき肉と豆腐をベースにしたおろしハンバーグ

あと、そのまま刺身でもよかし、天ぷらやカレーの具にもしてみたしね。

それでも、冷蔵庫の中はこの時期、タケノコが結構なスペースを占領しておりますたい。

占領冷蔵庫

水の中に浸したままなら一週間は美味しくたべれまつ。

それ以上保存したい時は、 そーやねー。。。。

タケノコご飯なら冷凍しとけるけども、

 
冷凍庫に筍ご飯2012

素材として保存するなら、食感は違ってくるけど干しタケノコにするばーい。

干し筍2012

茹でタケノコの食感で保存するなら、塩漬けとかあるけども

お勧めはね~、茹でタケノコを瓶詰めにするとがよかごとあるばい。

ちょっと大変やけども、上手に出来たら一年はもつもんね。

筍保存その1脱気法

瓶を煮て殺菌してから、茹でタケノコを詰め込んでそのまま瓶ごと煮るとよ。

脱気法とか言うらしかばい。

いつもはみんなに全部お裾分けしてしまうとやけど

今年はちょっと残してみてタケノコの瓶詰めを作ってみたばい。

筍の標本だあ2012

いっぱい詰め込んで、五個分できたとよ。

それを見た姉上王女が「まるで標本や~ん!」と言うとりました。

そのタケノコ好きな姉上王女と先日、博多へ遊びにいって

博多阪急でやってた北海道展に行き、色んな物産を堪能してきたばい。

その一番は、海鮮丼でつ。

北海道の海鮮丼だぁ

美味しかったぁ。。。ウニにカニにアワビがテンコ盛りたーい!

あとね、ミルクが濃厚なソフトクリーム食べてぇ~、

白い生地の雪おやきとかいう、福岡じゃ回転饅頭と呼ぶし東京じゃ今川焼きでつ。

中の餡が色々あったけど、姉上王女は豆乳クリーム入りのつぶあんのにして

私のは餡は普通のつぶあんで、皮の方に塩味の黒豆が入っとうとを食べたんばい。

そして、鶏の半身そのまんま唐揚にしてある「北海道伊達鶏半身揚げ」をお土産に

王子の待つ王国へ帰ったとです。

王子には、姉上王女からのプレゼントのライオンの人形でつ。

テンションアーーップ 

飛びつくほど好いとうばーい!!

これが王子は、超お気に入りですたい。

デカライちゃんの虜でつ

お気に入りすぎて、渡して10分後には鼻がなくなっておりました。あーあ(;一_一)

お鼻はどこへ

それを修理して渡し直した時の王子のこの顔!

デカライちゃんごめんね~

だったら、食いちぎるのはおやめなさーーーい!!


それからは、夢中で寝るまで離さず、遊んでおられました。

いつまでキレイな顔をキープ出来るのでしょうかね?

今月で6歳になられる王子。

聞くところによるとタケノコには成長ホルモンがたくさんあるらしかばい。

この季節は、王子も結構タケノコ食べとりますが成長するのは体格だけごとあるばい。

精神的にも成長してくれんかねーーーっと!! ねぇ王子殿っ!


ちなみに、今年も300本越えましたあ~~~(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 ↑↑↑

いつも来て下さってありがとうございます。
みなさんはどんな風にタケノコを保存されとうとですか?
来年の参考にしたかけん、教えて下さいましm(__)m




スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re: タケノコ掘り隊結成したばーい!

今年もたけのこ満喫でしたなぁ(*^。^*)
瓶詰めもまだまだあるようですし
楽しみですことvv

いつもは小さいらいちゃんだけど
この間はたまたま大きならいちゃん
天神で見つけたんだよねvv

王子らいちゃんいじめちゃダメなりょ~(>_<)
次に帰省するまで原型を留めていられれば
幸いです…^_^;

今年も、ご馳走になりました~◎

私がmamaの近くに住んでたら、
一緒にタケノコ掘りについて行くのにな~・・・
えっ@@!?
足手まといになる??
でもさ、やっぱり茹でるのとかは、全部mamaにお任せする~(笑)◎
タケノコ料理の数々も、み~んな美味しそう!
ハシだけ用意してついて歩くか(笑)???
私も、mamaのタケノコ山に感謝しますv-354
4年連続でご馳走になったもの。
5年目もあるといいな~~~(アハハ、気にせずにー)。。。

ライオンがお気に入りってのは、王子v-20のお顔にちゃんと書いてあるね。
可愛いね~v-344 ^^

たけのこ大好きなネェネェさんへ☆彡

本当に飽きもせずによく食べるよね~(●^o^●)
まぁネェネェを始めとして、みんなに喜んでもらえて何よりだー!!

来年もまた元気に掘れるといいと思いまつ!
タケノコ堀りは私の元気のバロメーターでもあるような気がするん!!

しかし、一度も一緒に掘りに行こうとか言うたことなかよね?
やっぱり王女も王子も、食べるの専門職なんでつかね(ーー;)

きゃふぁにこさんへお返事でーつ!

お返事が送れて申し訳けありませんでつm(__)m

来年も再来年も掘れたら、ご賞味いただく予定ではありまつ。
あくまでも予定ね、予定(^_^;)

タケノコの瓶詰め。今年初めて本格的に作ったと。
どれくらいまで保存できて、味の劣化はあるかないかとかを
今、実験続行中たい!
まずは3ヶ月後に一本あけてみるば~い!
うまくいくとよかけどねー\(^o^)/

ライオンは本当にお気に入りで、他にもオモチャはあるとやけど
そればっかりで遊んでおられます(ーー;)どんなこだわりなんやかね?

ニコさんにもそんなことあるでしゅか?

Re: タケノコ掘り隊結成したばーい!

春の味覚ですね♪
季節のものをその季節に食べる
いいですね~
しかも、保存方法によっては長く楽しめる
さらに、いいですね~~~

千切れる部分があるほど、燃える
ワンコの遊び心がくすぐられるようですね★

メイクル♪さんへ☆彡

タケノコもセリも土筆もわらびも、神さまからのプレゼントばい!
うれしかね~\(^o^)/ 
また来年も掘るっ!!・・・って、宣言してどうするとね(^_^;)
メイクルさんにも食べてほしかったね~(*^_^*)
採りにくるね?来年は。。

王子はあらゆるオモチャを破壊しようとするとです。
そして私に叱られるを繰り返しておられます。
メイちゃんのようにお利口さんじゃなかもんね。
今月6歳になるとか信じられんとよ。
いつになったら落ち着くとやかね?
まっ、私もそれをもう望んでない気もするとやけどね(^^ゞ
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
