いったりきたりの季節でつねー(^_^;)

ここ福岡も、2月の始めの週は春が来たような暖かい日が続いとったとやけど、

先週は雪もちらついたりしてくさ、さぶかったんば~い!!

 
レンガも災難でつ 

雪が口元に当てた手みたいになっとうね。


まあ、さぶかったちゅうても北国の人たちが聞いたら、「それくらいで~」って笑われるやろけどね~(*^_^*)

そんな寒さの中でも、すこーしづつやけどくさ、春は近付いとうごとあるよ~。。。

雪の中のムスカリ2013  

ムスカリ咲いてます、、、雪の中で寒そうだけど。。。



蝋梅2013

私の好いとう蝋梅(ろうばい)も1月の終わり頃から、咲き始めて今は盛りになっとうとよ。

白梅2013 

そして白梅も蝋梅を追いかけるように咲き始めたしね。



梅と言えば、1月20日に叔母の家に用事があって大宰府に行ってきたでつ。。

飛梅2013

天満宮の飛梅は蕾はふっくらしとったけど、まだ一輪も咲いてなかったとよ。

(次の日には咲いたらしいけどね。)

日曜やったし、参拝客でいっぱいやったよ!

飛梅の周り

茶店の前にクロネコさんがおったけん、撮影させてもろたば~い(*^^)v

クロネコさんの日向ぼっこでつ


真っ黒でツヤツヤで、人懐っこくて可愛かったん。

猫の背あったかそう

いつも通り、お参りしてー、梅が枝餅食べてー、叔母ちゃんに甘えてー、帰ってきたでつ(*^_^*)



さてさて、次はね。。これこれ!土筆たい!

つくしさん2013

土筆もちょっと寒かったけん、ビックリして今年は10日くらい遅れて顔を出しんしゃったばい。


梅の木の下には、オオイヌフグリも咲いとったしね。

 
おおいぬふぐり2013

それにしてもこの「オオイヌフグリ」っちゅう名前、可哀想と思わんね?

なんか別の名前ないとかいな?と思って調べたら、しゅてきな名前があったんよ。

「ホシノヒトミ」とか「瑠璃唐草」とかってよ。。。こっちで呼んじゃろうやあ~(^O^)/



話は春の兆しに戻るばーい!!

出ましたっ!!  見るも鮮やかなキミドリ色の「ふきのとう」。。。

ふきのとう2013

あの独特の蕗の香りがしたとーーー!!

半分はお裾分けして、半分はうす衣を付けて天ぷらにしました~~。。。

あんまり美味しかったんで、写真撮るのを忘れっしもた (^_^;) あはは!




その他にもチューリップの芽が出たし、ネモフィラやら虞美人草やらスイートピーやらもポコポコっと

ふた葉が出て、日に日に成長しとりますたい。。。


そうそう、河原には黄色い菜の花が咲いとったばい!!

もうすぐ、新しい季節がやってくるったい!


新しいといえば、王子の服!!

おニューの服で散歩でつ  

「 ORLI 」の4文字がプリントされたのを1月末に注文しとったとが、やっと来たとよ。

御髪が乱れますたい1302

サイズLLやったとやけど、丈がちょっと短かかったかね~。。。

でも、王子は気に入っとうごとあると!

あったらしい服1301  

どや顔しとろうが?


まあ、何を着ても似合うとは、この白梅女王と同じたーい(^_-)-☆

またここに1302

散歩の後の休憩が、どうしてここ(私の膝の上)になるとね?


ぼくの居場所2013

オーリー、もうおーりーんね!!(なんてなっ!)


あっ、そうやった!

先週の日曜日は博多座に中村勘九郎さんの襲名披露の歌舞伎を観に行ったんやった!

博多座歌舞伎1302

今年の私の誕生日のお祝いにと、姉上王女が連れて行ってくれたん(*^_^*)

(ネェネェ王女、どもどもありがとう!!)

初めて観た歌舞伎が勘九郎襲名披露とか、すごかばーい!

歌舞伎っちゃ、面白かねーーー!!いやー感動した!

演目もよかったけど、口上とかも格好よかった!また行きたいでつ!

ただね、午後4時からやったけ、とりあえずお弁当買って入ったとやけど

その前にお昼ご飯食べすぎて、食べれんかったんでつ。

ごひいき弁当13
ごひいき弁当て名前やったばい。

そのままお持ち帰りして、歌舞伎の余韻にひたりながら、お家でゆっくりと食べましたあー(ーー゛)




そして今週は連休!

天気も良かったんで、いっぱい散歩も出来ましたあ\(^O^)/

連休だからと張り切って、昨日は王子をシャンプーして、今日はシーツとかの大物を洗濯して、

買い物して、庭の草取りもしてたら、、、、あっという間に休みが終わってしもたばい。。

次に連休になるとは、いつやったろかあ~・・???

来月かなあ?~~~、待ち遠しかねーーーー(^0_0^)

だば、御機嫌よう!!




・・・の前にもうひとつ。

五日前に買い物してたら、クレソンが売っとったとよ。

でも、葉っぱも結構黄色くなってたのでやめた!・・・っと思ったんやけど

もしかしたら、水に差してたら生き返るかもと思い返して、買いましたったい!

・・・で、その子がこうなりました。


レタ子さんとクレ子さん


クレソンなので、クレ子さんと名付け、レタスのレタ子さんの隣りで、出窓で育っておりまーす。



クレソンの根13

ひげ根もいっぱい出て、レタ子さんより元気かもねっ(^^♪




では再び、御機嫌よう~~~~~~!!










いつも来てくださってありがとうございます。
インフルエンザ、我が地区では猛威を振るっておりますよーー(ーー゛)
かからないように、手洗いとうがいしてますけど、 手を洗い過ぎなのかな~?
白魚のような指にあかぎれ出来ましたあ~~~(;一_一)
痛いっつうの!!
 



スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメント

Re:いったりきたりの季節でつねー(^_^;)

お~@@、こちらにもニャンコさんが!

天気予報なんか見てると、オーちゃんmama地方もけっこう雪が降ったりして
寒い日もあるのよねー。
けど、もうムスカリやら蝋梅やら筑紫やらオオイヌノフグリまで、
やはりこちらよりも確実に春に近づいてますねv-22
私はフキノトウを細かく刻んで汁ものに放すのも好きよ◎

歌舞伎、よかったねー!!
親孝行な娘ちゃんでよかったね~e-278e-278e-278
お弁当も美しくて、私ならビール飲みながら食べたいわ(笑)♪

青いシャツがお似合いのオーリーv-20やレタ子さんクレ子さんにもよろしく~。 ^^
私はこれからニコと実家でーす。

きゃふぁにこさんへのお返事でつ。。

白梅もほぼ満開でになってきました。しだれ梅も咲き始めてますよ。

そっちにももうすぐ春はきますでつ。

そして土筆採りに始まり、私は野に放たれるのでーすう(^O^)/

でも今日はこれから仕事でつ(ーー゛)

クレ子さんは、すごい繁殖力でございます。。
どこまで増殖することやら~(~_~;)

Re:いったりきたりの季節でつねー(^_^;)

歌舞伎面白かったねぇ
次はもっと近くがいいね(>_<)

あれ?レタ子二代目?

東京帰りのねぇねぇへお返事ばい!

レタ子さんは、前と一緒でつよ。

写真撮ってたら、外側の1枚をだーれーかさんがパクッと食べやがったぜっ(ーー゛)

東京のお土産は何やかーーーー!?
Secret

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード