

麦の穂なびく五月なり~!・・・やね、王子!

5月になると、通勤途中に広がる麦畑が黄金色になって、

そこに風が吹くたび麦の穂がざわざわ~っとなびいて、

その隣の田んぼは田植えも終わり、小さい稲が規則正しく植わっとったりして。

そんな5月も半ばの昨日は、
エンジェル王女の命日でした。




命日の花160514


お庭のお花をたーんと摘んで供えました。

姉上王女と、「今頃は何をしようとやかね~?」と天を見上げて呟きますた。

シェルティのエンジェルメイさんとピクニックでもしよるかもばい!!

2016春の花達1

そんな五月も初夏の兆しで、昨日やら気温が28度もあったとぉー!暑かったばい(ーー;)

今日も暑いけん、エアコン入れて、お昼ご飯にはぶっかけソーメンしたぐらいたい。

もちろん、ちゅるちゅる大好きな王子にも、野菜と混ぜてあげますたよ。

超高速で召し上がったけん、写真やら撮れませんですた(ー_ー)!!


2016春の花達2


その王子は金曜に、フィラリアのお薬をもらいにいきますたよ。


心音聞くよ~160501

心音聞いてもらってますけど、腰が引けてまつよ、王子!


フィラリア検査のついでに総合の血液検査もしますた。

結果は、腎臓、肝臓、貧血、炎症、その他、どーっこも悪かとこは無しやった!

体重も10.6kgに減ってて、気になる心音も、雑音も聞こえないとの事で、

ドクターに「もうすぐ10歳になるのに優秀です。」って言われましたぁ。

診察室にて160502

笑っているのではありません、抱っこじゃー!とヒャンヒャン言ってるのでつ


でもね、検査結果を聞くまで、ほんとは不安やったとです。

食欲は落ちてないけど、見た目は白髪が増えてきたり、白内障になってたりで

もしかして、内臓も老化してきたとやなかろうか?と。。。


ただ、それなりの年はくってるのだから(笑)、今後も注意は必要と言われましたたい。



少しでも長く、元気でいてほしかです。。

ご近所に住んでるキャバリアの「ラヴィちゃん」のようにね。


ラヴィちゃん160402

ラヴィちゃんでつよ(*^_^*)

ラヴィちゃんは、たしか13歳とかやったと思うけど。。



お散歩で時々会うと、ブンブン尻尾振って、モフモフさせてくれるとよ。

ロイ君が亡くなってから、心許せるお友達は中々おらんかったとやけど


ラヴィちゃん160401


ラヴィちゃんには、王子は自分からご挨拶をするし、顔をそむけたりはせんとよ。

きっと、ラヴィちゃんの優しさがわかるとやろね~(*^^)v


ラヴィちゃん160301

ラヴィちゃんは、もう心臓の薬を飲んでいるらしかけども、

「ものすごー、食べるとたい!」ってパパさんが笑っておられますた。

元来、キャバリアって、食いしん坊さんが多かよね?

それは、きっと良か事かもしれんばーい(●^o^●)


白つめ草の花冠160502

良い事なんだから、おやつ・・。もっとくだたいよっ!


あと、10日で王子も10歳になられまつ。。。。


乗っけたよ~160501


現状維持のお体でおってほしかでつね、オーリー王子!


上機嫌でつ160501


らじゃ~!!


ただし、「抱っこじゃー!」は今の半分にしてほしかばい。

10.6kgは、結構腕にくるとでつよ。。。重たかぁ~(;一_一)

よろしくお願いしますよ、王子!!


そーですね160501

努力しまつ!だからおやつくだたい!!





とりあえず、「おやつ」からはちょっと離れようか、王子!


白つめ草の花冠160501

へへん~♪









ではでは、御機嫌よう!!














いつも来て下さってありがとうございます。
熊本・大分の地震が早く終息しますように
ただただ、祈るばかりです。











桜の頃をちょっとだけ。。。

今年の桜は見ごたえのあったたーい!


大桜160401


タケノコ山の下にある大桜でつ


樹のとっぺんまでびっしりと花が咲いとったよ~、、、何年ぶりやろか?


桜花びらと16042

桜のドット柄のような地面だよね~


桜花びらと16043

ちょっと風が強かったよね~


桜散歩1604016041

何枚撮るとね?おかしゃん母上ぇ~!



桜散歩160401

もう動いていいでつか?

ヒヨドリと桜16041

ヒヨドリもいっぱい、木にとまってますたよ。



八重桜16042


八重桜も咲いてたのを入れたら。心もち花の咲いとる期間も、ちょっと長かった気もしたばーい。



王国の庭の花達も、いっぱい咲いとったしね。

チューリップ160401

チューリップも、アネモネも、ネモフィラも、リナリアも。。。。

ラナキュラ160401


大した手入れはしとらんとに、きれーか花を咲かせてくれて、

ネモフィラ16041



春の花たちは、よかね~。嬉しくなるばい。。。

紫モクレンと桜16041



王子も毎年毎年、頭に桜の花びらを乗せられて、

乗せたよ160402

カメラを向けられるもんやけん、よーくご存じ!


乗せたよ160401

ここで頭を振っちゃいけんとやね!っとばかりに、じっと固まりまつ(笑)



乗せたよ160403


 

乗せたよ160404


ただねー、桜は咲いてる間はよかとやけど、散って茶色のガクがカラカラに乾くと

それが、足回りとかシッポとかに絡み付いてからくさー、中々取れんとよ。


桜花びらと16041


お散歩から帰るたびに、ブラッシングされるもんで、王子は嫌な顔してましたぁ。

今はツツジのガクに悩まされておられまつけどもね(^_^;)



そんな4月に、お友達と二人で、博多座に行ってきたとよ。

「スーパー歌舞伎ワンピース」ば、観てきたと(*^_^*)


スーパー歌舞伎16041


そんなに期待してなかったとやけど、、、、

それが、ものすごーーーーーぉ、良かったんばい!

白ひげの帯16041

こんな帯の人もいましたよ。許可を得て撮らせてもらったとでつ(*^_^*)

面白くて豪華で、大仕掛けの舞台に演出にビックリのしどうしで、大興奮!!

友達と二人で、もう一回観たいつーーー!と言いながら帰ってきますた。。。さすが猿之助さん!!

また観れるといいね~。。。




グリーングラス160401

その時はまた僕、お留守番やろも?


お土産買うてきてやるけん、我慢してくだされやー、王子!


グリーングラス160402

それなら、よかよ~~~!!





今日はもう一本、記事を書きまつよ。。。


ではではその記事につづく~~~(^o^)/











にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来て下さってありがとうございます。。
つたない更新も中々できないこんなブログに
来ていただき、本当に感謝感謝でございます。


タケノコ掘り隊、大苦戦の巻!



熊本や大分で被災されている方に、心からお見舞い申し上げます。
福岡も揺れましたけど、私の所は被害もなく、大丈夫でした。
同じ九州で、まさかこんな形で地震が起こるなんて思ってなくて、悲しい出来事に胸が痛みます。
これ以上の被害が広がらない事を祈るばかりです。



桜16034



さて、吉野桜が咲き始める頃から、

桜16033



今年もタケノコ掘り隊は、とりあえず出動しておりますた。

桜16032  



ただし、例年の半分以下くらいしか掘れてません・・・・。。

筍160401


私がタケノコを掘っているお山は2つあるとやけど、そのうちの一つが今年は手入れが行き届かず

下草がはびこり、倒竹もかなりあって、探せど探せど、お宝に巡り逢えずっちゅう感じで。

筍160404


例年なら、一時間に30本くらいは掘れていたのが6本とか10本とかの世界(泣)

30本掘るには、3時間とか掛かってしもて(ーー;)

筍160402


それでも頑張って、180から200本くらいは掘れたと思いまつ。

筍160403


そのタケノコは、いつものように同僚やら親戚やら友達やらに、

届けることが出来たんで良しとしましょう。。

瓶詰も今年は小さいのを2瓶だけ、作って保存してまつ。。。。

桜16031

また今年も桜乗せるとぉ?



仕方なかたい。。。。来年に期待しまっしょ!!p(^o^)q

早く写して16031

おかしゃん、母上まだでつか?



まあ、タケノコに至るまでには、土筆から始まり芹もたーんと採ったけん、よかたい!



つくし160301

土筆は大量!!



芹160301

芹もいっぱい採れたばーい



芹160302

茹でるとちょっとの量になるたいね~。



芹ご飯16031

鯛めしにしてみたけど鯛はいずこ~?



後は、ぼた餅もお彼岸にこしらえたとやけど、丹波の黒豆のきな粉を頂いたとよ。

ボタモチ160301

それで、きな粉と小豆餡と2種類作ったとやけど、黒豆の皮ごと、きな粉にしたって書いてあったけん。



ボタモチは美味しっ160302

まだ「よしっ!」て言うとらんよ!!王子。。



色もおとなしかったし普通のきな粉のような香りがあんまりせんかったと。でも、体には良さそうたいね。



ボタモチは美味しっ160301

王子の分はこのきな粉だけをまぶした餅をあげますた。。。。秒殺で完食(^_^;)


来月には10歳におなりのオーリー王子、白内障や目の周りの白髪はしょうがないけども

食欲だけは落ちんばーい!!  そこは尊敬するたい(笑)

元気がなによりやけんね。。。

あっ、そう言えば、この前作った、フレンチトーストも苺とバナナと一緒に結構食べたばい。。。



フレンチトースト160401


太るのはちょっとね~、オーリー王子! ほどほどにしとこうか。。。って自分に言い聞かせてみる・・・(;一_一)





さて、今回はこの辺で。。。御機嫌よう!!











にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


いつも来て下さってありがとうございます。
地震の警報が鳴るたび、ドキドキしました。
震源地の人たちは、それだけでもストレスばいね。
一日も早い終息を待ち望んでいます。









もう春だよね~?王子。。。きっとね~。。

昨日3月5日の気温ていうたら、25度もあって、日向で長袖でおったら、汗かいたばい(ーー;)

ピンクの桜さん  

早咲きの桜も咲いたよー(*^_^*)


王子との散歩も、薄着で大丈夫やったとよ。。。

でもね~、月曜日は雪降りよったしねー。。。。この冬は本当に変なお天気ばっかり。。


こんなに天候に振り回された冬も珍しかね~\(◎o◎)/


なかでも、1月24日・25日の雪には参ったばい(ー_ー)

雪降ったよー1601243

仕事も大変やったけど、なんと24日には、6年ぶりの同窓会があって、

「何とか参加しろーっ!」ちゅー言う声に、覚悟をきめて。。

雪降ったよー1601242

バスも50分以上遅れてて、タクシーもつかまらず、

仕方なしに、吹ぶいてる中を徒歩で最寄駅まで行って、

1時間以上遅延してる列車をひたすら待って、会場までやったの思いで辿り着いたと。

雪降ったよー1601244

この中歩いて行きましたと。。。これでも吹雪いてないほうでつ。


まぁ、42年ぶりに会えた友達もいて、同窓会は楽しかったとやけども。

2次会に行く友人たちに、事情を言って、別れてから、

また帰りはまったくその逆をたどり、帰り着い時には疲労困憊やったでつ(T_T)

その次の日は、仕事だったけど・・・・高台にある我が王国。。

カチカチの真っ白な道路を見て、諦めましたと。。。


雪降ったよー1601241


雪国の人が聞いたら笑われるやろけど、九州人は・・・・雪にめっぽう弱かとです。。
王子と雪と16011


王子も雪は苦手なタイプなんで、「♪犬は喜び庭かけまわり~・・・ましぇん!!」

雪の上で写真を撮ろうとした私の気持ちは、まったく察してくれず、
王子と雪と16012

雪の上やら行かんとやもん!


わずかに撮れた姿をアップしまつ。。。



それから、私の誕生日には、きゃふぁにこさんが、「しゅてきなもの」を下さいましたと。。
誕生プレゼント1


本当にありがとう。。もっと早くアップせんといけんのに、、、、ごめんなさーいm(__)m


それから、ロイくんママからも、しゅてきなものを頂いてました。
誕生プレゼント1601142

この他に、可愛いハンカチのセットもありました。 こちらも遅くなってごめんでつ。


いつもありがとうでつ(*^_^*)
お散歩モード16021



次は、今年で89歳になった母に、「なんもくれんでよかけんね。」と釘を刺されとったけど

そうもいかんやろもと考え、お花を贈ったところ、、、喜んでくれますた。
母への花束160131


花好きの母は、「(自分で)活けたから見にきて。」というので、写真を撮りましたあ。。
蝋梅と空と1601


そして、黄色い蝋梅が満開になったころの2月。。。

姉上王女と、バレンタインチョコを買いに博多に行った時の事でつが

セラピードッグの応援をって、街中で寄付を呼び掛けている方の傍に

かしこくて、おとなしいボルゾイさんとゴールデンレトリバーさんに会いましたたい。
ボルゾイさん16021


ボルゾイさんだけならという許可を得て、写真撮らせてもらったけども、

顔が細ーい、体も細ーい、でも大きい!可愛い!・・・お仕事頑張ってねと撫でてお別れしますた。


オーリーと同じ犬なのに、違うね~と姉上王女と話したとよ。


絶対キープ16011


この写真は私のスマホの待ち受け画面でつ


でも、私と王女の、おかかえセラピードッグやけんね、、、良しとしましょうかね。


バレンタインといえば、makomikanさんからも頂きものあったとでつよ。

ルタオのお菓子セットぉ~~(^^♪




ルタオ参上でつ


makomikanさん、ありがとうございました。。。みかんちゃんにもよろしくでつ(*^_^*)

ルタオのケーキでつ


おいしかったばーい!



僕はパン食べるし


オーリー王子、食べる気満々やったけども、、、、、残念(●^o^●) 

でも代わりにパンをあげますた。
   だから、すねないすねない、、、、



ちゃんと王子にも新しいオモチャ買ってきてあげたやろが。。


9歳すぎた甘えたおっさんは、新しいオモチャが気に入って


リンゴさんキープ16022


ガシッっと抱え込んでおられますた~~~~さて、原型はいつまでもつとやかね?


リンゴさんキープ16021


さあね!?





ではでは、みなさまご機嫌よー(^.^)/~~~








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






いつも来て下さってありがとうございます。
昨日は土筆をとりますた。。。だから日向にいたのでつ。
早く桜が満開の季節にならないかな~~~(*^_^*)
待ち遠しいよーーー\(◎o◎)/


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

新しい年に越えて来たね~\(*^_^*)/

新年が明けて早や10日も過ぎて、、、あっちこっちで成人式がありよるば~い。

いつもならこの時期は雪もちらついてみたりと寒かとやけど、この冬は本当に暖冬やね~・・・


青空だね151230

昼間、晴れていれば暖房付けないですごせるもんね。。


もうムスカリ?

王国の庭ではクリスマス前にムスカリが咲いたし、

早咲き白梅1601

年末には白梅が咲いて、

早咲き蝋梅16011

仕事始めの4日には、ろう梅も咲いていい香りがしとったし。

ペロンしてみたよ

もしかしてと、一昨日にフキノトウが出とうかもと山に行ってみたけど

さすがにそれは無かったけども、芹がたくさん伸びていて、思わず摘んでしもたばい。

いつもの橋の上16011

筍も今年は早いかもね~(ーー;)





おっと、去年の写真が残っとったたい。


トリミング中1512181

お正月が来るきね、きれいにしとかなたい。


12月中に何回かアップしたかったとやけどね~、実家の母が11月に風邪引いてからこっち

何だか体調がイマイチで、バタバタしてたんでブログまで手が回らんかったとよ~。

今はずいぶんと落ち着いてきたけども、高齢なんで、なんやかやは、仕方ないたいねー(^_^;)


サンタになれない15121

オーリー王子のクリスマス!

どんなサンタ151225

サンタ帽が小さいのしか無くて、何だか不満げな王子。。。気持ちわかるばい(;一_一)



そして、年越しそば。。

夕飯食べ過ぎたんで、少しでよかよって姉上王女が言うけん、

そば玉一人分を、王子と私と姉上とで分けたとよ。。。。。

こっちが人用。

年越し蕎麦1512311


こっちが王子用。。


年越し蕎麦1512312

貧乏な家族みたいやねと、姉上王女がつぶやきますた・・・・たしかに\(◎o◎)/



そんなこんなで年が明けて、お正月。。。

今年のお節は、こんな感じでつ。。。


お節20161


毎年の半月盆スタイル。。

まずは羽子板の皿

羽子板皿には16011

海老の塩焼き・菜花のゴマ和え・ゆず釜・クルミ入り田作り・松竹梅蒲鉾



ヒョウタンの卵焼き

ヒョウタン卵焼き16011

明太子巻きでつ


数の子

数の子16011



菊花かぶとレンコンの酢もの

菊花かぶ1601



サーモンの刺身とローストビーフ

サーモンとローストビーフ16011

ローストビーフ作り方変えてみますた。


八幡巻き

八幡巻き16011

鶏ももを醤油こうじと蜂蜜に漬けてみたと。


がめ煮

がめ煮1601

筍は瓶詰にしてたものでつ。



黒豆

黒豆16011

頂きものの丹波笹山の黒豆



吹き寄せ和風ゼリー

和風ゼリー寄せ16011

白だしで味付けたゼリー寄せでつ


お雑煮

お雑煮16011

少なめに作りますた



洋風栗きんとん

洋風きんとん16011

秋に採って冷凍してた栗を生クリームとバターと少しのお砂糖で練りまつ




本当は、もう二、三品増えるはずやったとやけど、、、、大晦日何だか疲れたし

姉上王女も、これくらいでよかやんと言うしで、止めますたぁ~。。。

おかげで、いまだ冷凍庫が食材でパンパンでーす(ーー;)

王子のお節は16011

王子のゼリーには味はついてないでつ・・・


王子のお節もこの通りですたい。

王子のお節16011


がっついておられますた。。。

お節たべまつ16011

正月二日には、姉上王女と、神社二か所とお寺さん一か所に初もうでにも行ったしね。

風に負けない16011


神社でお御籤引いたら、姉上王女は大吉!

むーんな顔16011

僕のは~?
・・・忘れとったぁ~(^_^;)


わたくしめは吉やったばい。。。

何か気になる16011


不思議なことに、三つの神社で引いた私のおみくじ全てに

「今年は、年上の意見に耳を傾けなさ~い。」ってなことが書いてありますた。。

風に負けない16012

もう僕の方がおかしゃんより年上かも~?
・・・んな訳ありましぇんから。。



先達の言葉の中に何か、心に響くものがあるとかもやね~と思っておりまつ。。

それっちゃなんやかね? 

笑ってみる16011

あっ、正月3日に父の施設へ行った時、

「年が明けたけんが、お父さんは幾つになったと?」聞いたらくさ

「うーん、そうやね、、、三十前かね~。。。」と真顔で言うてますた。

座ってみる16011


随分若返っとうばーい、おとっつぁん!!(#^.^#)

誰にべーだって16011


はははっは~(^0^) 笑う門には福きたるっ!!

風に負けない1601


さてさて、今年も頑張って仕事もして、頑張らないで介護もして、

おもしろおかしく王子と過ごせればよし!ってことでよかろうもん(*^_^*)

棒きれは友達16011





この一年が皆さんにとっても、よか一年でありますように。

こころから、お祈りいたしまするぅ~~~m(__)mm(__)mm(__)m

では、みなさまー御機嫌よう!!












にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



いつも来て下さってありがとうござます。。
つたないブログではありますが、
オーリー王子とのたわいない日々を綴っていきますので
よろしくお付き合いば、お願いしますばーい\(^O^)/

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

オーちゃんmama

Author:オーちゃんmama
2006年5月25日生まれのキャバリア
オーリー王子・・・
この「やらかし王子」との癒しと笑いの
日々を綴っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    ↑↑↑
ポチっとクリックして下さいまし m(__)m

いくつになったの
やばいばーちゃん点取り占い
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
友好連盟国\(^o^)/
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
